検索結果

1. 【顔グラが表示されない】TMMultiHpGauge.js

もしもしと申します。 いつもアドバイスいただきありがとうございます。rpgmzを使っています。 TMMultiHpGauge.js(https://plugin.fungamemake.com/archives/2346)を導入し、 キャラクターのHPゲージを導入したのですが、どういうわけか 「顔グラが表示されたり、されなかったりする」不具合が発生しました。 自分で確認した症状といたしましては、 ・メニューを開き、閉じると、顔が復活する。【refleshすると大丈夫?】 ・成功失敗のタイミングは、マップ移動時に発生、移動するマップー移動先のマップに  法則性はなし...
  2. MOG_PickupThrow.jsについて

MOG_PickupThrow.jsについて教えてください。 munokuraさんのヘルプなどを読み、無事上記プラグインが導入でき、動くようになったのですが、 イベントを拾い、投げたときに、そのイベントのセルフスイッチをONにし、イベントを起動する ことはできますでしょうか。 具体的なアクションとしては、ゼルダみたいに壺をぶん投げたら破壊できるというようなアクションです。 私の解決方法としては、 ①持ち上げるイベントの内容にいろいろ書いてみる→プラグインのトリガーの関係で持ち上げられるイベントの  ページの中身を参照することはできない...
  3. 壁の上を歩けてしまう状態を治す方法

RPGMV・MZ共通の仕様なのかもしれませんが、壁の上を歩ける仕様を修正する方法、または過去に作成されたプラグインなどありますでしょうか? 具体的に困っている内容については以下の内容です GALV_JumpAbility.jsを使用してジャンプをゲーム内に導入したいのですが、壁の上パーツの上部にジャンプで乗れてしまいます。 また、その上を走ることが可能となってしまいます。 更に、マップの仕切りに壁の上パーツを使用すると、ジャンプでそこを飛び越えてしまいます。 デバッグモードを使用し、Ctrlを押しながら貫通し壁にのると、普通に走れてしまうため、前述のプラグインの不具合などではなく、...
  4. 【テクニック募集】移動ルート指定のテクニック

もしもしと申します。 RPGツクールも少し慣れてくると、「シンボルエンカウント」や「アクションゲームライク」なものを 作りたくなるものです。私もその一人です。 さまざまなプラグインが用意されており、2000時代に比べると大変便利な世の中になったと感じますが、 その一方で、根本的なテクニックとして、「移動頻度」「移動速度」「ウェイト」などの入れるタイミングは どのように皆さんやっているでしょうか? キャラクターが生き生きと動くためには、移動ルート指定でどのようなコマンドを組めば、いいでしょうか? テクニックなどありましたら教えてください。...
  5. 【リクエスト】色違いスイッチ画像素材

もしもしと申します。 現在、ゲーム中でスイッチを踏むと対応する色のクリスタルが消滅する仕組みを作成しております。 赤黄緑青の4色はデフォルトのスイッチで対応できたのですが、紫、白、水色、透明のクリスタルに対応するスイッチがなくて困っております。(画像参照) ALFAR.EXEなどをインストールして、自作も試みましたがダメでした・・・ どなたか作成していただける優しい方、どうかお願いいたします。 MZ収録の素材はすべて、デフォルト4色であり、クリスタルのみ8色カラフルなので、どうにか使用したいと考えております。...
  6. 【質問】プレイヤーがメニューを開いたことを判定する方法

プレイヤーがメニューを開き、装備を変更するなどをした際にプレイヤーグラフィックを変更したいと考えているのですが、 常に並列処理を走らせなくても、プレイヤーがメニューを開いたことをツクール上で判定し、いろいろとイベントを 起こすことはできますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
  7. バトルイベント間の演出にウィンドウを表示させない方法

いつも楽しく拝見しております 質問をひとつお願いいたします。 タイトルの方法について、MVの過去記事などを見て、 スクリプト: BattleManager._statusWindow.hide(); を記入しましたが、機能しませんでした。 MV→MZへの仕様変更の関係かと思いますが、どなたか教えていただけないでしょうか。 過去ログ漁りましたが、見つかりませんでしたので、お願いいたします。 重複していたら申し訳ありません。
  8. 飛行船のみプレイヤーと重なれる使用を変更したい(お願い

こんにちわ 現在、ゲーム製作中なのですが、船と小型船(boat,ship)はマップ上に配置すると、その上を通過することは できませんが、飛行船(airship)のみ通過できてしまう仕様を変更したいと考えております。 object.jsonを編集する方法、プラグインの作成、またはその方法など、教えていただけないでしょうか。 イベントを飛行船に重ねるなどの方法ではなく、根本的にairshipの上を通過できないようにする方法を教えてください。 うまく伝わらないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
トップ