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  1. エクセトラ

    自由きままに雑談

    デジカのエンシェントダンジョンウィンターが出てようやく雪国が作れそう・・・でも高い。 昨今のなろうとか見ていると男女が仲良くなる過程がなくつまらないなと思っています。奴隷だったり最初から好意持っていたり・・・ツンデレ好きには寂しい今日この頃・・・
  2. エクセトラ

    【終了】【イベント】第四回 マップコンテスト≪スペシャル!≫総合スレッド【結果発表】

    1)エントリー月   第一希望:7月 第二希望:8月 2)ひとことコメント:夏の登山道をイメージ 3)使用素材と権利表記: RPGツクールMV:パッケージキャラクター素材(KADOKAWA様) FSM マップ素材集 ~森と洞窟セット~(REFMAP様)
  3. エクセトラ

    【ご意見募集/リクエスト】RPGツクールMV【マップエディタ/タイルセット】

    マップエディタで3か4層のレイヤーを付けれるようにして欲しい。プラグインを使わず立体交差にしたり、屋根裏の梁に登ったりとマップ作成の自由度があがり、隠し通路なども作成しやすくなるからです。
  4. エクセトラ

    【ご意見募集/リクエスト】RPGツクールMV【データベース/その他エディタ全般】

    敵キャラレベルがあると問題になりそうなのが敵グループかな・・・まぁ、バラつきの設定欄を足すだけですけど あとは戦闘に入る時の読み込み速度が遅くなるかな デメリットもありますが、メリットが大きいと思いますので実装お願いします。
  5. エクセトラ

    【ご意見募集/リクエスト】RPGツクールMV【キャラクタージェネレーター】

    すでに言われてるかもですが、耳無しがあると獣耳が使いやすくなります。 顔の反転ができると会話しているように見えたり、敵味方が分かりやすくなったりすると思います。 顔の目で片目傷付き(左右の目を別に設定)とかあると捗ります。 デフォルトで入ってるアクターの色替えができるといいです。 ツクールwebのちびキャラツクールのMVverがあると便利です。
  6. エクセトラ

    【ご意見募集/リクエスト】RPGツクールMV【データベース/その他エディタ全般】

    いまさらですが、制作したゲームの圧縮パッケージ化(exe形式等)アツマール等のWEBへの投稿、ゲームに使われていない素材データの検索と削除をRPGツクール本体と切り離し別ソフト化するとMVも軽量化できるじゃないかな?素人感想ですけど・・・
  7. エクセトラ

    【ツクールMV】ホラーゲームを作る際の演出

    イベント数が多くなったり、イベントが複雑になりますが基本BGMをなしにして場面ごとにSEやMEを鳴らすと臨場感が出ると思います。BGMが流れている部屋でいきなりSE(ME)が鳴るのと静かな部屋でいきなりSE(ME)が鳴るのでは怖さ(驚き)が違いますから・・・ 自分的にはホラーはいかに相手(プレイヤー)が予想できないことで驚かせるかですから参考までに
  8. エクセトラ

    【ご意見募集】RPGツクールVXAceからRPGツクールMVへの移行を控える理由について

    やっぱりFSM改変素材の有無が大きいように感じる。使いたいマップタイルが無いのが痛い。 海外との公式素材に差があるのも大きい
  9. エクセトラ

    【終了】【イベント】第三回 マップコンテスト総合スレッド【結果発表】

    1)作品タイトル:大雨(梅雨)で通行できなくなった通路 2)ひとことコメント:ちょうど住んでるとこが大雨で警報が出てたので、家の庭を見ながら作りました。 3)使用素材:FSM 森と洞窟セットのみ
  10. エクセトラ

    【ご意見募集/リクエスト】RPGツクールMV【イベントエディタ/イベントコマンド】

    イベントの作成メニューに「シンボルエンカウントとして設定する」と イベントの移動で「アクターがイベントの正面にいる時にスピードアップ」がほしい。 現状だとイベントが重く読み込みに時間がかかるときがあるので イベント簡単作成の宿屋、宝箱、場所移動の作成メニューにBGM、SE、MEの変更欄があればいいのにと思います。 木の宝箱とSFの宝箱が同じ音になったり、迷いの森等で妖精のイタズラでループする時は「クスクス」音にしたりと 簡単に出来ると思うので
  11. エクセトラ

    【ご意見募集】RPGツクールMV新機能

    プリセットのワールドマップのタイルの数を標準で増やしてほしい
  12. エクセトラ

    結局、TPってどう使ってる?

