検索結果

1. 言葉づかいのお話

僕は基本丁寧語ですね。 ほぼ全ての敵じゃないキャラは。
  2. RPGに出てくる海賊の話をしよう

ツクールで海賊というと、やっぱゴメスさんの印象が強いかなー? そう思いません?
  3. デフォルトBGMを語るスレ

次は、Nintendo Switch版RPGツクールMV Trinityで制作して、現在ツクール広場で公開している、Tiny M.I.L.U.のBGMリストを一覧にしてみます。 Twitterにも書いたことですがこっちでも。 タイトル: イベント3 ようこそ: テーマ25 プロローグ: テーマ9 帰らぬ父: イベント14 おやすみ: (ME)宿屋1 家: DLC_イベント3 白ひげ鯨村(昼): イベント20 白ひげ鯨村(夜): 市街1 アイテム入手: (ME)ラッキー ピシュル釣具店: 市街7 シャシャの塔: 市街18 ヤナの占いの館: 大聖堂 集会所: 市街23 自警団詰所...
  4. デフォルトBGMを語るスレ

RPGツクールMV TrinityのBGMで感じたこと。 イベント48のBGMと歌唱4のBGMは同じゲーム内でセットで使うと効果が倍増。 イベント48は歌唱4の歌唱なしアレンジなので。 俺はやりそびれたが。 他にも思うことあるのでそれについてはまた後で。
  5. ふっと思ったこと、スイッチって必要かな?

そうなんですね。 なぜブール型にするか、あるいは1ビット単位の物にしなかったのでしょうね。 ビット単位であれば、論理演算を使うなどの使い形をして、スイッチと変数の両方として機能するハイブリッドな物としての使用法も思い当たるのですが。
  6. 自由きままに雑談

俺なんて最近の話ですが、ツクトリで条件分岐命令あるのを失念し、イベントページを浪費してスパゲティにしかけました。 途中で気づいて直しましたが、序盤に作った所は放置なので、一貫性のない構造ですw
  7. 自由きままに雑談

僕はSUPER DANTEだったなー。 完成させられなかったですが。
  8. そんなことしてる人いるんですか? 悲しいですね…。

そんなことしてる人いるんですか? 悲しいですね…。
  9. 自由きままに雑談

妥協に関して言えば、アニメーションはほぼデフォルトのままですね。 気に入らない既存のものを書き換えることはあれど、スクラッチから作った物はありません。 場所移動や宝箱は僕は自作する派です。 ツクールの簡単作成の場所移動は単に場所を動かす「だけ」ですからね。 僕の場合、場所移動という命令一つとっても中に色々な物が入っています。...
  10. 【自薦歓迎】自作品を(満点)レビューしよう!

じゃあ僕も 【作品名】Tiny M.I.L.U. 【ジャンル】RPG、ファンタジー 【限られた環境での作品】なんとこの作品、スクリプトを使えばなんでもありな、PC版ツクールではなく、CS(Switch)版のMV Trinityを使ってるにも関わらず、飽きさせない工夫が随所に見られます!(10点) 【調合が楽しい】防具、スキルなどはなんと、素材を調合して手に入れるシステムで、様々な物が調合できます!アイテム選択ウインドウ機能をうまく使って、分かりやすい調合方法になっているのも高ポイント(20点)...
  11. ゲーム制作|雑談

これは難しいところですね。 でも限定イベントなんかもあっていいかもです。 ゼルダの伝説〜ブレス・オブ・ザ・ワイルドでは、特定の時間、特定の天候のみ出現する敵がいますね。 あと、一気にレトロゲーの話になりますが、ファミコンの魍魎戦記マダラでは、季節の概念があり特定の季節のみ開くお店があります。 これはありと思います。 その点、時間制限はほどほどにして欲しいですね。 苦い記憶だと、プレイステーションの幻想水滸伝2にほぼ無理ゲーなタイムアタック系イベントが入ってたことで、どう考えても無理があると感じ、途中で挫折した記憶があります。
  12. 自由きままに雑談

うーん、昔というのに少し齟齬がある気がします。 僕が言った昔はファミコンやスーファミ初期の頃ですね。 そこまで行くともう割と新しい方かもですね。
  13. スクリプトを使わずに通常攻撃にこの様なカスタムって可能でしょうかね?

