検索結果

1. jun

自由きままに雑談

昔のCS時代はせっかくゲームを作ってもプレイしてくれる人が友達数人しかいないというのがあって、自分も応募できるコンテストには応募していました。賞を狙っていたというより、コンテストに応募すれば知らない人にもプレイしてもらえるという見えない期待からです。 なので、コンテストに応募自体はまったく躊躇せずに、タイミングが合えば応募したい感じです。 ただ、今はコンテストに応募しなくても知らない方にプレイしてもらえる環境がある上に、大小いろいろなコンテストがあるので、あっちもこっちもという風には応募しないです。...
  2. jun

munokuraさんありがとうございます!少し安心しました!

munokuraさんありがとうございます!少し安心しました!
  3. jun

歴史物でない限りは現実の中世ヨーロッパに忠実じゃなくて良いと思います。 自分は中世ヨーロッパ風な世界観にしたことはないですけど。

歴史物でない限りは現実の中世ヨーロッパに忠実じゃなくて良いと思います。 自分は中世ヨーロッパ風な世界観にしたことはないですけど。
  4. jun

MZ発売まであと一週間ですね! 自分のPCはCPUがi7-8565U(?)でメモリは8GBです。SSD入ってます。

MZ発売まであと一週間ですね! 自分のPCはCPUがi7-8565U(?)でメモリは8GBです。SSD入ってます。
  5. jun

MZの発売日が近づいているのにまだ予約してません。自分はノーパソなので大丈夫かなぁ?という不安もあります。でも特典は欲しいです。

MZの発売日が近づいているのにまだ予約してません。自分はノーパソなので大丈夫かなぁ?という不安もあります。でも特典は欲しいです。
  6. jun

懐かしいですね。たしか5では□ボタンを押したら会話(ヒント)するシステムを作ってました!

懐かしいですね。たしか5では□ボタンを押したら会話(ヒント)するシステムを作ってました!
  7. jun

自由きままに雑談

ツイッターでも女性と思われるツクールユーザーの方をたくさん見かけます。 昔から男性が多いと言われているツクール界ですが、最近はもうそうではないのかな?と思います。 特に、絵が描ける女性(元々はイラストで活動していた方)が増えてきていると感じます。
  8. jun

皆さんが返信下さって良かったです。夢幻台さんに立ててもらったのに反応無かったらどうしようと思ってました。...

皆さんが返信下さって良かったです。夢幻台さんに立ててもらったのに反応無かったらどうしようと思ってました。 自分も時間がある時に文章を考えて投稿してみようかなと思います。(実はネタを考えた当時、紙にメモってました) スレッド立てありがとうございました!!
  9. jun

全然読んでないスレッドでした。(雑談も特に気にしてませんでしたし) 今は自分の作品の褒める部分を考えるつもりです。

全然読んでないスレッドでした。(雑談も特に気にしてませんでしたし) 今は自分の作品の褒める部分を考えるつもりです。
  10. jun

自由きままに雑談

服装は、自分の今作っているゲームではたまに変わります。 装備品で変わるわけではなく、イベントですね。家の中と旅に出る時は違いますし、パーティーではドレスを着たり、戦争イベントでは鎧を着たり。 第一部は公開していて今は第二部を作っていますが、第二部ではコスプレ的なイベントもあるので変わることが第一部より多いです。完全に趣味です。 おかげで一人のメインキャラの服装変更込み顔グラ表情差分が300を超えました。(まだ増えています) ホコグラも服装変更のおかげで何種類もあります。 服装変更に関しては装備品で変わる仕様のゲームを作っている人もいるのですごいなぁと思います。
  11. jun

自由きままに雑談

趣味の小説に関する話ですが、自分は小説を書き始めたのが大人になってからで、創作の中で一番短いです。ツクールが一番長くて子供の頃から20年以上になります。 なので、元々ツクールで作ったゲームを小説にしていました。 今回初めて小説原作でゲームを作っていますが、大前提にツクールで作ろうと思っていた物語というのがあります。 たとえば、ゲームで本拠地システム作りたいから小説でも出す、みたいな形です。 文章で書いた方が簡単な場合も、ゲームで作った方が簡単な場合も両方ありますが、自分的にはゲームの方がしっくりいきます。文章での表現は未だに難しいです。...
  12. jun

