あわやまたな

  1. A

    【プラグイン】ツクールフェス風カットイン

    スキル使用時に立ち絵とアニメーションが表示されます。 サンプル動画 ダウンロード 【プラグイン】 FesStyleCutin.js Ver.1.1.0 MITライセンス 【アニメーション】 FesStyleCutin.efkefc ツクールシリーズでのみご利用ください。 使い方 (1) ダウンロードしたアニメーションをeffectsフォルダに入れます。 (2) エディタでアニメーションを作成します。 設定は以下のようにします。 表示タイプ:画面の中央 ファイル名:FesStyleCutin 拡大率:150% (3) プラグインパラメータに作成したアニメーションを登録します。...
  2. A

    【プラグイン】ボタンエリアを除去

    ボタンエリアを確保しません。 よって、メニュー、セーブ画面により広い領域を使用可能になります。 ダウンロード NoButtonArea.js Ver.1.0.0 MITライセンス 仕様 UIの一部がボタンで隠れてしまいますが、ほぼ影響なしだと思っています。
  3. A

    【プラグイン】MVでもマップ一つに使えるタイルセットを二つにする(Ver.2.0.3)

    マップ一つに対してタイルセットを二つ使用可能にします。 一応WebGLモードとCanvasモードでアツマールでの正常動作を確認しました。 ダウンロード TilesetExMV.js Ver.2.0.3 利用にはRPGツクールMVのユーザー登録が必要です。 使い方 MZ版を参照してください。 仕様 MZと違い、MVはマップを画像として保存した場合、幅と高さが64未満でも解像度が1/2の大きさで出力されるため、画像を保存するたびに画像編集ソフトでの拡大が必要になります。その際エディタに表示される解像度は落ちますが恐らくマップ編集に影響ない程度だと思います。
  4. A

    【プラグイン】マップ一つに使えるタイルセットを二つにする(Ver.2.0.3)

    マップ一つに対してタイルセットを二つ使用可能にします。 一応Windows10とiOS16でアツマールでの正常動作を確認しました。 MV版はこちら ダウンロード TilesetEx.js Ver.2.0.3 利用にはRPGツクールMZのユーザー登録が必要です。 使い方 不足しがちなタイルB~Eを補う目的での使用も可能ですが、今回は例として視覚的に分かりやすい、外装と内装を複合したマップを作ります。 (1) 親マップ(外装マップ)を描きます。 (2) img\parallaxesフォルダに画像を保存します。 (3) もう一つのマップ、もとい子マップ(内装マップ)を作成します。...
  5. A

    【プラグイン】装備を外すコマンドにテキストを表示

    装備画面で装備を外す場合、通常は空欄を選択しますが、それだと寂しいので「装備なし」と表示します。 ダウンロード NoEquipmentText.js Ver.1.0.0 MITライセンス 使い方 パラメータで表示するテキストを変更できます。
  6. A

    【プラグイン】セーブ・ロード画面のキャラクターが足踏み

    ダウンロード SaveCharacterHasStepAnime.js Ver.1.0.0 MITライセンス
  7. A

    【プラグイン】即死ステート、全滅条件ステート作成

    即死ステートまたは全滅条件になるステートを作成します。 敵のみの即死・全滅ステート、味方のみの即死・全滅ステートをそれぞれ設定できます。 ダウンロード DeathConditionalState.js Ver.1.1.0 MITライセンス 使い方 【パラメータ】 ・戦闘不能メッセージ表示 即死ステート付与後に戦闘不能メッセージ「%1は倒れた!」「%1を倒した!」を表示します。 falseにすると戦闘不能メッセージを表示しません。 ・ログ見逃し予防 通常、ステート付与メッセージと戦闘不能メッセージは別々に表示されますが、...
  8. A

