検索結果

1. 夢幻台

【フォーラムイベント】ボスバトル制作イベント 詳細告知スレッド

ざっと確認した程度なので漏れがあるかもしれませんが、いくつか質問させていただきます。 1.職業の投票中ですが、その職業キャラの「他の設定」は自由か?  スレッドを見ると「俺」という表記もあるようですが、性別や種族、人型であるかないかなど「職業以外の設定」は  作者の方で決めてしまって良いか気になっています。 2.『マップを使ったオリジナルの戦闘(アクションRPG等)が可能です』と 『テンプレートに含まれるバトラーをボスとして使用する必要があります』とありますが、  戦闘以外の利用でも「使用」と見なされるか?...
  2. 夢幻台

そういえばオリキャラコンテスト素材、第3回は特典として海外フォーラムのオリキャラコンテスト入賞素材も含まれていたのですが「海外」というのは何処の国メインなのでしょうか?アメリカ?それとも…日本以...

そういえばオリキャラコンテスト素材、第3回は特典として海外フォーラムのオリキャラコンテスト入賞素材も含まれていたのですが「海外」というのは何処の国メインなのでしょうか?アメリカ?それとも…日本以外全部!?
  3. 夢幻台

仲間のスキル総数

7~8に投票しました。最初から狙ってこの数にしたというよりは「作っていった結果最終的にこうなった」的な感じです。 とどの詰まりが「適当」でした。 ・クリアレベルが30前後で3~5レベル上がるごとに新しいスキルを覚える ・攻撃スキルが大体3段階で前半・中盤・後半で覚える。攻撃スキル中心キャラだと各段階に全体と単体の両方があってさらに増える ・状態異常、ステータスUP、回復スキルを各キャラに割り振り、大体どのステータス異常も付与できるキャラが誰かいる状態にする これらを心がけた結果、大体8つくらいに収まることが多いです。
  4. 夢幻台

ステートの魅了について語ろう!

魅了=かけてきた相手による洗脳、というイメージが強いです。  ただ自分はゲーム的なアプローチ中心というか、それしかしてないケースが多いので、実際は激昂・混乱と亜種という扱いです。 「行動はできるけど通常攻撃しかできず、指定はできない」ステータス異常としての重さとしては激昂→混乱→魅了の順で重くなります。 確かツクールMZのデフォルトがそうなっていて、それがかなり扱いやすいと思っています。 どれも「行動不能ではないけれどコマンド・ターゲット指定不能、そしてやることは通常攻撃」という点では同じですが 激昂→必ず敵を攻撃 混乱→敵・味方、どちらを攻撃するか分からない...
  5. 夢幻台

プレイヤー(キャラ)に、イベント(村人など)を追跡させる方法はないでしょうか?

自分の読解力の問題かもしれませんが、2つの意味にとれるので、どちらなのかによって対処法が変わってくると思います。 1.スレッドタイトルの >イベント(村人など)に、プレイヤーキャラを追跡させる  ですと「プレイヤーが動く後をイベントが付いてくる」形かなと予想します。 2.最初の書き込みの >町の案内や、王城に入る際に衛兵について行かせたいです。方法はあるのでしょうか?  ですと、案内人や衛兵が先に歩いて、「イベントが動く後をプレイヤーが付いていく」形かなと予想します。...
  6. 夢幻台

【解決】会話の途中から出現するキャラを作りたい

以下の3パターンから、その時のイベントで一番しっくりくるものを選んで利用しています。 ※「途中で出現するキャラ」をAとして説明します。 1.「移動ルートの設定」>「画像の変更」を使うパターン あらかじめAの出現位置に透明グラフィックのイベントを置いておき、出現するタイミングになったら Aの「移動ルートの設定」>「画像の変更」で出現させるキャラのグラフィックに変更させます。 (出現の直前に向きを変更させておくと都合の良い向きで出現させることができます) 2.「イベントの位置設定」を使うパターン あらかじめ「同マップ内で、プレイヤーから見えない位置」にAを配置しておきます。...
  7. 夢幻台

定番イベント考:エンディングは結婚式

主人公たちの平均年齢が年齢(基本的に小学生、行っても高校生止まり)なので、結婚まで辿り着かない、というのが本音です。 エンディングのさらに延長線上には「この二人結婚するんだろうなあ…」というカップルはかなりの数いますが。 この「エンディングの延長線上に結婚がありそう」がかなりの数出てくるのは市販ゲームではファイアーエムブレムシリーズ。 公式ガイドブック中にも「ファイアーエムブレムは愛のゲームだ」と豪語するだけあって、初期作品のエンディングでは基本的に ヒロインと結ばれており、聖戦の系譜に至ってはその子孫が活躍という「結婚ありき」のストーリーになっています。...
  8. 夢幻台

【ツクール・ザ・ワールド!】皆様の世界を紹介してください!

