検索結果

1. まるちゃん

ゲーム制作|雑談

>夢幻台さん 返信ありがとうございます 自分の中で著作権というのはその考えに創作性があるかどうかだと思っています もちろん何でも自由だからだと好きにしていいとは私も思っていません 入手インフォメーションの中に創作性があるかと問われたときに (創作性を検索したのですがザックリしすぎててよくわかりませんでした) 私のコモンセンスではそれがあるように思えなかったので疑問となったのです 入手したアイテムの種類と名前、説明という3つの要素を詰め込んで作るときに あぁならざるを得ないと感じたのが私の素直な感想です 反感を買うかもしれませんがもう少し話すと...
  2. まるちゃん

やっぱ新しいくはないかもしれないけどドラクエ戦闘すきなのでAGIに頑張ってほしかった

やっぱ新しいくはないかもしれないけどドラクエ戦闘すきなのでAGIに頑張ってほしかった
  3. まるちゃん

【RGSS3】AGI依存のTP取得

■ サポート・利用規約 製作者: まるちゃん 非商用利用: 自由 再配布: OK 加工: OK 加工後の再配布: OK シリーズ: ツクールVXAcce サポート:気が向いたら ■ 概要 戦闘に派手さが欲しくて攻撃時に取得する TP 5 では足りないと感じて AGI 依存にしました ドラクエ形式では AGI は既定値を越すと要らなくなるので TP に加算させました TP の取得をターン終了時に変更して AGI の 1/10 を加算します TP の持ち越しはできなくなりましたが、初期値を変更できるようになりました ダメージによる TP...
  4. まるちゃん

MPをコストにした魔法を廃止してTPのみにしようと思う。 戦闘後にパーティーを全回復させ雑魚戦を強めに設定する。 新しいTP取得法を RGSS3 で作ったのでそれを公開しようと思う

MPをコストにした魔法を廃止してTPのみにしようと思う。 戦闘後にパーティーを全回復させ雑魚戦を強めに設定する。 新しいTP取得法を RGSS3 で作ったのでそれを公開しようと思う
  5. まるちゃん

MPの価値について

返信するにあたって考え直してみたらいつの間にか3番目の選択肢になっていました:kaoeh: MPという魔法を唱えるために必要なコストの他に ツクールではTPという特技を使用するために必要なコストがあります 最初は魔法はやはり特別なものという印象があるので貴重なものとして考えていました それというのも 魔法=強い からです しかし、特技というターンが経てばほぼノーコストで強力な技が使えるものを考えると 魔法というのを貴重なものと捉えるのはどうかなぁと思っています 魔法をリソースのある限り好きなタイミングで使えるものとし...
  6. まるちゃん

おかしいかな。ミニマップコンテンストにマップでも出そうと思ったたらいつの間にか終わってた

おかしいかな。ミニマップコンテンストにマップでも出そうと思ったたらいつの間にか終わってた
  7. まるちゃん

ゲーム制作|雑談

>神無月サスケさん 返信ありがとうございます。 私はツクールでゲーム作るのは極端に言えば真似してなんぼだと思っていて そのことについて彼に Twitter で質問したことありますが、思うような返答が得られませんでした。 今回この話を聞けてある程度納得することができました サスケさんはこの件について解決できているようなので安心しました MIT ライセンスについては知らなかったので調べてみました
  8. まるちゃん

ゲーム制作|雑談

ひとつ質問させてください TinyGetInfoWnd.js という公式プラグインが MV にあります ある人が自分の作ったものとインターフェースが似ているといって問題にしているように私は感じました だけど、これが大きな問題だとは自分には思えません ツクールの著作権とも言うべきものはどれぐらい守るべきだと みなさん思っていますか?
  9. まるちゃん

ツクラーの交流・人間関係について

自分自身ちょっとだけしかやったことないのでなんとも言えないです 今は鍵をつけてゲームの記事のスクラップや情報収集として利用してます インターネットコオロギの話は知ってますか? 見ることはできるが触れ合えないという状況で育ったコオロギは異様に攻撃的になるのです 僕たちはコオロギじゃないけどインターネットは人類に向いてないと自分は考えます ■ 作者が Twitter をする事についてどう思いますか? いいんじゃない。対立しそうな問題を言うのはやめたほうがいいと思います 「きのこ」か「たけのこ」かみたいな ■ 自作品のエゴサ(タイトルや作者名で検索)をかけますか?...
  10. まるちゃん