    【プラグイン】敵キャラの通常攻撃アニメーション

    スキルのアニメーションを[通常攻撃]にした場合、アクターは武器に応じたアニメーションが再生されますが、敵キャラはシステム効果音[敵攻撃]が鳴るだけです。 しかしこのプラグインを使うことで敵が通常攻撃アニメーションを再生可能になります。 ダウンロード EnemyAttackAnimation.js Ver.1.0.0 MITライセンス 使い方 パラメータ[デフォルトアニメーションID]で全敵キャラ共通のアニメーションを指定します。 そして個別に指定したい敵キャラのみパラメータ[敵キャラリスト]で指定します。
  9. A

    【プラグイン】ツクールフェス風リザルト(Ver.3.0.0)

    ツクールフェスのリザルト画面を再現します。 一応立ち絵を用意しなくても使えるようになっています。 ダウンロード FesStyleResult.js Ver.3.0.0 このプラグインはRPGツクールMZのユーザー登録が必要です。 使い方 パラメータで立ち絵を設定します。 勝利時、レベルアップ時に立ち絵がスライドインしてきます。 一応キー上下、マウスホイール、ドラッグ、スワイプでウィンドウを スクロールできます。 メッセージ速度を0にすると一括表示になるのでスピーディです。 【プラグインコマンド】 物語の進行に合わせて立ち絵やリザルトBGMを差し替えられます。
  10. A

    【プラグイン】ツクールフェス風戦闘(Ver.3.0.1)

    ツクールフェスの戦闘画面を再現するプラグインの一覧です。 フロントビューとサイドビューが合わさったような見た目が特徴です。 カットインの予備動作に使える機能もあります。 【プラグイン】 ※それぞれが独立したプラグインですので必要なものだけご利用ください。 [全体] FesStyleBattle.js Ver.3.0.1 RPGツクールMZのユーザー登録が必要です。 [エネミーゲージ] EnemyGauge.js Ver.3.0.2 RPGツクールMZのユーザー登録が必要です。 [ウィンドウカーソルとエネミーカーソル] FesCursor.js Ver.2.2.0...
  11. A

    【プラグイン】イベントコマンドでswitch文(Ver.1.0.1)

    特定の記法でラベルに書き込むことでswitch文を再現できます。 ダウンロード SwitchStatement.js Ver.1.0.1 MITライセンス 使い方 サムネイルを参考にすることを推奨します。 (1)プラグインコマンドに式を入力。 (2)真下にイベントコマンド[ループ]を設置。 (3)ループの中に、条件に応じた移動先を設定します。 イベントコマンド[ラベル]に case (値): または case "(値)": と入力するとそこがプラグインコマンドで設定した式に当てはまった時の移動先になります。 ダブルクォーテーションで囲んでも囲まなくても動作に違いはありません。...
  12. A

    【プラグイン】ステータスに職業の説明を追加(Ver.2.1.0)

    ダウンロード ClassDescription.js Ver.2.1.0 MITライセンス 使い方 職業のメモ欄に<desc:なんかいい感じの説明>と書くことでステータスのヘルプ欄に職業の説明が表示できます。 プロフィール欄は通常2行までしか書けませんが、 アクターのメモ欄に<profile:なんかいい感じの説明>と書くことで3行目以降も書けます。 仕様 ウィンドウのスペースを確保するため、ステータス配置を少し変更しています。
  13. A

    【プラグイン】主にフロントビュー戦闘をよりそれっぽくする(Ver.2.1.1)

    自分の理想を詰め込んだプラグイン群です。 ダウンロード SuperFrontViewMZ.js Ver.2.1.1 XPStyle.js Ver.1.2.0 MITライセンス EnemyGauge.js Ver.1.0.0 このプラグインのみMZのユーザー登録が必要です。 SuperFrontViewMZ フロントビューでもサイドビューと同じようにアニメーションが表示されるようになります。 ウィンドウ上に直接アクターを表示している為、アニメーションの演出を劣化させることなく使用可能です。 行動時にフラッシュしたり、戦闘不能時に消滅したりと、かなりXPに近い仕様になります。...
  14. A

    【プラグイン】CSツクール独自の自律移動を再現(Ver.1.1.0)

