検索結果

1. スクリプトを使わずに通常攻撃にこの様なカスタムって可能でしょうかね?

前にツクトリの作品で、変わったシステムのゲームを見かけました。 ツクトリなのでスクリプトは無しの筈です。 「あるアクターが通常攻撃を使うと、自身のHPを消費してしまう」 「そのアクター固有の動作で、別アクターにはそういう機能が無い」 という物です。 どうやら当人曰く、当該アクターの「特徴」をカスタマイズしたということを仰ってましたが、具体的にどこをどういじったのかが調べても不明瞭でした。 攻撃の「攻撃時ステート」かな?と思ったのですが、あれは敵にかけるもので、自身にかけるものではありません。...
  2. 一般的なツクラーのプログラミングスキルはどれぐらい?

一般的にツクラーと言われる人のプログラミングのスキルというのはどれぐらいだと思いますか? また僕自身のプログラミングスキルも、一般的にどれぐらいと言えるのでしょうかね? 現在、MVでは数多くのプラグインがリリースされており、RPGツクールMVの限界を超えた物が数多くあります。 そして、プラグインを上手に活用した良作も色々と出ているようです。 ただ、残念なことにプラグイン・スクリプトの構造とか作り方とかを調べたのですが、理解に至りませんでした。...
  3. 空っぽのプロジェクトをツクール広場にアップロードする人ってなんなのでしょうか?

RPGツクールMVTrinityで、時々とんでもない物がツクール広場にアップされています。 空っぽのプロジェクトです。 ゲームが面白くないとか、それ以前に破綻してるとかは、感性の違いや技術力の違いもあるし、仕方はありません。 が、空っぽのプロジェクトを上げている人がかなりの数あります。 ダウンロードして実行すると、デフォルトのMap001にサンプルメンバー(ハロルドたち)が4人唐突に現れ、周りに何にもない(新規プロジェクトのまま)。 なにもできないのでそっ閉じする。 こんなのが何作も何作もあります。 一体これはなんでしょうかね?...
  4. 会話イベント。「話者名」はウインドウのどこに表示する?

会話イベントで、話者をウインドウ表示する方法って、大きく分けて2種類あると思います。 話者サブウインドウに記入する 文章ウインドウに直接記入する(場合によっては色も変える) どっちの方法でやっていますか? アクターに登録されている名前は、前者の方法でも表示が可能です。 しかし、初心者講座などのサンプルを確認すると、後者の方法をよく見かけます。 前者の方法があるのに、なぜ後者の方法?と思うのですけどね。 皆さんはどっちの方法でやってますか? できたら、理由もお願いします。 僕は前者です。 テキスト欄を広く使えますし、そのための機能ですからね。
  5. シンボルエンカウントと、ランダムエンカウント。どちらが良いと思います?

エンカウント率に関するスレッドが長くなってきて、またエンカウント方式は何が良いかという議題も出てきましたので、新たにそちらの話題について聞いてみたいと思いました。 結局、RPGに於いて通常モンスターとのエンカウントを行う場合、主にランダムエンカウントと、シンボルエンカウントの2種類があります。 これのどちらの方が良いと思います? ちなみに僕が今製作中のゲームは、ランダムエンカウント制です。 前スレを見る限り、シンボルエンカウントが良いという意見をいくつか見ました。 それを裏付ける様に、最近のドラゴンクエストはシンボルエンカウントに変わりました。...
  6. エンカウント率ってどれぐらいが最適だと思います?

RPGツクールMVTの初心者講座を見た限りだと、デフォ値の30歩を下回る数値を入れると、多過ぎてテンポが悪くなる恐れがある、みたいな書き方をされていました。 しかしながら、デフォルトの30歩に設定してテストプレイをしたところ、敵モンスターが全然出てこず、マップ入口からエリアボス前まで一直線で行けてしまいました。 これは流石におかしいと思いました。 感覚だと、30歩の半分ぐらいの15歩ぐらいに設定して、ようやく前作のRPGツクールフェスのデフォ値である3ぐらいの設定に感じました。...
  7. (MV/MVT)リージョンに設定するコモンイベントについて疑問

MV/MVTではリージョンにコモンイベントを設定する事ができますよね。 MVTの初心者講座でリージョンの項目を見たのですが、今ひとつ理解し難い仕様があったので気になって質問です。 リージョンにコモンイベントを設定すると、「プレイヤーキャラクターがリージョンの上に乗っている時にコモンイベントが実行されます」と書かれていますが、これの意味の解釈に悩んでいます。 これは、プレイヤーがリージョンに乗った時にそのコモンイベントが「1回のみ」実行されるのでしょうか? それともプレイヤーが乗ってる間、そのイベントが「何度も実行され続ける」のでしょうか? どっちなのでしょう?...
  8. スイッチや変数って使い回します?

