検索結果

1. ゼゼゼ

MZ、マップの並べ替えが出来るようになったのはありがたい。だけど、もっと早くに出来るようになっててもいいと思うんだけど、意外と技術的に難しかったりするのかな?

MZ、マップの並べ替えが出来るようになったのはありがたい。だけど、もっと早くに出来るようになっててもいいと思うんだけど、意外と技術的に難しかったりするのかな?
  2. ゼゼゼ

移動ルート、マップレイヤー、名前表示。この辺の新機能は全部ありがたいです。 ただ、私はフロントビューバトルのほうが好きなので、バトラー素材がサイドビュー寄りっぽいのがちょっと残念かも……。

移動ルート、マップレイヤー、名前表示。この辺の新機能は全部ありがたいです。 ただ、私はフロントビューバトルのほうが好きなので、バトラー素材がサイドビュー寄りっぽいのがちょっと残念かも……。
  3. ゼゼゼ

私は最近、信長の野望にハマってまして、こういう国盗り系のゲーム作りたいなぁ、と思ってるんですが、どう考えても技術的に無理だというもどかしさを感じております……。

私は最近、信長の野望にハマってまして、こういう国盗り系のゲーム作りたいなぁ、と思ってるんですが、どう考えても技術的に無理だというもどかしさを感じております……。
  4. ゼゼゼ

【アンケート】宝箱の色

基本的には赤い奴で統一してますね。祭壇にまつられてる重要アイテムの入った宝箱とかなら、他の色を使ったりもしますけど。 プレイヤー目線で言えば、個人的には色くらいならまだしも、形状は統一してほしいかなと思ってます。 たまーにですけど、えっ、これ開くのっ!? って感じに、宝箱であることに気付かなかったりするんですよね。 
  5. ゼゼゼ

ただ、素材が少ないのと、サンプルゲームが一部を除いて手抜き過ぎるのはいかんともしがたい……。ソフトに慣れる前にドット絵描けなきゃ本格的なのは作れないかなぁ……。

ただ、素材が少ないのと、サンプルゲームが一部を除いて手抜き過ぎるのはいかんともしがたい……。ソフトに慣れる前にドット絵描けなきゃ本格的なのは作れないかなぁ……。
  6. ゼゼゼ

アクツクMVを購入しました。RPGツクールとは全然勝手が違うので、慣れるまでは相当苦労しそうですが、なかなか楽しめそうです。

アクツクMVを購入しました。RPGツクールとは全然勝手が違うので、慣れるまでは相当苦労しそうですが、なかなか楽しめそうです。
  7. ゼゼゼ

同じようなこと考えたことあります。スチールっていうと、なんか空き缶を連想しちゃいますw

同じようなこと考えたことあります。スチールっていうと、なんか空き缶を連想しちゃいますw
  8. ゼゼゼ

ありがとうございます。 CPUは問題なさそうですね。 あとはグラボと、OSがwin7なのがネックですが……無事に動いてくれることを願いつつ発売を待つことにいたします。

ありがとうございます。 CPUは問題なさそうですね。 あとはグラボと、OSがwin7なのがネックですが……無事に動いてくれることを願いつつ発売を待つことにいたします。
  9. ゼゼゼ

MZ買いたいんですけど、動作環境をはたして満たしているのか不安です……。

MZ買いたいんですけど、動作環境をはたして満たしているのか不安です……。
  10. ゼゼゼ

パソコンのソフト買うときにいつも悩むんですけど、動作環境の内、CPUやグラフィックカードってどうやって判断すればいいんですか? わかる人いたら教えてほしいです。

パソコンのソフト買うときにいつも悩むんですけど、動作環境の内、CPUやグラフィックカードってどうやって判断すればいいんですか? わかる人いたら教えてほしいです。
  11. ゼゼゼ

MZ発売前:いろいろ雑談スレッド

MZの動作環境、メモリ8ギガに加えてハードディスクも8ギガ以上必要なんですね。 プログラムでそんな重くなるとは思えないから、素材がめっちゃあるってことかな? ボイス素材とか?
  12. ゼゼゼ

一般的なツクラーのプログラミングスキルはどれぐらい?

書籍とネットの学習サイトを使い、ツクール用にRubyとjavascriptをかじった程度ですね。 基礎的なことは学んだつもりですが、一からプラグインやスクリプトを作るのは夢のまた夢です。 その基礎に関しても、付け焼き刃なのですぐに忘れてしまいましたし。 ただ、ネットで調べながら試行錯誤をすることで、簡単なものならプラグインやコアスクリプトを改造することは可能です。 以前成功したのだと、とあるプラグインを特定のスイッチがオンの時だけ動作するように改造したことがあります。
  13. ゼゼゼ

というか男で確定なんですか? 私もどっちだと疑問に思ってるんですが……。

というか男で確定なんですか? 私もどっちだと疑問に思ってるんですが……。
  14. ゼゼゼ

ありがとうございます(^^)

ありがとうございます(^^)
  15. ゼゼゼ

MZ発売前:いろいろ雑談スレッド

レイヤー機能はほんとにあってほしいですね。 部屋に家具とか置いた後、床だけ別タイルに変えたいなんてこと、しょっちゅうあるんで。
  16. ゼゼゼ

ほんとですね。私、デスクトップで増設してギリギリ8GBです。ノーパソの人とかきつそう。

ほんとですね。私、デスクトップで増設してギリギリ8GBです。ノーパソの人とかきつそう。
  17. ゼゼゼ

とんびさんの歴代RPGツクールのスペック一覧見て気付いたけど、2000よりも95やdante98のほうが解像度高いんですね。なんで2000だけ低いんだろ?

とんびさんの歴代RPGツクールのスペック一覧見て気付いたけど、2000よりも95やdante98のほうが解像度高いんですね。なんで2000だけ低いんだろ?
  18. ゼゼゼ

【アンケート】コメントが全くないブログ記事などにコメントできますか?

ふと気になったことがあるので、ちょっとこの場を借りてアンケートを。 私はよく、おもしろいフリーゲームをプレイすると作者様のブログに感想を言ったりバグ報告をしたいと思うんですが、 その際、そのブログ記事にコメントが全くなかったりすると、なんか恥ずかしくてコメントできなくなっちゃうんですよね。 これって私だけなのかなーと気になったので、よかったらアンケートにお答えいただけるとありがたいです。 別にフリーゲームの感想やブログに限らず、ツイッターなども含めてコメントの最初の一人目に気軽になれるかどうかをお答えください。
  19. ゼゼゼ

MVの3Dダンジョンプラグインのことは存じてはいますが、機能面、素材面ともに弱く、開発もすでに停止しているのであまり実用的ではないんですよね。...

MVの3Dダンジョンプラグインのことは存じてはいますが、機能面、素材面ともに弱く、開発もすでに停止しているのであまり実用的ではないんですよね。 プチレア様のVXACE用疑似3Dダンジョンスクリプトならかなり使えたんですが、今更VXACEで作る気にはなりませんし。
  20. ゼゼゼ

ウィザードリィみたいな3DダンジョンRPGが作りたいんだけど、新作ツクールにそういう機能がついてたりしないかな?

ウィザードリィみたいな3DダンジョンRPGが作りたいんだけど、新作ツクールにそういう機能がついてたりしないかな?
トップ