【RGSS3】入手インフォメーション

■ マップで金、アイテム、武器、防具を入手したときに情報を表示します ■ 使用方法 特に必要ありません。スクリプトに記載してありますが難しくないと思います 文章の表示と同じように入手したときの情報を変更できます ヘルプの sprintf フォーマットを参考にしながら作ってください 背景を作り直したいときはがんばってください! ■ サポート・利用規約 どちらも特になし。好きに使ってください 二次配布してもいいし、自分のだと言い張ってもいいよ だけど、感謝して使ってください。僕も使ってくれたあなたに感謝します ■ 最後に...
  11. まるちゃん

グーグル変換で出て来る絵文字って可愛いね

グーグル変換で出て来る絵文字って可愛いね
  12. まるちゃん

返信するの隣にファイルのアップロードってあるのみんな知ってた?俺知らなかった!

返信するの隣にファイルのアップロードってあるのみんな知ってた?俺知らなかった!
  13. まるちゃん

仕様かバグか分からないもの

連投すいません。自己解決したと思います class Game_Interpreter #-------------------------------------------------------------------------- # ● コモンイベント #-------------------------------------------------------------------------- def command_117 common_event = $data_common_events[@params[0]] if...
  14. まるちゃん

神無月さん返信ありがとうございます 自分も検証してみたら動きました!あれ? 自分はゲーム作ってたときに動かないのか面倒だなぁって覚えがあったんですが… 確認の為にどういう動作をしたのかというと 修正はそれほど難しいものじゃなかったのでもう一度思い出して作ってみたのが以下のものです class Game_Interpreter #-------------------------------------------------------------------------- # ● 呼び出し予約されたコモンイベントを検出/セットアップ...
  15. まるちゃん

たしか 2000、VX、VXace では コモンイベントでキャラクタの動作指定するときに「このイベント」を選択できないってことです 修正するスクリプト作ったんですけれど 見つからないので他の人が作っているはずなのでググってください:kaoback: 見つけたらそのうち修正しておきます 他に自分が VXace で知ってるのは盾を封印した両手持ちと仮定している武器を二刀流で装備できたり スキルの評価式では攻撃回数を考慮していないとかです RGSS2、RGSS3 の詳しい内容とかは以下のサイトが私の知る限り一番多いです "Artificial Providence"...
  16. まるちゃん

エターなるを防止しよう。

自分も企画書って言うほど上等なものじゃないですけれどテキストを作ってフォルダに入れてます 実際に作れたものとこのフォルダの内容は違ったりするんだけれど… そして、どういう風にしたいか何となくメモっておきます だけど私は作れたり作れなかったり半々です なんかコレジャナイってなったとき諦めて違うの作ります そういったデータは他のゲーム制作でも使えたりするのでOLDフォルダに入れてます
  17. まるちゃん

:)

:)
  18. まるちゃん

ゲームをプレイして役に立ちそうな情報をメモるスレ

じゃあ僕はセブンスドラゴン2020-IIを今プレイしてるのでそれについて(1もプレイ済み) 戦闘はツクールと同じ感じの基本1ターンに1回行動できる感じ エンカウントは上記のオヤジ狩りさんと同じような形に加えてシンボルの強めのキャラが登場します そのシンボルは後ろから突撃すると先手を取られるし、また逆も然りです 自分は今でもドラクエやって特にエンカウントを気にしたりしないので参考になりました 空中の敵にボーナスダメージのスキルが有る(大体雷属性)。見た目からわかる 属性は4つでよく使われるのは3つ。内1つの雷は空中の敵に有効であることが多い。なので2つを調べればいい...
  19. まるちゃん

自分の作りたいゲームを語るスレ

私はエロゲーなんだけどRanceVI-ゼス崩壊に似たゲームが作りたいです これは各アクターには戦闘可能回数が決められていて パーティー内のメンバーが戦闘続行が不可能になると探索できなくなります (戦闘不能の他に戦闘不能な状態がある) そのためにダンジョンで長く探索するためにはより多くの仲間が必要になります それに、どんなアクターも活躍できてとても面白かったのです ドラクエ5、6だと主要メンバーと控えのメンバーという感じで 僕はそれが好きじゃありませんでした これをもっと自分なりに煮詰めて(ストーリーとかも考えつつ) 数いるアクターから自分が選んだパーティーを作って魔王を倒す...
  20. まるちゃん

会員 > 注目の会員 > スタッフ で 本当に10人いた!やった!

会員 > 注目の会員 > スタッフ で 本当に10人いた!やった!
トップ