検索結果

1. 攻撃ヒット数カウント

ツクールMZで制作している者です。 特定スキルを使用したとき、攻撃が敵にヒットした回数を変数に入れる処理をしたいのですが、 正しくカウントされない状態です。 スキルの攻撃範囲、敵単体、敵全体、ランダムのすべてに対応したいです。 症状として、最初の一回目のスキル使用では正しくカウントされるのですが、 それ以後は使うごとに1ヒットのカウント回数が二倍、三倍になっていく感じです。 何卒お力をお貸しいただけると幸いです。 こちらの記事で11aさんが投稿されていたプラグイン(URL)を参考にし、...
  2. 【解決済み】[リクエスト]MZ版属性チェインプラグイン

仲間の属性攻撃に反応して追撃するようになるステートを作成したく、 プラグインをリクエストさせていただきます。 ぶちょー様制作の属性チェインステートプラグイン(https://plugin.fungamemake.com/archives/11315)が 一番理想なのですが、MV版である且つぶちょー様が現在活動休止されているようです…。 プラグインに目を通しましたが、プラグインの知識はほとんどなく修正箇所が分からない為、 自力で上記のプラグインをMZ対応させるのは難しい状態です。...
  3. 【解決済み】ステート解除メッセージ表示中、シンボルエネミーを停止したい

マップ画面時ステート解除メッセージが表示された場合に、 特定のスイッチをONにしてシンボルエネミーの挙動を停止し、 メッセージウィンドウが閉じた時にOFFにして停止解除したいのですが、 スイッチがONになっているにもかかわらずシンボルエネミーの挙動が止まりません。 今回プラグインで、showRemovedStatesを以下のように変えました。 皆様のお力をお借しいただければと思います、何卒よろしくおねがいたします。
  4. 【解決済】タッチUI設定変更後の反映について

イベントのスクリプトコマンドからタッチUIを非表示にした後すぐに、画面を更新する方法はありますか? 「ConfigManager['touchUI'] = false;」で実行した後、メニューを一旦開いて戻るとタッチUI非表示になることは確認できるのですが、 スクリプトコマンド実行後即非表示になる動きが理想です。 皆さんのお力をお貸しいただけると幸いです…!
  5. 逃げるコマンド選択時にイベント処理をしたい

MZでパーティコマンドの逃げるを選んだ時、 失敗したとき特定のスイッチをオンにし(逃げる一回目)、 再び逃げるを選択したときに特定のアイテムを消費して確定で逃げられる(逃げる二回目) といったようなイベント処理をしたいのですが、実現は可能でしょうか? 逃走時の処理をしていると思われるBattleManager.processEscapeの内容をコピーしてプラグインを作り、 上記の処理を実行するコモンイベントを実行するようにしてみたのですが、うまくいきませんでした。 (知識がなく、あてずっぽうでやっている為やり方間違っていると思います…)...
  6. 装備固定のつけ外しプラグイン希望

ツクールMZにてゲーム制作しているものです。 通常は武器、防具を装備固定にし、鍛冶屋イベントで強化したときに装備固定を外して武具を入れ替えたいのですが、 MZで装備固定の特徴を外す・つけるプラグインはございませんでしょうか?(手段があるならばスクリプトでもかまいません) 色々検索はかけてみたのですがMV限定だったり望んだ動作にならない為、現状手詰まりです。 皆さんのお力をお借りしたく思います。何卒よろしくお願いしますm(_ _)m
  7. 【解決済み】メッセージウィンドウ内のテキスト開始位置について

いつもお世話になっております。 制作で少しつまづいており、みなさまのお力をお借りしたいと思い投稿させていただきました。 今回メッセージウィンドウ内のテキスト開始位置を変更したいと思い、 rmmz_windows.jsのstartMessage内のtextStateでx、yに数値を代入しテストプレイしたのですが、y位置だけ変更されませんでした。 y位置を変更する場合、どの箇所を修正すればいいでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。
  8. イベント位置固定プラグインについて

ツクールMVにて作品を制作しているものです。 フォーラム初投稿であるため、至らないところが多いかと思いますが、 何卒よろしくお願いいたします。 イベント位置を保持する準公式プラグイン「YEP_SaveEventLocations.js」を導入してONにしているのですが イベントの位置が巻き戻ってしまいます。 プレイヤー接触のイベントにてマップ上に配置されているイベントを移動させた後継続して、 他マップに場所移動してからすぐに戻ってくる処理(回想シーン)を行っているのですが、 戻ってきたときにイベントが初期位置に戻っています。...
トップ