検索結果

  1. ノロワレ

    日本語フリーフォント情報

    デフォルトのmplusのままという方も多いとは思うんですが、個人的にはフォントはけっこうこだわりたいポイントで、フォントだけで作品の雰囲気がほんとうにがらっっっと変わるのですごく重視しています。フォントに ただ、あまりキャラクターを重視しすぎると視認性を損ねてしまってUIとしては問題があったりもします。 そのあたりのバランスがよい、ツクール向け日本語フリーフォント情報を集積していきませんか、というスッドレです。 ちなみに私は先日DQのリメイクをやっててたまたまここで見つけた「なめらかDQ」がドツボでした。 みなさま、いろいろ情報提供ください。 はりきってどうぞ。
  2. ノロワレ

    ヌルいとキツいのあいだ

    ここにはいろんな世代のかたがいそうな気がしてるんですけど、各位お好みの難易度設定はどんなもんなのかというのを改めて知りたいなと。ここでは世間一般ともちょっと違う傾向が出そうな気がするんですが果たして。
  3. ノロワレ

    【非公開】DQ2 MZ Remake 1.0.2 【テスター募集】

    >更新履歴 v1.0.0 2021/10/11 初期版 v1.0.1 2021/10/13 一部ファイルが日本語名だったためにWindows環境で動作しない問題の応急改修 v1.0.2 2021/10/21 ヘイコム=サンにご協力いただき使用フォントがアップデート -- 以前からタイムライン等でボソボソ言っていた(あくまで練習のつもりでつくった) DQ2 MZ Remake がほぼ完成しました。...
  4. ノロワレ

    【プラグイン】はやぶさの剣ではやぶさ斬りをしたら2回なのを4回になるようにする

    詳細→https://note.com/cursed_steven/n/n7a98088a059d 敵n体ランダムのときの攻撃回数って、MZでは「n x スキルの連続発動数」であって、武器の攻撃回数は1固定のようです。そうすると武器自体に攻撃追加回数がついてても反映されません。そこで、「武器の攻撃回数 x n x スキルの連続発動数」になるようにしてみました。 はやぶさの剣(2回攻撃)ではやぶさ斬り(敵2体ランダム・連続発動1)をしたら4回だし、つるぎのまい(敵4体ランダム・連続発動1)なら8回になります。...
  5. ノロワレ

    【Poll】プラグイン競合の対処について

    先日タイムラインでぼそぼそ言ってたら同様の事例がないこともないという情報もいただいたので立ててみました。 自作のプラグインだけで全部完結してしまう人というのはなかなかいないと思うので、自作以外のプラグインを複数導入してる方が多くいると思うんですが、やっぱりこれだけいろいろプラグインがあるとどこかしらでそれらが競合?衝突?しちゃうことはままあると思います。 プラグインの読み書きをしない方はどちらかの導入を諦めてほかを探したり、あるいは次善の仕様を編み出してそっちに行ったりするかと思いますが、なまじ読み書きできると原因箇所を特定して対策できちゃったりすることもあろうかと思います。...
  6. ノロワレ

    【プラグイン】スキル実行を予約する

    説明が難しいんですが、たとえて言うと、「特定の武器を装備している場合のみ呪文をその武器に詰めて、次のターン以降にそれを威力を増幅して打ち出す」みたいなことができます。興味があればnoteをどうぞ。 https://note.com/cursed_steven/n/n5206c66a0db7 準備がたくさん必要なプラグインですね我ながら。モチーフはもお察しのとおり某漫画の某武器です。
  7. ノロワレ

    【プラグイン】console.log のON/OFF

    詳細→https://note.com/cursed_steven/n/n62f5ab579501 プラグイン書いてると console.log にほげほげしてふがふがすることがわりとあるかなと思うんですが、プラグイン完成後にそれが残ってると、ほかのを書いてる時に邪魔になったりすることがありますよね。 あるいはデプロイするときには一応全部出ないようにしたい……こともあるかもしれません。 このプラグインで設定をOFFにしておくだけで何も出ません。 ONにすると全部出ます。こういうふうに all or nothing...
  8. ノロワレ

    【プラグイン】特定の条件でエンカウンター頻度を変える

    詳細→ https://note.com/cursed_steven/n/n606e3e2ac9e4 タイムラインでぼそぼそ言ってたプラグインがおおむねちゃんと動いたっぽいので公開しました。 敵出現歩数を変更したいマップID、条件となるスイッチや変数の条件、変更後に敵出現歩数がいくつかになるのかをぽちぽち設定しておくと、条件が合致したときに敵出現歩数が変わります。 たとえば、ふだんはのどかでそんなに敵がいない地域に危機が訪れたらこれを使って敵がいっぱい出るようにするとか、逆に治安が安定したら減らすとか。そういう感じでどうでしょう? 追記2: バグ修正して1.0.3です。
  9. ノロワレ

    nwjs Helper の暴走 (macOS版)

    macOS Big Sur (11.5.2) on MacBook Air (M1, 2020) 上で作業してるんですが、複数の nwjs Helper のプロセスがいつのまにかCPUを100%以上食いつぶして重くなることがあります(全部で100%ではなくひとつあたり100%)。 テストプレイ中になるのかと思うとそういうわけでもないらしく、いまのところ必ず起こるというわけでもないので気がついたらkill -9 するという泥縄感あふれる対処をしていますが、同様の現象が起こる方おられますか?
  10. ノロワレ

