検索結果

1. ゼゼゼ

【アンケート】コメントが全くないブログ記事などにコメントできますか?

ふと気になったことがあるので、ちょっとこの場を借りてアンケートを。 私はよく、おもしろいフリーゲームをプレイすると作者様のブログに感想を言ったりバグ報告をしたいと思うんですが、 その際、そのブログ記事にコメントが全くなかったりすると、なんか恥ずかしくてコメントできなくなっちゃうんですよね。 これって私だけなのかなーと気になったので、よかったらアンケートにお答えいただけるとありがたいです。 別にフリーゲームの感想やブログに限らず、ツイッターなども含めてコメントの最初の一人目に気軽になれるかどうかをお答えください。
  2. ゼゼゼ

プラグインによる戦闘の省略化は可能ですか?

プラグイン製作に詳しいかたにお聞きしたいのですが、 敵とエンカウントした際、戦闘シーンに移行せずにプログラム上で高速自動戦闘をおこなって結果のみを反映する、みたいなことは技術的に可能でしょうか? 可能ならば製作難易度としてはどれくらいでしょう? 特にそういったプラグインを作ってほしいとかではなく(作ってくれるのならありがたいですけど)、 こういったプラグインがあったら便利そうなんだけど、技術的に難しいのかなーと疑問に思っただけですので、 あくまで可能かどうかをお答えいただければなと思います。
  3. ゼゼゼ

【解決】変数に特定の文字列が含まれているかどうかで条件分岐させたい。

お世話になっております。ツクールMVのスクリプトについてご相談させていただきます。 変数に文字列を代入後、その変数に特定の文字列が含まれているかどうかで条件分岐をさせたいと思っております。 しかし代入は簡単に出来るのですが、その後の条件分岐のやりかたがわかりません。 一応自分で調べて以下のようなスクリプトを記述してみたのですが、エラー落ちしてしまいます。 どなたかわかるかたがおられましたらご教授いただくようお願いいたします。 if ( $gameVariables.value(10).match(/test/)) { $gameSwitches.setValue(10,true); }
  4. ゼゼゼ

【解決】敵の名前を取得して、変数に代入にしたい。

お世話になっております。ツクールMVのスクリプトについてのご相談をさせていただきたいと思います。 戦闘時に、敵グループn番目の敵の名前を取得し、指定の変数に代入をしたいと思っているのですが、どのようにスクリプトを記述すればよいでしょうか? また、取得した敵名を使って、条件分岐をおこなおうと思っているのですが、文字列による条件分岐は動作が重くなるといったことを聞いたことがあるような気がするのですが、大丈夫でしょうか? 変数1番の値が"スライム"のとき、"ゴブリン"のとき、"ドラゴン"のとき…………。みたいな感じにしようと思っています。...
  5. ゼゼゼ

【解決済】重複しない乱数結果を出したい。

ツクールMVで話しかけるたび、ランダムに台詞を言うみたいなイベントを作っているんですが。 ツクールのデフォルトの乱数だけでは、同じ台詞を何度も繰り返したり、逆に全然言わない台詞があったりと偏りが出てしまいます。 一度言った台詞は言わなくなり、全ての台詞を言い終わったらまたシャッフルするみたいな事がしたいんですが、なにかいい方法はないでしょうか? 一応、スイッチと条件分岐を繰り返せば出来なくもないですが、それだと大量のスイッチを使う上、イベント処理も長くなってしまうので、他になにかいい方法やプラグインなどをご存じのかたがいましたら、教えていただけるとありがたいです。
  6. ゼゼゼ

【アンケート】タイルサイズについて

タイルセットのサイズについてのアンケートです。 ツクールMVでは、公式プラグインであるchange_tile_sizeを使用することで自由にタイルのサイズを変更することが出来ますが、 VX規格(32×32)のタイルセットをMV解像度(816×612)で使用する際、どのサイズが一番丁度良く感じるかをサンプルを見てお答えいただきたいです。 サンプル画像のタイルサイズは上から順に 48×48に拡大 40×40に拡大 32×32のまま となっています。 なお、使用している素材はタイムファンタジーのウィンタータイルセットとエルフ&ドワーフキャラチップです。...
  7. ゼゼゼ

レンジャーってなに?