ではまず自分から…。 【世界の広さ】 1作品で扱うのは基本的に1地域。ですが自作品全体で1つの大きな世界を作っている…という感じになっています。 そしてその世界の境目は割と曖昧。場合によっては他の方の世界と繋げる・繋がる余地も残しています。 【時代】 「今とも昔とも未来とも決めがたい時代」と銘打っていますが、基本的には現代に近いです。 SNSが普及するなど現実の時代の流れに合わせる要素もあります。 【現実との関連性】 上記【時代】への記述とも被りますが「かなり関連はあるけれど全部同じではない」という感じになっています。...
  9. 夢幻台

【ツクール・ザ・ワールド!】皆様の世界を紹介してください!

https://forum.tkool.jp/index.php?threads/%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%92%E8%AA%9E%E3%82%8B%E3%82%B9%E3%83%AC.89/ ↑上記のスレッドの中で、シトラスさんが 「皆様の作品世界を回って冒険する「ツクールジャーニー」というコラボゲームを作りたくなった、とお話していたのを拝見しました。...
  10. 夢幻台

アイテムを語り合いたい

割とその時の気分で思想も変化しているのですが、やはりファミコン時代にプレイしたRPG古典の影響が強い気がします。 1.エリクサー症候群を患っているのか  「患っている」に該当すると思います。FF3の最序盤で南極の風を使わずに最初のボスを倒すレベルには(実はそれほど難しくない)。  アイテムとは違いますが女神転生でも「合体に使うと二度と仲間にできない」仲魔が枠を圧迫していました。 2.下級アイテムの連打は活用してるか  あまりしない感じです。古い考えですが「アイテムは1個1個選んで、1つずつ減っていく様を感じて使ってほしい」という...
  11. 夢幻台

「ツクール・オシャレイズム!?」キャラクターの「ファッション」について

まずは自分から。 ・髪形  これに関してはドラえもんのスネ夫のように「これ正面向いたらどうなってるの?」という感じの、現実ではありえない形状の髪形をガンガン作っていた記憶があります。2D格闘ゲームのキャラクターなので、横しか向かない(それでも大体ゲームとしては成立する)ようにしておけば聞かれても「自分でもよく分かりません」で通じてしまう節がありました。かつて、とあるマンガ雑誌に連載されていたキャラクターの作り方で...
  12. 夢幻台

「ツクール・オシャレイズム!?」キャラクターの「ファッション」について

ありそうでなかった(と思う)、キャラクターのファッションに関して色々語っていただこうかと思うスレッドです。 和風?洋風?、現代?古代?未来?、ファンタジー?現実?自分の作る世界の色々な服装、ファッションについてお気軽に書き込んでください。
  13. 夢幻台

そういえば「服装」に関してのスレッドってあったでしょうか。もしよろしければ「キャラクターの服装」について雑談してみるのも面白いかもしれないですね。

そういえば「服装」に関してのスレッドってあったでしょうか。もしよろしければ「キャラクターの服装」について雑談してみるのも面白いかもしれないですね。
  14. 夢幻台

即興ミニゲーム集【ツクールオリンピック】

>猫二郎さん >おバカなボイスがあれば、より楽しめたかもしれない・・・。  ご意見ありがとうございます。ボイスに関しては…ちょっと入れる予定がありません。申し訳ありません。  気に入った競技とかありましたら、そちらも伝えていただけると有難いです。
  15. 夢幻台

>ホールは最終ホールで、難易度はスイートだったと思います。何打めかはわかりません。  情報ありがとうございます。おかげ様で発生条件が特定できました。 (最終ホールで、パワー5で撃つと発生するバグでした。何打目かと難易度は関係なく確実に発生します)  「オリンピック」という言葉がNGの可能性が高いので、タイトル変更と共に、バカゲーコンテスト締め切りまでに修正しておきます。
  16. 夢幻台

プレイ、そしてバグ報告ありがとうございます。もしよろしければ発生した難易度、何ホール目か、何打目かが分かると こちらも確認がしやすくなるので、分かる範囲で教えていただければ有難いです。よろしくお願いいたします。
  17. 夢幻台

本日付けで本公開開始となりました。 限定公開時との変更点は以下の通りです。 ・ストーリーを追加(見なくてもプレイできるよう、初期のモード選択から飛ぶシステムです) ・「ツクゴルフ」で規定打数以上叩いた後、救済措置として難易度が低下するように仕様変更 皆様のプレイ、お待ちしております。
  18. 夢幻台

建てたいスレッドを建ててもいいと思っています。 重複スレッドも見た感じは無さそうなので(近いスレッドはありそうですが)。

建てたいスレッドを建ててもいいと思っています。 重複スレッドも見た感じは無さそうなので(近いスレッドはありそうですが)。
  19. 夢幻台

【非公認】2学期デビュー! 学園オリキャラコンテスト【イベント】

楽しそうな企画をありがとうございます。いくつか質問させていただきます。 ・既存キャラか、新キャラか  この企画用に新しく作ったキャラ限定か、それとも既存の自キャラを(場合によってはこの企画に合わせてアレンジして)  参加させることも可能か、どちらになるかをお答えいただきたく思います。 ・企画終了後の参加キャラの扱いについて  ここに参加したキャラを集めて1作品、または1イベント的なものをする予定があるか、またはそれを企画しても許されるかどうか。  もちろん参加者さん次第になるとは思いますが、そういったある種の二次創作を許可する予定があるかどうか、お聞きしたいです。...
  20. 夢幻台

でも専門用語を使いたくなる気持ちも分かります。分かる人にはそれを使った方が通りが良いから、という言い分もあると思うので。...

でも専門用語を使いたくなる気持ちも分かります。分かる人にはそれを使った方が通りが良いから、という言い分もあると思うので。 自分が育ってきた格闘ゲーム界隈も「シミー」「投げシケ」「原人」「グラ潰し」とか、外から見たら「何それ?」的な用語が飛び交うようになって、この中に新規の方が入っていくのはちょっと大変そうだな…と思っています。 何となくですが一昔前の格闘ゲーム用語(レバガチャ、ぶっぱなし、待ち、二択)の方が、初心者にも入りやすいイメージがあって、専門用語にもその専門度合いに違いがあるのかなと感じています。
トップ