あー、なるほどですね。 良さげですね、それは。
  14. 勝手に予想:『MZ』

今更ここで言っても実装されないだろうけどふと思ったこと。 唐突に。これできるといいなと思いました。 もっともMVでもスクリプトに頼ればできるんだろうけど。 MVのイベントコマンドやデータベースを元に色々思いついた足らないことを。 MZの機能で今なにが搭載決定しているのかは当方あまりよく知りません現在。 見てなるほど!と思ったのはツクトリから逆輸入された話者機能、パーティクルCGを使ったオープンタイプのアニメーションエフェクト機能、ATBの搭載ぐらいですね。 アクター、エネミーに「カスタムパラメータ」がいくつかあると良い...
  15. 自由きままに雑談

まあアドベンチャーに限ったことじゃないですが。 SRPGとかその傾向強いですし、至るジャンルにあるような気が…。
  16. 自由きままに雑談

うーん、まだどっちもあると思いますが。 店行ってゲームのパッケージ見ると美少女萌えキャラを全面に押し出したりな作品多いですし。 後者も多いなあ…YouTubeのゲーム系の広告とかこれあかんやろってのめちゃあるし。 そんなに美少女いいかなー?
  17. 自由きままに雑談

似たような話、ギャルゲーについてもなんか思う。 存在自体は否定しないけど、それに飲み込まれて他のジャンルが消えていくのが悲しい。 現にビッ◯カメラなんか、「アドベンチャー」というゲームジャンルをすっかり勘違いしていて嘆かわしくなる。 謎解き、推理、世界観を楽しむ為にあえて表現を地味にするというのはもはや少数派なのかなと。 それツクールにも通ずるところなのですけどね。 製作する時にパーフェクトなキャラグラが無くとも、説明と世界観で違和感無いようにできるし。
  18. スクリプトを使わずに通常攻撃にこの様なカスタムって可能でしょうかね?

前にツクトリの作品で、変わったシステムのゲームを見かけました。 ツクトリなのでスクリプトは無しの筈です。 「あるアクターが通常攻撃を使うと、自身のHPを消費してしまう」 「そのアクター固有の動作で、別アクターにはそういう機能が無い」 という物です。 どうやら当人曰く、当該アクターの「特徴」をカスタマイズしたということを仰ってましたが、具体的にどこをどういじったのかが調べても不明瞭でした。 攻撃の「攻撃時ステート」かな?と思ったのですが、あれは敵にかけるもので、自身にかけるものではありません。...
  19. ゲームの著作権は、いずれ無くなる?無くならない?

難しい所ですよね。 僕としては本当はレトロゲームをRPGツクールでなるべく近い物にリメイクするというのは、ツクールの製作学習としては適していると思うのですけどねえ。 ツクールという制約のある中で、どこまで工夫してゲームシステムを作るか、どうしても再現不能なものはどうアレンジするか。 そこも製作者の腕の見せ所ですし。 前にRPGツクールフェスで、ドラクエ2をリメイクした作品をお見かけして遊んでみたことがあるのですが、メチャクチャよくできてて驚きが隠せなかった覚えがあります。 福引屋までできてて実際にリールが回りますし、よくあれでここまで作れたなとびっくりした覚えです。...
  20. 【アンケート】宝箱の色

普通の宝箱は赤です。 でも、例外的にこの宝箱の色を利用しているミニゲームが僕の作品に入っています。 草むらを掘ると宝箱が出現。 二箇所掘って同じ色だと1ポイント。 色が違うと残機が1減ってしまい、宝箱も戻ってしまいます。 神経衰弱です。
トップ