普通、変数やスイッチは使い回しませんか? 使い回しますか? 僕はどちらかというと使い回します。 ただ変数やスイッチの使い回しは、初期化や解放を忘れるとバグを出すので、注意が必要ですけどね。 ただ、ミスを防ぐために、使い回しをするエリアとしないエリアに分けています。 主に以下の三つに分けています。 ローカル変数 マップ変数 グローバル変数 この三つです。(スイッチも同様) ローカル変数というのは、イベント命令を実行する時に、使用するものは必ず最初に初期化して(0を代入して)使う物です。 スコープはそのイベント命令や、そこから呼び出されるコモンイベントまでです。...
  9. 【3割解決】MVTで「隠しアイテム」に設定したアイテムを、アイテム選択画面に出すとアイテム順序がずれてしまうことがある

色々試したのですが対処法が思い付かず、詰まってしまったので気になっています。 MVTでは(恐らく元となったMVでも)、アイテム選択ウインドウを開いて、アイテムを選択させるイベントコマンドがありますよね。 その場合、「隠しアイテム」を設定することも可能で、その場合バリアブル型の「選択肢ウインドウ」の代わりとして応用して使うことも可能ですよね。 ところが困ったことに、この選択肢の順番がおかしくなってしまうことがあります。 例えば一度この機能を使って隠しアイテムにてアイテム選択ウインドウを表示したとします。...
  10. 条件分岐って、イベントページ単位で行うのと命令内で行うのはどっちが良い?

こんにちは。 マップイベントを作る場合、ツクールのバージョンにもよりますが条件分岐の方法が大きく分けて二つあります。 イベントページに条件を設定する 命令内に書き込む 昔のツクールや、RPGツクールフェスまでのCS機用ツクールでは、前者の方法しかありませんでした。 しかし、PCを基にして作られた、MVTではCS機としては例外的に後者の方法もあります。 さて、僕の場合CS機とPCでだと、圧倒的に前者のツクールの方がやった経験が多いです。 その為、後者のやり方をあまり意識してませんでした。...
  11. 戦闘リザルト表示をカスタムにした時の疑問

BGMを設定することができると思います。 いつ鳴るんでしょうか? 設定しても全く鳴りませんけど?? 本来勝利ジングルの後に続けて鳴ると思ってたんですけどね。 ファイナルファンタジーみたいに。
  12. (備忘録)(バグ回避)MVTで「テレポート」系処理をするときに注意!

ルーラやリレミトに活用できる、テレポート系アイテムやスキル。 コモンイベントとして設定すると思います。 恐らくMV用新機能活用講座 https://tkool.jp/mv/course/03.html ここに書かれていることをほぼ丸写しするかと思います。 しかし!! MVでは動いたであろう、これは、MVTではバグが出ることがあります!! これはなぜか? なんとMVTでは船に乗った後「一歩も動かずに」「乗り物の乗降」命令を実行しようとすると、この命令が作動しないようです。 (あるいは乗降状態が反転してしまう?)...
  13. MV/MVTで、条件分岐でOR文を作りたい場合、どうしてますか?

条件分岐の場合、AND文にしたいなら単に両者を入れ子にすればできると思います。 では、OR文はどうしていますか? 僕は以下の様にしていますが、「ラベルジャンプ」が増大するので、処理のフローが分かりづらく、見辛いしバグを出しそうで心配です。 (例) 条件分岐(変数:選択=100) { ラベルジャンプ(選択1) } 条件分岐(変数:選択=200) { ラベルジャンプ(選択1) } ラベルジャンプ(選択2の分岐) ラベル(選択1) /*選択=100||選択=200の時の処理を書く*/ ラベル(選択2の分岐) 条件分岐(変数:選択=101) { ラベルジャンプ(選択2) }...
  14. マップイベントのイベントページをコピペする時、既存のページの中間に挟む方法はあるでしょうか?

