検索結果

1. wanbee

【解決済み】「移動ルートの設定」でプレイヤーが移動して他のイベントに触れた場合もイベントを実行したい

ああ、そういう方法がありましたか。 色々工夫次第でどうにかなるものですね、良かったです (ノ∀`)
  2. wanbee

【解決】デフォルトの解像度は816x624

げれげれ様 あっ、なるほど! RPGツクールはマップチップを敷き詰めた画面がベースになる特殊なソフトだからですね。 その上でチップの大きさを元にするときっちり16:9や4:3にはならないと。 おそらくそれに間違い無いですね、納得しました。ありがとうございます(´▽`)
  3. wanbee

【解決】デフォルトの解像度は816x624

解決済みの問題にすみません。 これは前から思っていたのですが、いわゆる「画面サイズ4:3」の比率でいくと 一般的な800x600や640x480の等倍になる816x612の方が正しいように思うのですが 何故 ツクールmvは 816x624という半端な(?)サイズなのでしょうか?
  4. wanbee

【解決済み】「移動ルートの設定」でプレイヤーが移動して他のイベントに触れた場合もイベントを実行したい

飛ばされた先にある「落とし穴」 や「棘に刺さる」はランダムでなく必ず起こる事なんでしょうか。 それなら移動ルートの設定の最後に"スイッチの操作"を設定し、別な"そのスイッチがONになったら 起こる自動イベント"として「落とし穴」や「棘に刺さる」を演出するというのではダメですか?
  5. wanbee

戦闘でエネミーやアクターの選択ウィンドウを消したい

げれげれ様 ありがとうございます! ちょっとコアスクリプトを弄っていろいろ実験してみたかったので、 具体的な情報たいへん助かりました。 併せて「趣味に生きる。」様のサイトも大いに参考になりそうですね。 早速ブックマークさせて頂きました。 けっこうしっかり勉強し直す必要がありそうなので、 この件は他の作業を進めつつじっくり調べてみたいと思います。 何らかの進展があったら、またこのツリーで報告させて頂きます 。 しばらく音信不通だったらまだ研究中という事で (ノ∀`) ではでは、重ねてありがとうございました! (^ω^)v
  6. wanbee

戦闘でエネミーやアクターの選択ウィンドウを消したい

Ver1.6.2でサイドビュー戦闘のRPGを作っています。 モバイル出力を目指しているので、うろろこ様のプラクインUR65_SmartPhoneUIで 行間の広い選択ウィンドウになるよう変更しました。 しかしこれだと戦闘の時、エネミーやアクターの選択の際ウィンドウが広すぎて 非常にバランスが悪く、画像自体が隠れてしまいます。 またモバイル用の仕様として、しぐれん様のMano_TouchSelectBattlerで 直接エネミーの画像にタッチして選択するようにしてあるので、 いっそ選択ウィンドウ自体を表示しないようにしても良いかと思うのですが 方法はあるでしょうか?...
  7. wanbee

みなさんは実況の規約とかどうしてますか?

何でもOKに投票。 個人的には一方的な誹謗中傷であっても本当にプレイした上での事なら 全く構わないと思っています。 それよりもそうした制約を表示する事で、本来ある筈だった何らかの レスポンスが失くなってしまう方がずっと怖い。 しかし‥、たまたま私が今までそういう痛い目に遭った事が無いからかも。 実際にひどく傷ついた経験がある方はどうなのか、そうした経験談って あまり知らないもので無責任に言ってしまっているだけかもしれません。
  8. wanbee

【解決済】プラグインの追加が出来なくなりました

うわっ!? Σ(゚Д゚;) す、すみません、マウスホイールでスクロールしたら新規登録用の空白欄、簡単に出てきました。ホイールを使うクセが無かったので全く気付きませんでした。 これは元々そういう仕様だったんですね。完全に不具合が発生したと思い込んでいたので、表示方法を工夫する事自体考えもつきませんでした。 皆さんお騒がせして申し訳ありません。そしてチョコワ部さん、具体的なご説明ありがとうございました、これで安心してすぐに次の作業に戻れます、頑張ります!
  9. wanbee

【解決済】プラグインの追加が出来なくなりました

ツクールMV Ver1.6.2を使っています。 先日「プラグイン管理」の画面で一番下にある筈の空欄が無くなって画面が一杯になってしまい、それ以上の新規のプラグインの追加が出来なくなってしまいました。 既に入っているプラグインをクリックすれば普通に編集出来るので、それを別の新しいプラグインに変える事は出来ます。 インストールしたプラグインの数が35個になった時にこの症状が現れました。数が多すぎるのかと思い2個削除してみましたが、33個の状態でやはり全く同じ。空欄は現れず画面が一杯になっています。 pluginフォルダ内には未使用のものも含めて50個ほどのプラグインファイルがあります。...
  10. wanbee

人間以外の種族のパーティキャラ

私は人外キャラをこそ愛でます d( ・`ω・´)  但し人語を解してコミュニケーション出来るタイプ。具体的には「シャイニングフォースIII」辺りの世界観が最高に好きっ!(ノ∀`) ただ‥、自作ではどうしてもそういう世界が構築できません。何て言うか人間の常識から逸脱出来ないと言うか。 そういう"カセ"みたいなものを意識的に解放出来るかどうか、そのスキルを「創作力」というのかもしれないと、悶々とする今日この頃‥ (´・ω・`;)
  11. wanbee

