検索結果

1. M

【解決済み】【神無月サスケ様作】AltMenuScreen2MZのご要望1つ

メニュー画面が見栄えの良さが気に入り 神無月サスケ様のAltMenuScreen2MZを愛用しております。 使用していて、1つご要望があるのですがよろしいでしょうか。 【要望1】 左右の画面スクロールに対応してほしい。 本ゲームは「ライセンス習得」というコマンドを頻繁に選択することになるんですが 現在の仕様だと「アイテム」から←にスクロールして「ライセンス習得」のコマンドにたどり着けないため →→→→と右に四回も矢印キーを入力しなければならないため、少々手間になってしまっています。 長々とわがままな要望申し訳ありません(´・ω・`)...
  2. M

【解決済み】【リクエスト】装備画面にHP・MPの値を表示したい

お世話になっております。 ツクールMZの装備画面は ①攻撃力 ②防御力 ③魔法力 ④魔法防御力 ⑤敏捷性 ⑥運 と表示されますがこれを ①HP ②MP ③攻撃力 ④防御力 ⑤魔法力 ⑥魔法防御力 ⑦敏捷性 ⑧運 に変更するプラグインが欲しいです。 (作っているゲームがハクスラ系なのでHP・MPの値の変化も重要なんです(´;ω;`)) 以上よろしくお願いいたします。
  3. M

【解決済み】属性攻撃を確率で軽減する装備・ステート・エネミーを作りたい

お世話になっております。 自分が現在作成しているゲームは「盾」の防具項目が存在し、盾の特徴に 「確率で属性攻撃のダメージを軽減する」という個性をつけたくなったため、プラグインをリクエストしました。 VX-aceではありましたが、MZのプラグインは見つからず…… (該当のプラグインがあったら教えてほしいです(´;ω;`) 【欲しい機能】 ①属性攻撃のダメージを確率で軽減する機能(炎属性を30%の確率で20%軽減する…みたいな) (ダメージ軽減をすることをaceのスクリプトだとディフェンドと呼んでいたみたいです) ②確率軽減(ディフェンド)を確率で無効化出来るスキル...
  4. M

【解決済み】【リクエスト】エネミーのステート表示位置を頭上ではなく足元に表示したい

お世話になっております。 ツクールMZのステート表記はエネミーの頭上ですが、これを足元に変更したいです。 ↓ツクールMZのステート表記位置 ↓足元にステートを表記(リクエストのイメージ) 以上、よろしくお願いいたします。
  5. M

【解決済み】トリアコンタンさん作成「AnimationMv」で指定のアニメーションを再生する方法が分からない

MVのアニメーションをMZでも使いたいと思い、トリアコンタンさんの「AnimationMv」を使用しています。 MVのアニメーションを再生するところまでは出来たのですが、指定のアニメーションを再生する方法が分からず、苦戦しています。 (色々と調べたのですが、自分のおバカな頭じゃ解決に至りませんでした(´;ω;`)) 自分が行った手順↓(この時点で間違えてるかも……) ①テストプレイを作動して、MZのdataフォルダの中にmvフォルダを自動生成。 ②MZのimgフォルダ内にMVの「animations」フォルダをコピペして追加。 ③導入プラグイン...
  6. M

【解決済み】【リクエスト】キャストタイムを半減するステートや装備を作りたい

お世話になっております。 自分のゲームはTPBを採用しており、スキルごとにキャストタイムを設定しています(強いスキルほどキャストタイムが長い) アクター側が使うのは良いのですが、ボスがキャストタイムの長いスキルを使用すると詠唱する間にふるぼっこにされる事態が頻発し、バランス調整に苦戦しています(ボスにはキャストタイムを短くする特徴が欲しい) 【要望】 メモ欄にキャストタイム50%と記述することでキャストタイムを長くしたり、短くする機能が欲しい。 (記述方式は何でもいいです) 以上よろしくお願いいたします。
  7. M

【解決済み】failed to initialize graphicsと表示されてテストプレイが出来ない

突然、failed to initialize graphicsと表示され、テストプレイが出来なくなりました。 プロジェクトのデータベース等は編集できるのに、テストプレイだけ出来ません。 いま使っているプロジェクトがおかしいのかな?と思い、新規プロジェクトを作成して、テストプレイをしても結果は変わりませんでした。 ネットで調べて、色々と試しましたが改善せず…… 本当に困っているので誰か力を貸してください(´;ω;`) ツクールMZのverを1.2.0にしたら急にテストプレイが出来なくなりました。
  8. M