    自分もテンションゲージとかで使うことが多いです。イメージとしてはスパロボの気力みたいな感じですね・・・ ただし、短い戦闘でも使えるように大幅にTPを増やすスキルが必須ですし、増減の設定もデフォルトより大きくしたり と、調整が難しいですがイベント戦闘とかやりやすくなります。
  13. エクセトラ

    【ご意見募集】RPGツクールMV新機能

    マップ作成時のレイヤー機能・・・ レイヤーごとにマップタイルA~Eを設定可 上層レイヤーにはフォグ等を設定可 最下層レイヤーには背景等やキャラが映り込む水面(水たまり)が設定可 レイヤー間の移動にはリージョンもしくはイベントを使用
  14. エクセトラ

    【ご意見募集】RPGツクールMV新機能

    素材管理のプレビュー表示がほしいです。 いらない素材等を削除する時に「これは◯◯◯で使用しています。」とか表示されると軽量化が捗ります。
  15. エクセトラ

    【ご意見募集】RPGツクールMV新機能

    戦闘で召喚獣とかデフォルト(召喚コマンド→アクターが全員いなくなる→召喚獣出現→攻撃→召喚獣いなくなる→アクター全員出現まで)で対応してほしいですね。
  16. エクセトラ

    町の名前をどう決めるか

    ストーリー上、国が2つ以上ある場合はヨーロッパの言語を使います。 例えば、王国はフランス語から帝国はドイツ語からとか決めて、翻訳サイト等を使ったりします。 国が一国しか無い時は、各国神話の地名などをそのまま使ったり、一部変えて使ったりします。 植物の名前を使った時は花とかの種類で分けたり、どこか統一性を付けたりします。
  17. エクセトラ

    【ご意見募集】RPGツクールMV新機能

    キャラチップは通常、9X8ですが これを1キャラクターごとに分けて歩き・走り・喜・怒・哀・楽・眠・倒れに、残りをユーザー定義にできればいいけど 絵師の負担が大きいな キャラチップで感情表現が出来れば、吹き出しなど組み合わせれば表現の自由度が格段にあがると 思ったけど VX系と同じことしか出来なければMVでサイズが大きくなった意味がないですよね
  18. エクセトラ

    【ご意見募集】RPGツクールMV新機能

    MVに元から入ってるキャラチップなどをスライダーで色変え出来るようにしてもらえたら嬉しいかな あとツクールWEBのちびキャラツクールのMV対応とか 難しいかもしれないけどエラーの日本語表示(例、画像ファイル(キャラチップ名等)がありません)とか
  19. エクセトラ

    マップを見せあい意見交換

    テ◯ルズオブエターニアも似たような感じだった気が・・・ やっぱマップを分けて同じマップタイルを使わない様にしたり、片方ファンタジー系、片方産業革命系やSF系にしたりすると プレイヤーも違う所に来た感じが出ると思います。 移動の際にプレイヤーを反転させるイベントとか入れれば、逆さまになっている印象を持たせることも可能でしょう。
  20. エクセトラ

    僕の・私の制作テクニック!

    テクニックとは違いますが ゲーム制作の前に手書きでもいいのでゲームのフローチャート(企画書)などを作り ゲームにおける目的(なぜ)、手段(どうやって)、結末(こうなる)を書いておく。 メインシナリオをフローチャートを見ながらゲームを作る メインシナリオが終わったらサブシナリオなどを作る エターナる人は大概途中でサブとか本編に関係ない所をやってる人が多いと思うので・・・
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