    「逃げる」、「横に往復」、「縦に往復」を追加します。 ダウンロード FesSelfMovement.js Ver.1.1.0 MITライセンス 使い方 自律移動:カスタムに下記のスクリプトを入力することで新たな移動タイプを 使用可能になります。 【スクリプト(自律移動:カスタム)】 this.setEscape(); //移動タイプを逃げるにします。 this.setRecipHorz(向き); //移動タイプを横に往復にします。 this.setRecipVert(向き); //移動タイプを縦に往復にします。...
  15. A

    【プラグイン】ツクールフェス風のマップスクロール機能(Ver.1.0.1)

    [マップのスクロール]を[移動ルートの設定]で行ったり、画面の位置を特定の座標に瞬間移動させる機能を提供します。 ツクールフェスにあった機能に加え、少し便利だと思う機能を実装しました。 また、おまけとしてスイッチで画面の縦スクロール、横スクロールをそれぞれ固定できる機能も付けています。 ダウンロード FesScroll.js Ver.1.0.1 MITライセンス 使い方 【プラグインコマンド(MV)】 fesScroll //直下のコマンドをスクロール専用にする。下記の【拡張機能】を参照。 fesScroll locate...
  16. A

    【プラグイン】文章のフェード表示(Ver.1.0.1)

    ツクールDSにあった、文章がフェードインして一定時間後にフェードアウトする機能[文章のフェード表示]を追加します。 ダウンロード FadeText.js Ver.1.0.1 MITライセンス 使い方 [概要] プラグインコマンド直下の[文章のスクロール表示]を乗っ取ってフェード表示として扱います。 [文章のスクロール表示]が連続で並んでいる場合は全て[文章のフェード表示]になります。 [文章のフェード表示]直後に[文章のスクロール表示]を行いたい場合は、[注釈]など、なにかしら無意味なコマンドを挟むことで実現可能です。 [プラグインコマンド(MV)]...
  17. A

    【プラグイン】アイコンを顔画像として表示

    顔画像が表示される部分にアイコンを表示できます。 ダウンロード FaceImageToIcon.js Ver.1.0.0 MITライセンス 使い方 【制御文字】 \FTI[アイコン番号] アイコンを顔画像として表示します。 拡大率はパラメータの値が使用されます。 \FTI[アイコン番号,拡大率] アイコンを指定した拡大率で表示します。
  18. A

    【プラグイン】キャラクターの頭上にアイコンを表示(Ver.2.0.1)

    ツクールDSのようにキャラクターの頭上にアイコンを表示できる簡易なプラグインです。 ダウンロード ShowItemIcon.js Ver.2.0.1 MITライセンス 使い方 [プラグインコマンド(MV)] showItemIcon イベントID アイコン番号 アイコン番号が未入力、または0の時にアイコンを消去できます。 [スクリプト] 【イベントエディター】 this.character(イベントID).setIcon(アイコン番号) 【移動ルートの設定】 this.setIcon(アイコン番号) 両方ともアイコン番号が未入力、または0の時にアイコンを消去できます。...
  19. A

    【プラグイン】制御文字による表示遅延を解消

    processControlCharacter由来の制御文字(\C[n]、\{、\}など)を使用した場合、次の文字の表示が制御文字ひとつにつき1フレーム遅れてしまう現象を解消します。 また、複数行にわたって瞬間表示(\>)を行った際にチラつく現象が無くなります。 SkipControlCharacter.js Ver.1.0.0 SkipControlCharacterMV.js Ver.1.0.0 追記: 内容に問題があったのでMZ用とMV用に分割しました。
  20. A

    【プラグイン】文章の表示に顔画像の反転、差し替えを追加(Ver.4.1.0)

    RPGツクール2000のように顔画像を反転できます。 また、文章表示中に顔画像を別の画像に差し替えられます。 ダウンロード MessageFaceOption.js Ver.4.1.0 MITライセンス 使い方 プラグインコマンドで恒久的に、制御文字で一時的に変更できます。 プラグインコマンドで設定した内容はセーブデータに保持されます。 【プラグインコマンド(MV)】 [顔画像の反転] reverseFacePosition 真偽値 顔画像の表示する位置を反転します。 trueで有効、falseで無効。 flipFaceHorizontally 真偽値...
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