検索結果

1. ルファー

【解決済み】セーブ時のエラーを回避する方法

初めまして。 もう解決済みのようですが、思い当たることがあるので書き込みさせてください。 こちらのスレッドの件、僕が昔RPGXPゲーム(他者さんの作品)で体験した事故と全く同じ気がいたします。 僕のケースでは、ちょうどPCに負荷がかかってるときにセーブしようとしたら「スクリプトがハングアップ」して0バイトのセーブデータが爆誕した、というものです。 このときコンティニューしようとするとEOFerrorが発生し、とりあえず直すにはその壊れたセーブデータを消す必要がありました。 (そして、その壊れたセーブデータの復元は論理的に不可能でした…)...
  2. ルファー

採番の都合かなぁ、と思ったんですがどうなんでしょうね? 99番以下は消耗品、100番台は武器、…みたいな。...

採番の都合かなぁ、と思ったんですがどうなんでしょうね? 99番以下は消耗品、100番台は武器、…みたいな。 こうすると後でアイデア足したとき必ずアイテムが種類順・グレード順に並びますし、管理も楽です。 商用ゲーム見てると素材の図鑑IDが10万1とかになってるのを時々見ます。
  3. ルファー

言うほどでもない小技

x÷y は普通に演算すると端数切り捨てになりますが、 事前に x をちょっと加工すると四捨五入や切り上げも計算できます。
  4. ルファー

自己紹介

名前:ルファー ツクラー歴:約12年? ウェブサイト: http://rufer.my.land.to/ 代表作:「いわゆる15パズル」(ゲームの体を成した唯一のツクール作品) 制作メイン:RPGツクールXPだった。今は某本格IDE 好きなシリーズ:RPGツクールXP 好きなゲーム:真っ先に挙がるのはぷよぷよ(本家・クエスト両方)、他多数 一言:実はこのアバターはRGSSで描きました
  5. ルファー

素材作りにいそしむのもツクールライフの内ですよね!

素材作りにいそしむのもツクールライフの内ですよね!
  6. ルファー

【スクリプト】VXAce のアレをXPでも

需要は不明ですが出来が気に入らなかったのでアップデートしました。 VXAce に対応する必要に気づいて慌てて対応しました() Window.new に VXAce でも viewport を渡せるようにしました。 Plane#viewport は再定義の必要がないようなので削除しました。 RPGツクールXPにおいてダメージ表示の縁取りが2重に描画される仕様を変更しました。
  7. ルファー

XPの素材交換トピックにスクリプト1本投稿してみました。

XPの素材交換トピックにスクリプト1本投稿してみました。
  8. ルファー

【スクリプト】VXAce のアレをXPでも

ver. 1.1 概要 RPGツクールVX(Ace) の追加機能の一部を、RPGツクールXP/VXでも使用可能にします。 機能 VX 風のドロップシャドウを XP で表示できるようにします。 VX Ace 風の縁取りを XP や VX で表示できるようにします。 ご自分のRGSSスクリプト素材で併用必須にすると、複数のツクールに対応しやすくなります。 既存の VX(Ace) スクリプト素材と併用すると、ものによっては動くかもしれません。 Credits & License 製作者: ルファー 非商用利用: 自由 商用利用: クレジット必須 再配布: クレジット必須...
  9. ルファー

XP世代のツクラーでした。

XP世代のツクラーでした。
  10. ルファー

言うほどでもない小技

ダメージ計算式に JavaScript 文を自由に入力する方法。 JavaScript文; ダメージ計算式 の形式で入力するとダメージ計算の度に任意のコードを実行できます。 例えば alert("Hello world!"); 100 なら、ダメージ計算時に "Hello world!" という警告ダイアログを出して 100 程度のダメージを与えると思います。 あと、任意のダメージを与える方法。 ダメージ計算式を以下のようにすると、ダメージ計算時にプロンプトが表示され、そのとき入力したダメージを与えられる気がします。 prompt('与えるダメージを入力', '0') 分散度を...
トップ