検索結果

1. terunon

プラグイン「BGMオートチューニング(ピッチ変更をキー変更に改変)」

terunonです。 BGMのピッチ変更をカラオケのようなキー変更に改変し、 ピッチ変更したBGM特有の調子はずれなチューニングを矯正するプラグインを作りました。 実装しているBGMのピッチが5の倍数であれば、導入するだけで効果を発揮します。 (例のごとく制作中作品からの機能切り出しです) 【どういうプラグイン?】 ツクールMVのデフォルトのピッチ変更は百分率単位のため、 カラオケのようにチューニングを維持したキー単位のピッチ変更はできません。 このため、ピッチ変更した曲を聴いた後、普通のピッチの曲を聴くと その度合や音感によっては調子っ外れに聴こえることがあります。...
  2. terunon

プラグイン「SEオートリミッター(SE多重再生による音割れ防止)」

terunonです。 SEが多重再生されたとき、自動的に音量を絞り音割れを軽減するプラグインを作りました。 アニメーションやSE再生が一度に大量に行われやすいARPG等で特に効果を発揮します。 (制作中作品から機能を切り出してプラグイン化した物のため、粗末な造りですがご容赦ください) 音割れは、BGM (or ME) + BGS + すべてのSE の音量合計が瞬間的にでも0dB(デシベル)を上回ると、 波形が崩れて発生します。 ※ツクールではなく、音源再生自体の仕様です。 BGMや単一のSEだけで既に0dB付近まで音量域を使用していた場合、...
  3. terunon

作品レベルアップ道場!【自作品を貼って相互アドバイス】

押忍! ここは、自作品を貼って他の方に遊んでもらい、アドバイスしあって作品のレベルアップに活かすコーナーです。 完成・未完成問いません。 需要ありとのことで、建てさせていただきました! たった少しのアイデアや問題解決で、ゲームは劇的に面白い物になります。 みなさんの向上心で、良いゲーム作りのための場にしていきましょう~。 【例えばこんな方に】 ・もっと面白いゲームにしたい。そのために何が足りないのか意見が欲しい。 ・漠然と改善しなきゃいけないところがある気がするけれど、どうすればいいのかわからない。 【テンプレ例】 作品名:xxxxxx URL:xxxxxx...
  4. terunon

プラグイン「移動ルートのコモンイベント化」

terunonです。 移動ルートをコモンイベントで管理できるようにするプラグインを作りました。 (わたしの制作中ゲームに入れている機能の共有です) イベントの移動ルートの設定で、一行目に「this.toCommon(コモンイベントID)」と入れると そのIDのコモンイベントに入れた「移動ルートの強制」内容が移動ルートとして設定されます。 移動ルート設定用のコモンイベントには、 移動ルートの強制以外のイベント(注釈を含む)を設定しないでください。 アクションRPGの作成時など、複数のイベントの挙動を一元管理したいときに便利です。...
  5. terunon

プラグイン「セーブファイルの軽量化(マップイベント情報の除外)」

terunonです。 マップイベントの情報をセーブ対象から外してセーブ容量を減らすプラグインを作りました。 サーバーセーブ容量に限界があるRPGアツマール環境で有効です。 ツクールではセーブ時、マップ内の全イベントの情報をセーブするため イベント数の多いマップでセーブするとセーブ容量が大きく増えますが、 本プラグインを入れるとイベント数がどれだけ増えてもセーブ容量が増えなくなります。 この性質上、ゲームをロードするとイベント位置が初期位置に戻るようになります。 (プロジェクトを更新後に更新前のセーブを読み込んだときと同じ動作)...
  6. terunon

「状態異常(ステート)」の役割と数は?

火傷、麻痺、暗闇、睡眠、毒…… RPGにはいろんな状態異常が出てきますね。 ゲームごとに様々な効果を持ちますが、納得できる内容だと戦略性だけじゃなく、戦いの臨場感も増します。 毒や猛毒はHPダメージ? 暗闇は命中ダウン? 麻痺は時々行動不可+敏捷性ダウン? 火傷はHPダメージ+攻撃力ダウン? 混乱は? 魅了は? 感電、凍結、転倒、沈黙、盲目、怯み、呪い、石化、幻覚、捕縛、忘却(アムネジア)、恐怖、死の宣告……。 いくつ作ろう? どんな効果にしよう!? みなさんのこだわりを是非聞かせてください! 
  7. terunon

属性はいくつ? 何がいい?

RPGを作っていると、必ず直面するのが「属性」をどうしようかという悩み。 水棲生物(魚)は雷に弱いだろうな、とか植物は火に弱いだろうな、から始まって そこから相性関係(水→火)や、相克関係(光←→闇)なんかも考え始めて…… でもそうすると数が増え過ぎたり、バランスがとれなくなったり……。 火、氷、雷、光、闇 あたりは定番ですが…… みなさんはご自身の作品で、「属性」をどう扱っていますか? いろいろ雑談してみましょう~。
  8. terunon

僕の・私の制作テクニック!

制作上便利なテクニックについて、ここで書いたり教えあったりしてお互いの制作に活かしませんか? メモ書きのように使ってもよし、質問に使ってもよし。 まずはここで色々お話してみて、(たとえば質問系と備忘録系で分けるなど) 内容を細分化した方がよくなってきたら住み分けて行きましょう~。 まずはわたしから、制作上ちょっと役に立つテクニックを紹介します。 ■スクロールウェイト イベントコマンドのマップのスクロールで「0マス」のスクロールを入れると、 直前の画面スクロールが終わるまでウェイトがかかります。 1/4速の1マススクロールなどと合わせると、ちょっとした間の演出に便利ですね。...
トップ