検索結果

  1. スキルやアイテムの効果範囲(敵n体、敵味方全体など)について話し合うスレ

    ずっと欲しかった素材です。ACE用があれば是非使わせて頂きたいですね~。
  2. 【解決済み】アイテム消費でスキル熟練度システム

    例えばロングソードを消費するかわりにスキル熟練度が上がり一定に達するとスキルを習得するシステムを実現したいです。 消費するアイテムや武器にはそれぞれ専用の熟練値みたいなもの(変数)があり、薬草の場合+1、ロングソードの場合+3の熟練値が上昇するような仕組みです。 熟練値に関しては表に見えない内部処理でも構いません。 全体的な流れはまず「消費するアイテム」と「熟練度を上げたいアクター」を選択し「熟練値」を上昇させる。 「熟練値」が一定に達すると「スキルを習得」となります。...
  3. 条件によって変化するスキル

    なるほど! 分かりやすく教えて頂きありがとうございます。 グループ攻撃のスクリプトは探したんですけどVXのものしか見当たりませんでした。
  4. 条件によって変化するスキル

    すみません、それと「特定の装備をしている場合」という条件も教えてもらえますか? 色々試してみたんですが$game_actors[1].equips.include?($data_weapons[1])だとアクターが固定されてしまうし。 何度も聞くのは申し訳ないんですが根本的に理解できていないので応用が利かず…。
  5. 条件によって変化するスキル

    ありがとうございます。無事動作しました。 ですが試していて敏捷の値でスキル派生する場合、仕様上、敵より敏捷が高くてもランダムで敵より行動が遅いときがあります。 行動が遅いのに2回攻撃というのがなんだか違和感がありまして…。 乱数をなくすという手もあるんですが、できれば「敵より先に行動した場合」という条件にすることはできますでしょうか? また、このスクリプトなら色々できそうなのでもう一つお聞きしたいんですが、ドラクエのようなグループ攻撃なんかも実現できたりするんでしょうか? それとも別のフォーラムで聞いたほうが良いですかね?
  6. 条件によって変化するスキル

    新規プロジェクトで試してみましたが攻撃する瞬間149行目NoMethodErrorと出てしまいました。 たまに派生スキルが発生してから同じエラーを吐くことも…。
  7. 条件によって変化するスキル

    正直もっと楽にできると思っていたのですがちょっと自分には難しいです。 アクターかどうかの条件を加えるとは具体的にどのようにすればよろしいでしょうか? 物分かりが悪くすみません。
  8. 条件によって変化するスキル

    ありがとうございます。 設定例通りやってみて確かに別のスキルを使用することができましたがこの場合エリック限定でスキルを使用することになりますよね。 そうではなく「敵よりも敏捷性の高かった使用者」が「使用者よりも敏捷の低い対象ターゲット」に別スキルを使用できるようにしたいのです。 分かりづらいですが方法があればお願いします。
  9. 条件によって変化するスキル

    そうでしたか。 他のアイデアを考えてみます。 ありがとうございました。
  10. 条件によって変化するスキル

    返事が遅くなりすみません。 条件の書き方が分からないのですが敵よりも敏捷が高ければ攻撃回数増加させるにはどのように注釈すればよろしいでしょうか?
  11. 条件によって変化するスキル

    返答ありがとうございます。 ですが自分が持ってるツクールはVXACEなのを伝え忘れてました、すみませんが他の対応策があれば教えてください。
  12. 条件によって変化するスキル

    敵よりも敏捷が高ければ2回攻撃になるスキルや特定ステートの時だけ全体攻撃になるアイテムなどが可能になるスクリプトorやり方を分かる方教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。
  13. ベヒモスのキャラチップ

    こちらのベヒモスの素材を配布しているサイトを忘れてしまったのですがどなたか知りませんか? 分かる方いましたら教えてくださると助かります。
トップ