検索結果

1. PictureWipe.js の移植

MVの準公式プラグイン?の PictureWipe.js を MZで動作するようにできたので共有します。 PictureWipe プラグインはピクチャの表示を 上から下、下から上、左から右、右から左、中心から四角、中心から丸、 ブラインドや格子状とワイプ?して表示できるプラグインです。 プラグインパラメータを渡すところ以外は そのままで動作しましたのでMVのを普通に使えていたとは思いますが MZ化したものがあればそちらを私は使うかなぁ~、ってことで 勝手な移植です。(製作者様すいません。みなさまいつもすいません。) 怒られたら取り下げたいと思います。少しでもお役に立てれば・・・。
  2. 【解決済】プラグイン導入数についての質問

いつもお世話になっております。 最近気になったのですが、プラグインを大量に導入して 体感遅くなったって方おられますでしょうか? なんかMZ形式のプラグインは呼び出しや指定も やりやすい感じになったので、もうこの際、つまらないものでも プラグイン化して呼び出しちゃえばいい感じじゃない?って 思ったのですが。 そのとき、フト、たくさん導入すると「オーバーヘッドやべーい」、とか なるのか気になりまして。(自分で検証しない勢) 参考意見とか頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
  3. 【解決】EventLabel.jsの使い方を教えてください

いつもお世話になっております。 イベントラベルプラグインなのですが LBは思うように表示されるのですが、 以下のように LB_S にスイッチを指定した方法がラベル表示できません。 一応、プロジェクトを新規で作成してシンプルな動作確認をしたのですが、 うまくいかないようでどのようすればスイッチで表示非表示を切り替えれるでしょうか? ひょっとしたらそういう機能ではないのでしょうか ソースコードも見てみたのですが、Game_Event.prototype.isValidEventLabel 関数がいつも null になっちゃってて...
  4. 【リクエスト】GradientWipe.jsをMZに移植お願いします

ツキミ様のトランジション画像でワイプできる以下をMZで使えるようにしてもらえませんでしょうか。 古き良きトランジション - グラデーションワイプ 自分でなんとかしようとしたのですが なんかなんとなくの動作はしてるようなのですが、 全然トランジション画像が使用されていないようで 同じフェードイン、フェードアウトしかしません。 (トランジション画像を削除しても、動作したのでちゃんと動作してないだけですが・・・) Window_Baseは簡単にMZ対応できそうになかったのでとりあえずピクチャのみで がんばってMZで動かそうとしましたが、今のところダメです。(自分がダメ)...
  5. プラグインの初期値について

トリアコンタン様のExtraGuageプラグインを使用させて頂き、1つ気づいた点が。 変数やスイッチの未設定を表現するのによく「0」が使われていますが、 フォントカラーでカラー番号を指定するときに「白色=0」を指定しようとすると 未設定動作で淡い青色がフォントカラーになっちゃいます。 RPGツクールMZ(MVからかな)は、配列の開始をユーザがわかりやすいように 1からにしていることが多いですが(JSONの先頭にnullをいれて1からにしていたり)、 0を未設定にしたり、-1を未設定にしたり、この辺、どのようなシステムでも よく混在して混乱しちゃいますよね。...
  6. ExtraImage.js のファイル名に変数を指定したい

ExtraImage.js のファイル名に変数を指定したいのですが、上手くいきません。 プラグインパラメータ名が FileName だからでしょうか?(NameがPluginCommonBase的にNGだから??) FileName を一旦むりやり FileNameVar にしてもダメでした。 暫定で以下に書き換えると表示はできるのですが、なにか事情があるでしょうか? (以下は通常のstringが来たことを考慮してないテストコードです。) updateBitmap() { let temp =...
  7. ピクチャ粉々プラグイン

タイトルの動作を求めてまして、「ベルファーレ長田(゜∀゜)」様の 以下の「ピクチャ粉々プラグイン」に行きつきました。 NGT_Shatter.js MV用のプラグインですが、611行目あたりの target.bitmap.bltImage( source.bitmap, copyX, copyY, copyW, copyH, writeX, writeY ); を、bitmap.bltImageをbitmap.bltに変更するだけで使用できたので他の人のプラグインの話で申し訳ないですが もったいないので情報共有として登録させてもらいました。...
  8. ちょっとしたスクリプトHowTo

スクリプトについてちょっと話したいことを書き溜めていければなぁ、と思い投稿します。 WinMergeでMVとMZの〇〇_windows.jsを比較して差分量を見て「Oh, noooo!」って思いまして。 まぁ、ゆっくり眺めるか、と思った矢先いきなりここで、「...」ってなんやねん、と。 function Window_Base() { this.initialize(...arguments); } 「...」こういう記号ってググるとよくわからない検索結果なるよなぁ、って思いません? 「スプレッド構文」と言って、なんか展開してくれるものらしいです。...
  9. ドキュメントの不明点、誤字脱字など

赤枠は2ではないですか? 最速JavaScript講座
  10. 高齢者雑談

※先にオコトワリですが、若い人を否定する内容は避けてほしいです。 もう解像度がだいぶ大きくなってきたので普通にOSやゲームをつかっていると 文字が小さすぎて読めないことが増えました。 なので、ツクールではなるべくフォントが大きなゲームを作っているのですが、 文字を大きくするとアイコンが小さくなって、アイコンを文字に合わせて大きくリサイズすると ツクールで指定するのが何がなんだかわからなくなります。 (これはツクールで指定するようの小さな画像と実際に表示する大きな画像を 切替ながら作業してます。トホホ。)...
  11. メッセージを表示の背景色が暗い

シーンエディターの「メッセージを表示」でメッセージを入力しているとき、 アクティブの青暗い背景色がちょっと見えづらくて少し不便しています。 なんか色を変えることができますでしょうか? できればデザイン的にアイコンの色とも連動してそうなので アイコンの色も併せて変更できると嬉しいです。 要望にするべきなのか等もわからないですが、よろしくお願いします。
  12. メッセージを表示のボイスが途切れる

メッセージ設定の自動メッセージを有効にしていると メッセージを表示でメッセージに改行を含む分、 ボイスが最後まで再生されずに次に進んでしまいます。 自動消去をオフにしてウェイトを入れてみましたが それでは解決できそうになさそうです。 何かいい方法ないでしょうか?
トップ