【解決済】デプロイメント時に oggファイルが消える

どうやらこの一件、とりあえずうまく解決したようです。アストラルさん、重ねてありがとうございました! 「モバイルではm4aのみ対応」で気付きました。何故私のプロジェクトでは対応していない筈のoggを呼び出そうとして来るのか? つまり新規プロジェクトには無い、そういう要求をする何かコンテンツが入ってる? 私のプロジェクトには くらむぼんさんのAudioStreaming.jsが入っていました。これは「音声読み込みを高速化し、同時にm4aは不用でoggファイルのみで動作するようになる」という便利なプラグインですが、構造上スマホ向けには無理だったんですね? Σ(゚Д゚;)...
  12. wanbee

追伸です。 私のプロジェクトでの「~~.oggがありません 」は、まずツクールデフォルトのクリック音 「Cursor2.oggがありません」から始まります。 新規プロジェクトにも私のプロジェクトにも Cursor2.oggはありませんが、Cursor2.m4aはちゃんと入っています。
  13. wanbee

>>アストラル様 早速のご返信ありがとうございます。 あっ、つまりこれはツクールの正常な出力だったのですか? Σ(゚Д゚;) 試しに今、何も手を加えない新規プロジェクトを作り Android/IOSでデプロイメントしてみたところoggファイルは全て消えてm4aだけになっていました。私のプロジェクトと同じ状態です。そしてこのwwwをapk化してスマホにインストールしてみたら、何のエラーも無く普通に起動・動作しました! Android/IOSでoggファイルを出力しないのはデプロイメントの異常では無かったんですね。初歩の段階での無知、申し訳ありません。...
  14. wanbee

ちゃんとインポートしたはずのbgmやseフォルダ内のoggファイルがAndroid/IOSでデプロイメントすると全て消えてしまいm4aファイルしか残っていません・ツクールに初めから入っている素材のoggも全て消えてしまいます。プラットホームをWindowsで出力してみるとそうした不具合は起こりませんでした。 ファイルの暗号化はしていませんし、「未使用ファイルを含まない」にチェックを入れても入れなくても同じ結果です。...
  15. wanbee

【解決済】AltWindowFrameが見つかりません

すみません、自己解決しました。 「AltWindowFrame」はウィンドウビルダーに同梱されているものだったんですね。 PCのファイル検索機能では何故か発見出来なかったのですが、WindowBuilder内の フォルダを手動で探してみたところ「Parts」フォルダ内にAltWindowFrame.jsを発見。 自身のプロジェクトのjs→pluginsフォルダにコピペしたら、後はヘルプのマニュアル通りで無事新しいウィンドウを生成する事ができました。 どうもお騒がせ致しました。
  16. wanbee

【解決済】AltWindowFrameが見つかりません

ツクールmv 1.5.1です。 その後ウィンドウビルダーも購入しインストール、ウィンドウの差し替えを試していたのですが ヘルプによると出力した後にMVで「AltWindowFrame」というプラグインをONにするとありました。 しかし制作中のプロジェクトにもウィンドウビルダーのフォルダにも、というかPC内のどこにも「AltWindowFrame.js」というファイルは無いようです。 このプラグインはどこか別所で入手するものなのでしょうか? 検索してみたところAltWindowFrame.jsを改変するという話題は幾つか見かけましたが、 その本体の入手方法については見つけられませんでした。
  17. wanbee

ツクールを初めて触ったのは Dante98。これ1998年の意味で無く

ツクールを初めて触ったのは Dante98。これ1998年の意味で無く
  18. wanbee

RPGにありがちなこと

RPGに限らないけど、ラスボス戦の前にやたら敵味方双方がペラペラと饒舌になる (ノ∀`) そうしないと物語にならないというのは解るけど、そういう作者側の事情を感じてしまったら一気に萎えるので、何とか上手く乗り切りたい部分ですよね
  19. wanbee

【解決済】NobleMushroomでセーブ/ロードがうまく行きません

トリアコンタン様 作者さまご本人から早々のご回答ありがとうございます! あっ、そういう事でしたか、チャプターってそういう意味なんですね! プラグイン内のヘルプも読んではいたのですが、セーブ/ロードの仕組み自体が解っていなかった為、プラグインコマンドにそれがあるのに気づきませんでした m(_ _;)m つまり栞を挟むように自分でセーブポイントを決める事が出来るという事なんですね。試しにプラグインコマンドで「NM_チャプター設定」をしてみたところ上手くいきました、ありがとうございます! いつも基本的な質問ばかりしてしまい申し訳ありません、【解決済】のヘッダを入れさせて頂きました...
  20. wanbee

【解決済】NobleMushroomでセーブ/ロードがうまく行きません

色々試してみたのですが、どうにも行き詰まってしまいました m(_ _;)m トリアコンタンさんの NobleMushroomを使わせて頂き、フィールド上に接触して決定ボタンを押すとピクチャが表示されるイベントを作りました。 イベントが始まり、左クリックをするとピクチャの表示が一枚ずつ進み右クリックするとデフォルトのセーブ等の選択肢ウィンドウが現れるわけですが、ここでセーブしてもその後にロードしてみるとこのイベントに接触する前のフィールド上の画面に戻されてしまいます。...
トップ