    【マウス】お気に入りギアとか【キーボード】

    ツクール触ってて、確かにマウスとキーボードをふつうに使ってるだけで必要な操作はもちろんできるんですが、慣れてくると「もうちょっとどうにかならんかな」と思うことが増えてきました。 ex. EnterとSpaceの使い分け スイッチとか変数の設定する時の↑↓/F4/F5 このへんもうちょっと楽したくて多ボタンのトラックボールとかひさしぶりに使ってみようかなと思ったりしてるのですが、各位何か「これがはかどる!」みたいのがあればぜひ教えてください。 cf. https://my-best.com/474
  11. ノロワレ

    【たぶん解決済】フレイムタンでみだれうち

    ……みたいなことをやりたい場合各位どうしてますか? MZだと、ふつうにエディタからフレイムタン(武器)に攻撃時属性:炎をつけて、みだれうち(スキル)に範囲:敵4体ランダム+ダメージ/属性:物理をつけたら結果としては物理4回になりますよね。でもやりたいことは炎属性で4回なわけです。アイスブランドに持ち替えたら氷属性で4回になってほしい。 なんでもプラグインで解決するのもなーと思いまして、先輩諸賢のお知恵をお借りしたく。
  12. ノロワレ

    【プラグイン】装備変更ができなくなるステート

    つまるところDQでいうのろいです。 詳細→ https://note.com/cursed_steven/n/n5a1f63a5397a 私がやったように EquipState.js と組み合わせてのろいの装備をやるのもいいでしょうし、何か別のトリガでこのステートになって装備が変更できなくなるイベントとか、やりようはいろいろあるかなと思います。
  13. ノロワレ

    テストのノウハウ

    「ゲーム制作」のほうに立てるか迷いましたがどちらかというとコーディング側の話かなと思ったのでこちらで。 つくってたものが一段落していま通しでテストしてるんですが、つくってたときには気がつかなかったバグがやっぱりぽろぽろ出てきてまして、なかなか難しいもんだなと感じているところです。 たとえば、 イベントの演出 イベントの演出の過程でスイッチや変数をいじっていて、途中で操作可能になったときに離脱してみたら想定外の場所に行けてしまった。 ゲームオーバーをデフォルトにせず「死に戻り」にしている場合...
  14. ノロワレ

    ハーゴン神殿の幻

    ○ーゴン神殿の幻に出入りしたときのような、パーティー(所持金とかアイテムとか)とアクター(Lv/HP/MP/装備品とか)のデータを一時的に保存したり、保存したものから元に戻したりするプラグインを書きました。 詳細→https://note.com/cursed_steven/n/nea3e0510a921
  15. ノロワレ

    【プラグイン】トラマナ的なやつ

    歩数を管理する部分は分離して別のプラグインにした方がよかったかなという気もしますが。 詳細→https://note.com/cursed_steven/n/n3bca5fac7506
  16. ノロワレ

    素材のファイル名どうしてます?

    たとえば音の素材だとVXくらいまではデフォルトで入ってるものと後から入れたものが同名でも区別されていましたがMZではそれはなくなったようです。その他、タイルセットに使う画像とか、敵キャラ画像とかいろいろあると思うんですが、「こうしておくとはかどるよ」みたいなの各位ありますか? ちなみに私は敵キャラ画像を「敵キャラ名.png」で全部持たせていてそれかいつのまにか自分の中で自明の前提になってしまっていて、それ前提でプラグインを書いちゃってたのに気づいて「あちゃー」となってました。ついさっき。
  17. ノロワレ

    【プラグイン】いかずちのつえ的なやつ

    戦闘中にどうぐ欄からつかうと特殊な効果が発生する武器とか防具をやりたいのでつくりました。 詳細→https://note.com/cursed_steven/n/n1a4a0f7659d8
  18. ノロワレ

    【プラグイン】トヘロスとかエストマみたいなやつ

    うまいことスイッチをON/OFFすればそれっぽくなりそうなのをつくってみました。 神無月さんのご意見を採用して、メタタグを書いてない場合の挙動を選択できるようにしつつトチったのでもう一回修正しました(2021/8/18 : v1.1.2)。 実装例→https://note.com/cursed_steven/n/nad70c5354179
  19. ノロワレ

    【プラグイン】メタルスライムっぽい挙動の再現

    ボーナスエネミーの件が別スレで話題になっていたようですが、案外こういうことをやる方はいないらしいということでメ○ルスライムっぽい物理ダメージ挙動の再現をしてみました。 簡単に言うと、 物理攻撃のダメージ値を計算して0だったらプラグインで設定した確率で1にする クリティカルが発生していたらダメージ処理に割り込んでダメージ値を再計算して上書きする というかんじです。 需要があるんだかなんだかわかりませんがまぁこういうのもあっていいだろうということで。 →説明記事
  20. ノロワレ

    【解決済み】タッチUI対応/どっちからきたか取得したい

    「プレイヤーから接触」をトリガにしているイベントがあるとして、キーボード操作ならどの方向キーが押されているかでどっちから触っているか判別できますが、タッチUIでそのイベントを指した or ぶつかったときに、どっちからきたか取得するスマートな方法について知見のある方はおいででしょうか? なるべくcoreは触りたくないんですが……。
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