検索結果

1. しんぞ

アイテムを「全部盗まれて全部取り返す」楽な方法はありませんか?

(すみません、うっかり制作全般スレッドに投稿してしまいましたが、使用ツールはMVです) おひさしぶりです。 イベントで、例えば強盗にあうなどして「手持ちのアイテムを全部失った」あと、別のイベントで「失ったアイテムを同じ種類、同じ数だけもう一度手に入れる(=取り返す)」演出が楽にできないか考えています。...
  2. しんぞ

ネーミングどうしてますか?

街の名前、敵の名前、味方の名前、スキルの名前、 RPGの場合、命名しなきゃいけないものがかなりたくさんあって 漠然としたセンスにばかり頼ってると似たようなものになったりしますが 皆さんはどう工夫していますか? 自分の場合、「語感がいいけどよく考えるとダジャレになっている」というパターンが好きなのですが、 それでも語尾が全部「伸ばすカタカナ」になってしまったりして、己の貧困な語彙に泣いております。 ダジャレネーミングは寒いっちゃあ寒いですしね。
  3. しんぞ

コモンイベントでスマートな「ドア」を作ろう

ドアや階段の移動イベントを楽して作ってしまおうという小技です。 あとでマップのデザインを変えた等の理由でドアの位置が変わっても、 壁の中に移動して詰んでしまうことが防げます。 コモンイベントとスイッチを使います。 仕組みとしては、下記のような感じです。 入口-出口 1対につき、1つスイッチを設定しておく  ↓ 入口で「自分のドアと紐づけられたスイッチ」をオンにして、指定したIDのマップに移動  ↓ 出口で「自分のドアと紐づけられたスイッチ」がオンになっていれば、自分自身の座標の「一歩奥」にパーティを移動させる...
  4. しんぞ

指定座標まで特定のイベントを移動(歩行)させたい

ゲーム内の演出で、例えば 「男の子に話しかけると、そばの女の子が入り口まで歩いていく」というように、 「移動ルートの設定」で任意の第3者イベントを移動させることが頻出すると思うのですが、 これを「右に3歩移動、上に5歩移動…」とやるのではなく 「イベントID iを 目標座標x,yまで スピードnで 歩行させる、ウェイトオプションの有無」 という指定を実現させるスクリプトなりプラグインなりをご存知ないでしょうか? ベタ打ちで移動ルートを設定するのは結構面倒ですし、 あとでマップを編集したら歩数計算をやり直さなければなりません。 イベント自分自身の、自由歩行時については...
  5. しんぞ

プラグイン:「半透明なテキスト」の透明度を変える

どうも、昨日は不完全なまま公開してしまい、申し訳ありませんでした。 詫び石代わりといったら何ですが、自作して自作内で動作確認済みの簡単なプラグインを公表します。 選択できない選択肢などはテキストが半透明になりますが、window.pngを差し替えていて背景色と文字色の組み合わせが変わっている場合、組み合わせによってはあまり変化がわからなかったりすることもあります。 デフォルトの値を上書きするだけの簡単な内容ですが、必要であればご検討ください。...
  6. しんぞ

プラグイン:より「ばらけた」ランダムな数値を得る

コアスクリプトで宣言されている関数Math.randomIntは 精度が低い、似たような数値ばかり出ると不評なデフォルトのMath.randomをそのまま使ってしまっているので、 他の方法で上書きしてみました。 標準のランダム処理はもちろん、 「ランダムに何かをする」プラグインより上に設置すると、ランダムの精度が上がるはずです。 プラグイン本体 http://shinnoji.main.jp/jimen75th/game/js/plugins/SNZ_randomXorshift.js ※正しく機能していなかったため、書き直しました。 5/7...
トップ