検索結果

1. ノロワレ

コアスクリプトをイベントドリブンにしないこだわり

はじめてVXでRGSS2を触っ(てフレーム更新で動いていることを理解し)たときにはたいそう驚きましたし、これだけユーザー入力の多いものをよくもまぁという気持ちはいまでもあるくらいですし、そのうえpluggableになっててそれでも破綻なく全部動いてるのは奇跡的なバランス感覚だなと思いますねぇ、確かに。 こういうふうに趣味でやることがないとあんまり新しいコーディングを勉強しないので、次バージョンではぜひ TypeScript でやってほしいです(苦笑
  2. ノロワレ

日本語フリーフォント情報

各位ありがとうございます! けっこう pop/fancy 路線の人気が高い感じなんですかね、そうでなければやはり極めてクオリティが安定しているM+系列が強い感じでしょうか。 これはけっこうだいじな視点だと思います。MZのあのデフォルトUIはけっこう「クセが強い」なと感じてます。UIとの組み合わせでもけっこういろいろありそうですね。 ちなみに最近始めたXCOM2の日本語版はM+系列です。丸いフォルムのフォントですがSFっぽい雰囲気にも意外と合いますね。
  3. ノロワレ

日本語フリーフォント情報

デフォルトのmplusのままという方も多いとは思うんですが、個人的にはフォントはけっこうこだわりたいポイントで、フォントだけで作品の雰囲気がほんとうにがらっっっと変わるのですごく重視しています。フォントに ただ、あまりキャラクターを重視しすぎると視認性を損ねてしまってUIとしては問題があったりもします。 そのあたりのバランスがよい、ツクール向け日本語フリーフォント情報を集積していきませんか、というスッドレです。 ちなみに私は先日DQのリメイクをやっててたまたまここで見つけた「なめらかDQ」がドツボでした。 みなさま、いろいろ情報提供ください。 はりきってどうぞ。
  4. ノロワレ

次回作の構想がふとおりてきたのでちまちまメモしてるけど、しばらくはインプットの期間にしたいかも。

次回作の構想がふとおりてきたのでちまちまメモしてるけど、しばらくはインプットの期間にしたいかも。
  5. ノロワレ

素材集めについて

自分でたてたアンケにも書いたんですが、とにかく「ただ反復するだけの作業」というのは可能な限りさせないほうがいいかなというのがアタマにあって、モンハンの序盤だけある採集クエみたいな、採集ポイントを理解させる目的でならまぁええか、くらいのつもりで「たまになら」に入れました。 レアドロ狙いに個人的に興味がないというのもあります。コモンもしくは確定入手だけで攻略してナンボ、レアドロはボーナスくらいのプレイスタイルなので……。
  6. ノロワレ

【非公開】DQ2 MZ Remake 1.0.1 【テスター募集】

更新履歴を一応書いておきましょう。 v1.0.0 2021/10/11 初期版 v1.0.1 2021/10/13 一部ファイルが日本語名だったためにWindows環境で動作しない問題の応急改修
  7. ノロワレ

ヌルいとキツいのあいだ

おぉ、20票超えた。各位ご回答ならびに思いの丈ありがとうございます。 現時点での票の割れ方は概ね予想通りです。ここはわざわざ自分でゲームをつくろうという人の集まりなので、あんまりヌルヌルがいいとは思ってないだろうなとは思ってました。 とはいえ、「ほどほど……」が思ったより健闘(?)していて、自分が今後なにかやるとなればちょっと目配せが必要だろうなと感じています。ちなみに私自身は「多少……」です。...
  8. ノロワレ

なかなかおもしろい分布になってきましたねこれ。...

なかなかおもしろい分布になってきましたねこれ。 https://forum.tkool.jp/index.php?threads/%E3%83%8C%E3%83%AB%E3%81%84%E3%81%A8%E3%82%AD%E3%83%84%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%A0.5462/
  9. ノロワレ

ヌルいとキツいのあいだ

ここにはいろんな世代のかたがいそうな気がしてるんですけど、各位お好みの難易度設定はどんなもんなのかというのを改めて知りたいなと。ここでは世間一般ともちょっと違う傾向が出そうな気がするんですが果たして。
  10. ノロワレ

とりあえず動いたという知らせはいただけたので応急処置としてはヨシ。

とりあえず動いたという知らせはいただけたので応急処置としてはヨシ。
  11. ノロワレ

というわけで改修。今後はやっぱり日本語ファイル名はやめとこうね……。

というわけで改修。今後はやっぱり日本語ファイル名はやめとこうね……。
  12. ノロワレ

日本語ファイル名、そんなに問題視してなかったんだけど想像以上にマズそう。

日本語ファイル名、そんなに問題視してなかったんだけど想像以上にマズそう。
  13. ノロワレ

こういうのを書き始めました。 https://note.com/cursed_steven/n/n8bddcc8b73e8

こういうのを書き始めました。 https://note.com/cursed_steven/n/n8bddcc8b73e8
  14. ノロワレ

デフォルト素材のBGMはじめてまともに聴いた気がするけど、戦闘はどれも苦手な以外は意外に「イケる」なぁ。

デフォルト素材のBGMはじめてまともに聴いた気がするけど、戦闘はどれも苦手な以外は意外に「イケる」なぁ。
  15. ノロワレ

何とは言いませんが、偶然よく似たやつを最近つくりましたねぇ……

何とは言いませんが、偶然よく似たやつを最近つくりましたねぇ……
  16. ノロワレ

自分の作りたいゲームを語るスレ

よーうやく初めて1作品完成までもっていけてかなりノウハウもたまった気がするので、それをどっかにまとめてからそれを活かせる何か、どうせやるならこんどはおおっぴらにやれるやつを(笑)ツクりたいお気持ちはだんだん出てきましたね。 ただ絵心がないのでグラフィックや音はほぼデフォルト素材でできる何かになるでしょうけど。素材買ってでもつくりたい何か、っていうのはまだないかなぁ。
  17. ノロワレ

【非公開】DQ2 MZ Remake 1.0.1 【テスター募集】

おぉ、ありがとうございますー! あと先日もありがとうございました。あんまり人が来ると思ってなかったのでかなり助かりました。 おっしゃるとおり、ご案内は会話を通す想定でしたんでうえに追記しました。 Windows版ですかね? このあとご案内しますー。
  18. ノロワレ

というわけでテスター募集始めました。怒られたら消すけど。

というわけでテスター募集始めました。怒られたら消すけど。
  19. ノロワレ

※追記@2021/10/13 10:30 v1.0で日本語ファイル名(UTF8)が原因でSJIS/CP932環境(Windowsとか)で動作しない問題があったようですが、v1.0.1で解消したようです。 -- 以前からタイムライン等でボソボソ言っていた(あくまで練習のつもりでつくった) DQ2 MZ Remake がほぼ完成しました。...
  20. ノロワレ

デルコンダルのやつとかねぇ(苦笑)。...

デルコンダルのやつとかねぇ(苦笑)。 当時はいまよりそのへん大らかというか、けっこう有名なタイトルでも、いまなら「バグ」と言われるようなものでもわりとそのまま通されてたりしますよね。つくりが単純だったぶんそういうバグが致命的になりにくかったのかなーという気はします。
トップ