自由きままに雑談

ツクール以外の趣味はいっぱいあるので、ここに書くのはインドア関係にしぼります。 映画を観ることや漫画を読むことや絵を描くこと(ラクガキ程度の漫画も)や、ゲームをすること、小説を書くこと……等です。 映画は元々映画館で観るのが好きなんですが、今は映画館に行けなくてDVDで観ています。 創作がとにかく好きで漫画も大好きなので、子供の頃は漫画が描きたいと思って絵を練習しましたが、実際は遊んでばかりいたせいか絵が上達せずに悩んでいた頃、友達に勧められて小説を書き始めました。...
  13. jun

自由きままに雑談

ツクラーという言葉は当時、『〇〇らー(らとは限らない)』みたいな言葉が流行っていた頃に作られたからだと思っていました。 リンクスさんの仰るようなちゃんとした由来があったんですね。 私自身、子供の頃はツクラーという言葉があることを知らずに自分のことをツクラーと(友達に)名乗っていました。ゲーマーと同じ感覚で使っていたと思います。後からツクラーが正式名称?と知って、余計に堂々と使いました。 多分、「ゲーム(RPG)を作っている」と言うと「すごい!」って言われることが多かったからだと思います。完成したゲームは友達にプレイしてもらっていました。...
  14. jun

MZ発売前:いろいろ雑談スレッド

予約開始したので、もしかしたらもう新情報無いのかなと思っていたのですがありましたね! サンプルゲーム凄そうなものばかりです。 そういえば予約しないと……(でも少し悩んでいます)
  15. jun

もしも、ゲーム制作を依頼されたら

自分のゲーム作りに余裕があって、仲の良い創作友達に頼まれたら作るかなと思います。 その場合、友達に絵を描いてもらって相談しつつ残りは私が作ると思います。あと、短編限定になると思います。 万が一、仲の良い創作友達以外に依頼されたとしたら、自分の作りたいゲームを作れるのなら作ると思います。気が乗らなければ有償でも作る自信がないです。
  16. jun

お友達がVRoid(3Dキャラ)でうちのキャラを作ってくれたのですごくテンション高いです。再現度とクオリティがめちゃくちゃ高いです!

お友達がVRoid(3Dキャラ)でうちのキャラを作ってくれたのですごくテンション高いです。再現度とクオリティがめちゃくちゃ高いです!
  17. jun

自由きままに雑談

自分の場合は、小説の校正で担当さんに教わった部分は最低限守るように心がけています。 基礎的な部分と、ひらがなにした方が良い漢字……などです。 しかし、こだわりがあって使っている場合は必ずしも直さなくて良いとも教わっているので、すべてがマニュアル通りにはしていないです。 たとえば有名な三点リーダーなども、シーンの雰囲気のために2つ繋げないのであれば繋げなくて良い、と。 ただ、あえてやった部分をつっこまれたりすると言い訳したくなりますが。 夢幻台さんと同じく誤用だと広まっている言葉は(調べてみたら実は誤用ではないと判明しても)なるべく使わないようにします。...
  18. jun

なんだかんだでMZ楽しみになってきました!今作っているゲーム早く完成させたいです!

なんだかんだでMZ楽しみになってきました!今作っているゲーム早く完成させたいです!
  19. jun

RPGツクールMZで作りたい作品(妄想歓迎)

今のゲームが完成してからなのでまだ遠いですが、次に作りたいものはいくつか候補があります。 1.ツクールDS+の時のリメイク。 友達に顔グラなどのイラストを描いてもらった作品なのですが、その友達がプレイできなかったので今度はプレイできるようにリメイクしたい。 魔女が登場する現代物の短編です。 2.PS2のツクールの時の作品。初めてエターなった作品で、その後小説にして完結したので作っていなく、ゲーム版(元々そのための物語だった)を作りたい。...
  20. jun

あなたにとっての名作の定義

たとえが古いゲームですみません。 すごく個人的な意見です。 自分はロマサガ3がすごい好きで、凄くハマっていたのですが、近い時期にプレイしていたクロノトリガーの方が名作だと思っていました。もちろん、クロノトリガーも大好きです。 何かに特化していて、特定の層向けというより、万人受けで、グラフィック、シナリオ、音楽、キャラクター、オリジナル要素、世界観……すべてにおいてクロノトリガーは優秀レベルでバランスがいい。って思いました。 ちなみにロマサガ3も、すべてレベルが非常に高いですが、万人受けかと聞かれると「私はすごい好きだけど好みが分かれる」って答えるかなと思います。...
トップ