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  1. 攻撃ヒット数カウント

    スクリプト作成、ありがとうございます! プラグインを実装し、動画の通りに設定したところ無事再現できました! 大変助かりました、ありがとうございます!
  2. 【解決済み】[リクエスト]MZ版属性チェインプラグイン

    拙作の追撃機能の中身を追記します。 動作は保証できませんが、何かの参考になれば幸いです。 ◆追撃機能の使用 ・味方の属性攻撃に特定キャラが同属性のスキルで追撃する ・スキル使用前後で、スキルによって敵のHPが変動した場合に追撃する(属性吸収等で回復する状況は想定していません) ・味方の属性攻撃に追撃できるのは特定キャラ一名のみ ・追撃可能な属性は三種類(拙作では炎、雷、氷) ・属性攻撃は通常攻撃、上記の属性が設定されたスキル、上記の属性が設定された攻撃アイテムで行える ・追撃元の仲間の装備アクセサリーにより、通常攻撃に最大三属性が追加される...
  3. 攻撃ヒット数カウント

    ツクールMZで制作している者です。 特定スキルを使用したとき、攻撃が敵にヒットした回数を変数に入れる処理をしたいのですが、 正しくカウントされない状態です。 スキルの攻撃範囲、敵単体、敵全体、ランダムのすべてに対応したいです。 症状として、最初の一回目のスキル使用では正しくカウントされるのですが、 それ以後は使うごとに1ヒットのカウント回数が二倍、三倍になっていく感じです。 何卒お力をお貸しいただけると幸いです。 こちらの記事で11aさんが投稿されていたプラグイン(URL)を参考にし、...
  4. 【解決済み】[リクエスト]MZ版属性チェインプラグイン

    自作品専用の仕様になりますが、 プラグインとコモンイベントを駆使してなんとか追撃機能を実装することができましたので、 こちらは解決済みとさせていただきます。
  5. 【解決済み】ステート解除メッセージ表示中、シンボルエネミーを停止したい

    すみません、確認方法が間違えていました。 プラグインで設定したスイッチをONにすればよくて、showRemovedStatesでのスイッチのON・OFFは関係なかったですね…。 勘違いして申し訳ないです。 プラグインのスイッチをONにしたところ、 無事にステート解除時メッセージ表示中にシンボルエネミーが停止したのを確認できました! 根気強くお付き合いいただき大変助かりました、ありがとうございました!
  6. 【解決済み】ステート解除メッセージ表示中、シンボルエネミーを停止したい

    ありがとうございます! プラグインを作成し導入したところ、止まりませんでした…。 どうやら冒頭で載せたプラグインのshowRemovedStatesの挙動が原因のようです。 頭でスイッチをONにしても 末尾でスイッチOFFをしてしまうと、メッセージ表示中もOFFになり意味がないみたいです…。 試しに末尾のスイッチOFFをコメントアウトしたところ、イベントが停止し教えていただいたプラグインが正常に動作していることを確認できました。 どこでスイッチをOFFにしたらよいでしょうか…? お忙しい中、やりとりが長くなってしまい大変申し訳ありませんm(_ _)m
  7. 【解決済み】[リクエスト]MZ版属性チェインプラグイン

    仲間の属性攻撃に反応して追撃するようになるステートを作成したく、 プラグインをリクエストさせていただきます。 ぶちょー様制作の属性チェインステートプラグイン(https://plugin.fungamemake.com/archives/11315)が 一番理想なのですが、MV版である且つぶちょー様が現在活動休止されているようです…。 プラグインに目を通しましたが、プラグインの知識はほとんどなく修正箇所が分からない為、 自力で上記のプラグインをMZ対応させるのは難しい状態です。...
  8. 【解決済み】ステート解除メッセージ表示中、シンボルエネミーを停止したい

    URLありがとうございます! ダウンロードしてみたのですが、MZのプロジェクトファイルがなくてエディタで開けないみたいです…。
  9. 【解決済み】ステート解除メッセージ表示中、シンボルエネミーを停止したい

    返信及びご助言ありがとうございます! 添付していただいたシンボルエンカウント実装プラグインを使用し、シンボルエネミーイベントを作成した場合、 ステート解除メッセージ表示中にシンボルエネミーが止まる形になりますでしょうか? 試しにプラグインを実装し、シンボルエネミーイベントを作ろうとしたのですが、 私の理解が及ばなくて上手くいきませんでした…。 symFlagやcTypeタグの書き方(ビット列?)と、一つのイベントページを一つの状態とみなす…という部分が ちょっと分からないです。 後者は「◆FSMのステート」に記載されているステート分のイベントページを作り、...
  10. 【解決済み】ステート解除メッセージ表示中、シンボルエネミーを停止したい

