検索結果

1. Y

仲間の人数

朝昼晩で通じる挨拶が欲しいですねYougaです、RPGの仲間の人数は何人程が適正かが最近気になりました、ドラクエやFFでは後の作品になるにつれて増えていき、ツクールでよく見るのは4人以下か8人以上かが多い印象(偏見です)、少ないと1人毎に多くロール振らなきゃいけなく、多いとステータスやキャラの被りとかが起こるかもしれません、自分で作る人数でも遊ぶだけの人数でもどちらでも構いません、投票だけでもしてくれるとありがたいです。 (尚、ポケモンの様な仲間増やす前提のゲームは10倍位、増えがちなSRPGは2倍位で考えて下さい。)
  2. Y

アイテムを語り合いたい

見てくれる人が結構多くて嬉しく思います、Yougaです、さて今回はふわっとした話題(のはず)でアイテムについて語る場を設けたいと思います、製作者としてでもプレイヤーとしてでも好きな様に語って頂ければ幸いです、一応製作者側としてのアンケート(複数可)といくつかの最初の質問を置きます、話題は好きに変えていいので話し合えればありがたく思います、 1.エリクサー症候群を患っているのか 2.下級アイテムの連打は活用してるか 3.アイテムの価値はどう考えるか 4.消費無しのアイテムについて 5.割合と固定のどちらをよく使ってるか 6.アイテムのコスパはどうするべきか...
  3. Y

攻撃(効果)範囲の設定

Yougaです、最近ネタが切れかけているせいで投稿遅れて申し訳ない…、さて、皆さんはスキルの話は沢山していると思いますが、攻撃範囲の設定の話は簡潔にして流すと思います、スキル一つ一つに効果、パワーバランス、コスト等の設定はありますが、今回はよく使っている範囲の話を聞きたいと思います…、一応プラグインで使える物も入れました、 (今回も投票だけでもしてくれるととてもありがたいです) (あと敵単体と味方単体は当たり前になってるので敢えて入れません、無いならその他へ)
  4. Y

二刀流と両手持ちの両立

諸事情があり速く投稿しましたYougaです、今回は意見の交換ではなくやりたい事が出来ないため質問しに来ました、プラグインを使わずに二刀流と両手持ちを併用する事は出来ないのでしょうか…、例を出しますね、片手剣と魔導書なら2つ共持てる、だけど大きめな杖や大斧は一つしか持てないみたいな感じです、 腕 片手剣 腕 魔導書 頭 兜 体 鎧 装飾 指輪 腕 両手剣 腕 使用不可 頭 兜 体 鎧 装飾 指輪 みたいな感じです、誰か出来た人がいたら教えて下さい。
  5. Y

スキル系の強さ

どうも、最近自分のツクールでのアイデアのマンネリ化が進みつつあるYougaです、ふと思った事として特技系スキル、魔法系スキル、回復系、補助、妨害等のスキルはしっかりした長編だと100は超えてもおかしく無いと思います、さて、そんなスキルですが強いとスキルしか使い物にならない、弱いと攻撃でええやんとなってしまいます、そこでまた複数の質問を置きますので、一つでも答えてくれるととても嬉しいです。(今回も私の意見は後で述べます) 1.攻撃系最高スキルは通常攻撃の何倍か? 2.全体は単体の何割程か? 3.魔法と特技の差別化とは?...
  6. Y

レベルについて

スレッドの被りが無いよう色々探してから作ってます、Yougaです、長編ゲームには必須と言っていいLvの機能があります、推奨レベルやレベリングのしやすさ、ジョブによる成長速度の違い、カンストは?、習得スキルは?とレベルだけでも千差万別、意外とレベル一つで考えたりすると思います、そこで質問をいくつか用意するので一つでも書いていただけると幸いです。 1.何戦で1レベル上がるか(序盤) 2.何戦で1レベル上がるか(終盤) 3.ラスボスの推奨レベル 4.レベルの重要度 5.ジョブによる差別化はあるのか 私自身の意見は後で書きます。
  7. Y

ドーピングアイテムの意義

見てくれる人がいて嬉しく思います、Yougaです、さて皆さんはドーピングアイテムはご存知あると思いますが一応、ここでの定義はドラクエの命のきのみ、力の種などの永続的にステータスが上昇する、LvUP、装備、スキルとは別の強化です、無限に手に入りかつ相当な時間掛ければ全員の全能力のカンストができ、職の個性を無くす事も可能なアイテムですがどういった考えがあるでしょうか? (投票だけでも御の字です。)
  8. Y

物理攻撃への属性付与

スレッド2回目投稿しますYougaです、 さて、特徴に通常攻撃時の属性がありますね、一応スキルとステートを組み合わせて攻撃を炎属性するスキルとかを作れます、属性に関しては色々スレッドが多く載せきれません、(本当は載せ方分からないですごめんなさい)剣技や特技など にも通常攻撃という特殊な属性があり、属性をこれにすると炎属性付与したまま剣技などが使えます、上手く使えば複合属性なども作れる属性付与ですが、どう感じているでしょうか?、投票だけでもOKです
  9. Y

パラメータの限界値

初にお目にかかりますYougaと申します、 さて全てのゲームにはパラメータに限界がありますよね、ゲームによって最大値が変わると思います、大きいと分かりにくいし、小さいと成長の限界が早くなると思います、初心者の私が言うのもなんですが先輩達皆さんはどう感じてるでしょうか?、投票だけでもOKです。
トップ