ふと気になりました。 RPGの職業にちょくちょくレンジャーって出てきますけど、これってなんなんですか? いまいち能力や立ち位置がわからない……。 戦士……攻撃と防御が高い。 魔法使い……強力な魔法が使える。 盗賊……素早さが高くて鍵とか開けられる。 レンジャー……??? 弓を武器に使うことが多い気がしますが、それならアーチャーやハンターのほうが定番ですし。 ファイアーエムブレムだと、ロードに代わる主人公専用職の能力バランスのいい剣士として登場したりと、作品によって扱いがまちまちです。戦隊ヒーローもレンジャーって呼ばれてますし……。...
  8. ゼゼゼ

【質問】タイトル、固有名詞かぶりと著作権について

少し疑問に思ったことがあるので、この場を借りて質問させていただきます。 最近知ったことなのですが、創作物のタイトルって著作権がないらしいです。 なのでタイトルかぶりをしても許されるらしいんですが、これって本当なんでしょうか? 例えば極端な例として、『ドラゴンクエストXⅡ』『ファイナルファンタジー・ネオ』『ポケットモンスター・レインボーバージョン』みたいなものを自作のゲーム作品につけてもよかったりするんでしょうか?...
  9. ゼゼゼ

【相談】「~だしね」と言うキャラクターの台詞について

こんにちわ。 今作ってるゲームで、ちょっとだけ悩んでることがあるのでこの場を借りてご相談させていただきます。 キャラクターの台詞についてなのですが、今作っている作品には妖艶な大人の女性キャラが登場します。 で、そのキャラの台詞に、 「いいわ、力を貸してあげる。私もあいつらには、いろいろと恨みもあるしね」。 という風に、「~だしね」で終わるものが出てきます。 でもこれって、耳で聞くだけなら特に違和感はないと思うのですが、字面だけで見ると「しね」って書いてあるので、ちょっとドキっとするというか、気になってしまいます。...
  10. ゼゼゼ

【解決済み】状態異常の確率計算

10%の確率で状態異常にするスキルを連続5回命中させた場合の状態確率って、結局いくらなんでしょう? 計算式と合わせて教えていただきたいです。 頭の悪い質問ですいません……。
  11. ゼゼゼ

ドットアニメと非ドットアニメだと、どっちが難しいですか?

こんにちわ。 アクションゲームツクールMVの製作動画などをちらほらと見かけるようになりましたね。 それを見たから……というわけではなく、実は前々から思っていたことなのですが、ドットアニメと非ドットアニメって、どっちが作るのが難しいのでしょう? アクションゲームに加えて、格闘ゲームやシミュレーションRPGの戦闘アニメなどは、大抵ドットアニメで表現されていますよね? でも私の素人考えでは、ドットアニメはドットを一個一個打ってかなきゃいけないし、直線や曲線が描きにくいし、修正が大変だしで、非ドットイラストで描いたほうが楽そうに思えるんですが、どうなんでしょう?...
  12. ゼゼゼ

【相談】BGM素材について

こんにちわ。ちょっとご相談したいことがあり、投稿させていただきます。 ゲーム作りって何かと大変な作業が多いですが、その中でも意外と面倒なのがBGM探しなんじゃないかと個人的には思っています。 私は自分のゲームには少しでもオリジナリティを出したいので、なるべくツクールのデフォルトBGMを使わないようにしているのですが、BGM系の素材って有料無料合わせてとにかく数が膨大なんですよね。 そしてその中から自分のイメージに合った物を探すのですが、これがなかなか見つからない……。...
  13. ゼゼゼ

【相談】キャラの台詞が思いつきません……。

こんにちわ。 ちょっとゲーム製作に行き詰ってしまったので、この場を借りてご相談させていただきます。 私は昔から文章を書くのが苦手で、RPGを作っていてもいつも台詞などの文章で詰まってしまいます。 初期のドラクエのような、キャラ個性の薄い単調な台詞くらいであればまだ書けるのですが、 FFやテイルズのようにドラマチックなものとなると全然です……。 主に仲間同士の会話や、敵との会話ですね。ストーリーや展開、オチなどはすでに考えてあるのですが、そこに至るまでの会話が思いつきません……。...
トップ