【リクエスト】反撃拡張プラグイン(攻撃を受けてから反撃する機能が欲しい)

いつもお世話になっております。 ツクールMZのカウンターは物理攻撃にしか効果がなく、また攻撃を無効化して反撃してしまいます。 これを攻撃を受けてから反撃する機能に変更したいです。 可能であれば、両方の機能が使えたら、嬉しく思います。 【一番欲しいもの】 ①物理だけでなく、魔法・必中攻撃への反撃率の実装。 ②攻撃を受けてから反撃する機能。 【あれば嬉しいもの】 ①カウンター威力を上昇させることが出来る機能。 例↓(メモ欄記述を想定、参考程度に。プラグイン作者様のやりたいように実装してください) 反撃強化20%(カウンターの威力が20%上昇する)...
  9. M

【解決済み】ステータスを詳細に表示するプラグイン

お世話になっております。 ツクールMZのステータス画面は 攻撃力 防御力 魔力 魔法防御 敏捷性 運 しか表示されません。 このステータス画面に「属性有効度」や「ステート有効度」を表示出来るようにしたいです。 従来のステータス画面から特定のボタンを押す→詳細ステータス画面表示等、表示する方法はなんでもいいです。 とにかく、詳細ステータスを表示させたいです(´;ω;`) 【一番欲しい機能】 属性有効度表示 ステート有効度表示 プラグインパラメーターで表示する属性・ステートを選べる機能 【あると嬉しいもの】 追加能力値を表示 (命中率~TP再生率まで) 特殊能力値を表示...
  10. M

【解決済み】【リクエスト】スキルタイプの表示・非表示を設定したい

お世話になっております。 自分のゲームは「パッシブスキル」を採用しており、スキルタイプを2としております。 スキルタイプID1→スキル スキルタイプID2→パッシブスキル のような感じです。 パッシブスキル自体は順調に動いているんですが戦闘中に 攻撃 スキル パッシブ←これを非表示にしたい。 防御 というコマンド配置になってしまい見栄えが悪いです。 どなたか、「スキルタイプの表示・非表示」が出来るプラグインの作成をご検討頂けますでしょうか。
  11. M

【解決済み】【リクエスト】戦闘不能時にTPが0になるプラグイン

お世話になっております。 戦闘不能時にTPが0になるプラグインが欲しいと思っています。 どなたか、ご検討頂けないでしょうか。
  12. M

ツクールでの資料管理についてのご質問

ツクールMZを購入し、はじめて「長編RPG作品」を作るぞ!と意気込みコツコツと作成しています。 ただ、作っていく内にだんだんと問題が…… ①アイテム・武器・防具の数が多くなってしまい、プラグイン等でID指定をしようとすると「あれ?あの武器とかってどこに作ったっけ?」となりがち。 (作業効率の低下に最近(´・ω・`)となってます) ②複数の村や町のマップを作っていると、「この村人のセリフどこかで使わなかったっけ?」となり、また確認が非常に面倒くさい。...
  13. M

【リクエスト】タイトル画面に外部リンクを表示するプラグイン

お世話になっております。 自分はフリーゲームを公開した時、ブログにて感想・バグ報告を受け付けています。 しかし、ときどき「わざわざ調べてブログにくるのが億劫になってしまう」と意見をもらうことがあります。 (readmeにブログURLをのせても、そこをコピーして感想orバグ報告をするのが億劫な方は多いそうです) そのため、どなたか「タイトル画面に外部リンクを表示出来るプラグイン」の作成をご検討頂けますでしょうか。 【イメージ】↓ ニューゲーム コンティニュー オプション 作者ブログへ(ここをクリックするとブラウザが開き、外部ページへ飛ぶイメージ)
  14. M

【解決済み】命中判定を(命中率 - 回避率)にしたい

ツクールのデフォルトの命中判定は 一部例外を除き、攻撃の命中判定は、2 回行われます。 攻撃する側の「命中率」を使って「命中したか」判定 攻撃を受ける側の「回避率」を使って「回避されたか」判定 とありますが、これを「命中率 - 回避率」 にするシンプルなプラグインが欲しいです。 デフォルトの命中判定はどうも好きになれなくて(´;ω;`) どなたかご検討いただけますでしょうか。
トップ