マップイベント、普通にコピペすると、ページの一番「後」にペーストされてしまう仕様の様です。 しかしながら、イベントページは順不同ではなく、ページ番号が大きい物の方が優先順位が高くなってしまいます。 その為、現在優先度が最高になっているページよりも優先度の低いページにコピペする方法はないでしょうか? 例えば、従来はページの1(無条件)→2(自動実行:セルフスイッチA)の順に処理が回るようにできてるイベントがあるとするじゃないですか。 しかしあとで終盤用の条件を継ぎ足して、例えばこんな風にしようとしても、ページ番号の都合上動作できません。 1(無条件)→2(自動実行:セルフスイッチA)...
  15. ふっと思った事。ゲーム作りの時間をどう捻出する?and完成までどれぐらいの日数掛かる?

ふっと思ったことです。 ツクールは時々コンテストをやっていますね。 その募集発表と、締切までの日数を見ていつも思うことがあります。 「短過ぎる!!」と感じています。 おおよそ、ゲームが完成して、バランス調整も済んで、デバッグも完了して、という計算から考えても、足らないと感じます。 まあ、僕は今作ってる物は、コンテストの要件を満たしそうにない物なので、応募は考えてませんが、それにしてもあんまりできてない感がしています。 良くも悪くも今月はコロナが猛威を振るい、会社が休業に陥って自宅待機になってしまいました。...
  16. 【解決】異マップからの移動時のみマップ名を表示したい(MVT)

MVT(恐らくオリジナルのMVも)には、マップ名という項目があり、場所移動を使うとマップ名が表示されます。 ただ、これ移動すると毎回表示されてしまいます。 これを異マップから、もしくは「異マップ扱いなマップ」から移動した時のみに表示する、「スマート」な方法ってあるでしょうかね? 同じマップ同士の別部屋に移動した時にまで、マップ名がいちいち出るのも鬱陶しいですし、マップの好きな所から入り口付近までテレポートさせるアイテムを実装する予定ですが、これもいちいち使う度にマップ名が出るのもおかしい気がします。...
  17. 不具合情報

Nintendo Switch版MVTで、テストプレイ中ログウインドウを開けっぱなしでプレイしてたら、テストプレイ中にフリーズが発生しました。 エディタに戻るボタンも全く効かず、ホーム画面からMVT全体を終了する必要がありました。 MVT側の不具合と思われます。
  18. ふっと思ったこと、スイッチって必要かな?

本当にしょうもないこと済みませんw 唐突に、スイッチって必要でしょうか? スイッチというのはよく考えると、「0」と「1」しか入らない、「変数」の一形態にも思うのです。 なら、スイッチじゃなくて全部変数でやれば良いかな?と思うのですが、どう思いますか? 更にいうとその代わり、変数処理のオペランドに対して使える演算子に 「論理和」「論理積」「排他的論理和」 の3つが更に使えたら、更に1個の変数が16個程度のスイッチに化ける様な気もしたんですがどうでしょうね。 論理和は、当該変数に対する数値と比較して、二進数に変換した場合、それぞれの各桁が「1」である物をミックスして代入する。...
  19. 【解決しました】人間、ペットの混成パーティで、人間が全滅したらゲームオーバーにする方法はありますか?(MVT)

SwitchのMV Trinityで作ってます。 以下の様な戦闘システム考えています。 人間と、ペットがいて一緒に戦います。 ペットは戦闘不能になっても問題ありません。 しかし、人間が全て戦闘不能になると、ペットが戦闘不能でなくとも、ゲームオーバーになるシステムです。 ドラクエIVで、導かれし者メンバーが全滅すると他のメンツ(ドランとか)が生きていても全滅扱いになるイメージを考えて下さい。 最初この様なものを考えました。 バトルイベントを使い、スパンをターンにして、人間の誰かがHP<=0になったら、他の人間のHPをチェック(想定される人数分イベントページを作ります)。...
  20. ツクゲー、フリゲに、ヒロインって必要でしょうか?

某匿名掲示板で、ツクゲーを作ってる話をすると、殆どの人が「ヒロイン」について口にします。 でも今作ってるゲームにヒロインは居ません。 (主人公の性別は選べる。なおそのせいで会話系イベントを通常の2倍作る必要があってまじで面倒です) あらすじを言うと、ある南国の島で、ある日この島の自警団員(この世界での警察官みたいな立場)の男性(男性ですよ)が、突如島を出ると言って消息を絶ってしまう。 島の漁師である主人公はその翌日、海で彼が本来肌身離さず持っていた筈の遺留品を見つけてしまう。 なにかおかしいと思った主人公は自警団に通報、自分でも独自にその謎に迫る。 という流れの話です。...
トップ