    マップ画面時ステート解除メッセージが表示された場合に、 特定のスイッチをONにしてシンボルエネミーの挙動を停止し、 メッセージウィンドウが閉じた時にOFFにして停止解除したいのですが、 スイッチがONになっているにもかかわらずシンボルエネミーの挙動が止まりません。 今回プラグインで、showRemovedStatesを以下のように変えました。 皆様のお力をお借しいただければと思います、何卒よろしくおねがいたします。
  11. 【解決済】タッチUI設定変更後の反映について

    ありがとうございます! 無事表示させることができました、助かりました!
  12. 【解決済】タッチUI設定変更後の反映について

    教えていただきありがとうございます! 教えていただいたスクリプトを使用したところ、無事変更することができました! すみません、もう一つ教えていただきたいのですが、これを実行した後、 再びスクリプトでタッチUIを表示設定にし、画面にメニューボタンを表示する場合はどう書いたらいいでしょうか?
  13. 【解決済】タッチUI設定変更後の反映について

    イベントのスクリプトコマンドからタッチUIを非表示にした後すぐに、画面を更新する方法はありますか? 「ConfigManager['touchUI'] = false;」で実行した後、メニューを一旦開いて戻るとタッチUI非表示になることは確認できるのですが、 スクリプトコマンド実行後即非表示になる動きが理想です。 皆さんのお力をお貸しいただけると幸いです…!
  14. 【プラグイン】バトルスタイル拡張

    ご対応ありがとうございます! 早速導入させていただいたところ、希望どうりの配置にできました。 色の変更等かゆいところまで手が届く仕様で大変ありがたいです…! 貴重なお時間を割いていただきありがとうございました! 活用させていただきます!
  15. 装備固定のつけ外しプラグイン希望

    こちら、自己解決しました。 武器自体に装備固定の特徴をつけ、装備封印ステートをイベントでつければ強制解除できることがわかりました。
  16. 逃げるコマンド選択時にイベント処理をしたい

    MZでパーティコマンドの逃げるを選んだ時、 失敗したとき特定のスイッチをオンにし(逃げる一回目)、 再び逃げるを選択したときに特定のアイテムを消費して確定で逃げられる(逃げる二回目) といったようなイベント処理をしたいのですが、実現は可能でしょうか? 逃走時の処理をしていると思われるBattleManager.processEscapeの内容をコピーしてプラグインを作り、 上記の処理を実行するコモンイベントを実行するようにしてみたのですが、うまくいきませんでした。 (知識がなく、あてずっぽうでやっている為やり方間違っていると思います…)...
  17. 装備固定のつけ外しプラグイン希望

    ツクールMZにてゲーム制作しているものです。 通常は武器、防具を装備固定にし、鍛冶屋イベントで強化したときに装備固定を外して武具を入れ替えたいのですが、 MZで装備固定の特徴を外す・つけるプラグインはございませんでしょうか?(手段があるならばスクリプトでもかまいません) 色々検索はかけてみたのですがMV限定だったり望んだ動作にならない為、現状手詰まりです。 皆さんのお力をお借りしたく思います。何卒よろしくお願いしますm(_ _)m
  18. 【解決済み】メッセージウィンドウ内のテキスト開始位置について

    ご回答ありがとうございます! コアスクリプトに直接ではなく、調整用のプラグインを作成し該当部分をコピペして使用しております。 (記述を誤ってしまって申し訳ないです;) また、顔グラは今回は使用しないのでX座標は固定にしております。 ご指摘いただいた部分を調整用プラグインに追加したところY座標を変更できました! 丁寧に対応いただき、ありがとうございました!
  19. 【プラグイン】バトルスタイル拡張

    ご対応ありがとうございます! ゲージ幅無事に変更できました! ラベル位置の件も了解しました、プラグイン実装お待ちしております…!(ご検討ありがとうございます)
  20. 【解決済み】メッセージウィンドウ内のテキスト開始位置について

    いつもお世話になっております。 制作で少しつまづいており、みなさまのお力をお借りしたいと思い投稿させていただきました。 今回メッセージウィンドウ内のテキスト開始位置を変更したいと思い、 rmmz_windows.jsのstartMessage内のtextStateでx、yに数値を代入しテストプレイしたのですが、y位置だけ変更されませんでした。 y位置を変更する場合、どの箇所を修正すればいいでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。
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