検索結果

1. wanbee

戦闘でエネミーやアクターの選択ウィンドウを消したい

Ver1.6.2でサイドビュー戦闘のRPGを作っています。 モバイル出力を目指しているので、うろろこ様のプラクインUR65_SmartPhoneUIで 行間の広い選択ウィンドウになるよう変更しました。 しかしこれだと戦闘の時、エネミーやアクターの選択の際ウィンドウが広すぎて 非常にバランスが悪く、画像自体が隠れてしまいます。 またモバイル用の仕様として、しぐれん様のMano_TouchSelectBattlerで 直接エネミーの画像にタッチして選択するようにしてあるので、 いっそ選択ウィンドウ自体を表示しないようにしても良いかと思うのですが 方法はあるでしょうか?...
  2. wanbee

【解決済】プラグインの追加が出来なくなりました

ツクールMV Ver1.6.2を使っています。 先日「プラグイン管理」の画面で一番下にある筈の空欄が無くなって画面が一杯になってしまい、それ以上の新規のプラグインの追加が出来なくなってしまいました。 既に入っているプラグインをクリックすれば普通に編集出来るので、それを別の新しいプラグインに変える事は出来ます。 インストールしたプラグインの数が35個になった時にこの症状が現れました。数が多すぎるのかと思い2個削除してみましたが、33個の状態でやはり全く同じ。空欄は現れず画面が一杯になっています。 pluginフォルダ内には未使用のものも含めて50個ほどのプラグインファイルがあります。...
  3. wanbee

【解決済】デプロイメント時に oggファイルが消える

ちゃんとインポートしたはずのbgmやseフォルダ内のoggファイルがAndroid/IOSでデプロイメントすると全て消えてしまいm4aファイルしか残っていません・ツクールに初めから入っている素材のoggも全て消えてしまいます。プラットホームをWindowsで出力してみるとそうした不具合は起こりませんでした。 ファイルの暗号化はしていませんし、「未使用ファイルを含まない」にチェックを入れても入れなくても同じ結果です。...
  4. wanbee

【解決済】AltWindowFrameが見つかりません

ツクールmv 1.5.1です。 その後ウィンドウビルダーも購入しインストール、ウィンドウの差し替えを試していたのですが ヘルプによると出力した後にMVで「AltWindowFrame」というプラグインをONにするとありました。 しかし制作中のプロジェクトにもウィンドウビルダーのフォルダにも、というかPC内のどこにも「AltWindowFrame.js」というファイルは無いようです。 このプラグインはどこか別所で入手するものなのでしょうか? 検索してみたところAltWindowFrame.jsを改変するという話題は幾つか見かけましたが、 その本体の入手方法については見つけられませんでした。
  5. wanbee

【解決済】NobleMushroomでセーブ/ロードがうまく行きません

色々試してみたのですが、どうにも行き詰まってしまいました m(_ _;)m トリアコンタンさんの NobleMushroomを使わせて頂き、フィールド上に接触して決定ボタンを押すとピクチャが表示されるイベントを作りました。 イベントが始まり、左クリックをするとピクチャの表示が一枚ずつ進み右クリックするとデフォルトのセーブ等の選択肢ウィンドウが現れるわけですが、ここでセーブしてもその後にロードしてみるとこのイベントに接触する前のフィールド上の画面に戻されてしまいます。...
  6. wanbee

【解決済】キャンセル専用のボタンを作りたい

ツクールmvでスマホ向けのRPGをツクっています。 デフォの操作だと使い勝手が悪いので、トリアコンタンさんのピクチャーボタン化プラグイン PictureCallCommonで画面にボタン画像を常時表示してアイテム欄やセーブ欄などを直接呼び出せるようにしました。 しかし普通のピクチャーはメニュー画面より上には表示出来ないようなのでアイテム欄を呼び出した後にそれを消す操作にはESCキー(スマホでは2本指タップ)を使わなければなりません。 そこで、しんぞさんのキャンセルボタン常設プラグイン...
  7. wanbee

【解決済】サイドビュー戦闘、味方側をイラスト表示に出来ませんか?

サイドビュー戦闘で味方側を敵側と同じく「自由サイズのイラスト」にする事は出来ないでしょうか? トリアコンタンさんの「バトラーグラフィック表示拡張プラグイン」を試してみましたが、ちょっと求めているものと違うようです。 sv_actorsの素材を加工して対処しようとしても使わないアニメの為にたくさんの同じ画像を並べる事になってしまい、非常に大きなファイルになってしまいます。理想的には味方側も sv_enemiesと同じ仕様に出来ると良いのですが。 また...
  8. wanbee

【解決済み】ツクールMV、スマホ用に出来るプロジェクト、出来ないプロジェクトがある?

初めて書き込みさせて頂きます。 RPGツクールMVでスマホアプリを作る実験をしました。新規プロジェクトで最初に自動的に作られるあのままを作品と仮定しスマホ用に出力。 その後いろいろ手間取りましたがapkファイルにする事が出来、私のAndroidスマホにインストール、動作も問題無い事が判りました。 そこでMVでの自分のRPG製作に入ったのですが、少し進めたところでもう一度apkファイルへの変換を試したところ何故か今度はダメでした。...
トップ