bgm

  1. Karugamo BGM

    【BGM素材】中世ファンタジーなど [ogg/m4a]

    この度、無料素材の配信を始めました。コロナ自粛をポジティブに過ごす助けになれば幸いです。 試聴: Karugamo BGM Free (SoundCloud) 全曲まとめzip (更新5/31): GoogleDrive なお、ファイル名が「KBF_3m_xxxxx_01.ogg」のように「3m」を含むデータはツクール対応ではなく、3〜4分後にフェードアウトする仕様です。 コロナ終息まで、20曲以上の追加は予定しています。ループミスやノイズなど不具合ありましたらぜひ教えてください。 *** 製作者: Karugamo BGM (かるがも行進局) 非商用利用: 自由 商用利用...
  2. 戦闘リザルト表示をカスタムにした時の疑問

    BGMを設定することができると思います。 いつ鳴るんでしょうか? 設定しても全く鳴りませんけど?? 本来勝利ジングルの後に続けて鳴ると思ってたんですけどね。 ファイナルファンタジーみたいに。
  3. I

    【BGM素材】SF風

    シンセの自作音色と、他のシンセの音色を使って 作ったSF風の曲です。 製作者: It's 非商用利用: OK(クレジット任意) 商用利用: OK(クレジット任意) 再配布: NG(完成したゲームに含まれてしまう場合、素材の抜き出し禁止の表記をする事でOK。) 加工: 原型を留めない程の加工はNG。ループや音圧加工、フェードインアウトの加工は、OK。 加工後の再配布: NG シリーズ: ogg、m4aファイルに対応しているツクールシリーズ、または、それ以外のツール。 クレジットは任意ですが、して下さる場合は、 Copyright(C) It's Copyright(C)...
  4. I

    m4aのファイル書き出し設定とか

    こちらの記事でm4aについて調べ回って色々分かったので、せっかくなので書いておきます。 ・スマホ等では、ファイル名が日本語ではファイルが読めない場合があるみたいです。  半角英数字にするのが無難かもしれません。 ・VBRは、可変ビットレートなので、稀にビットレートが再生可能な範囲を出てしまう  時があるらしいです。そうなると再生がされない可能性があるようです。  万が一に備えるならCBRがよさそうです。 ・mpeg4の規格では、AACの最大サンプリングレートは、96KHzです。  しかし、スマホ等の機器の対応状況は、殆どが48KHzまでとなっているようです。...
  5. I

    m4aのエンコードについて

    私は、BGM素材を作ったりしているのですが、MVは、持っていないので、 サイトの素材も今の所、MVには、対応していません。 フォーラムにも登録したしMVにも素材を対応させたいと思い、 MVの仕様を確認した所、m4aファイルが必要だという事が分かりました。 ループタグの付け方等は、ネットで調べて分かったのですが、 質問したいのは、ITUNSMPBタグについてです。 このタグを調べてみると、どうやらギャップレス再生というのに使うものだと分かりました。 このギャップレス再生ですが、メーカーごと、機器ごと、ソフトウェアごとに方式やサポートが バラバラなようです。...
  6. I

    シンセで自作したGM音色プリセットの配布

    マニアックなタイトルですみません。 DTM環境がある人しか関係のないデータです。 フリーのVSTソフトシンセのSynth1 と、 Native Instruments社のソフトシンセ Massive で作成した、 GM規格準拠のシンセ音色プリセットファイル群になります。 どちらかを所持していないと使えません。 MIDIや、昔のゲームなどは、シンセで全ての音色が作られていたと聞きました。 それで自分でもシンセで作ってみた物になります。 現代のサンプラーによるリアルな音色ではなく、昔のゲームやMIDIみたいな曲が再現出来ます。...
  7. 白黒洋菓子店

    雑魚戦BGMの再生手法

    執筆者:神凪洸 初スレ立てです。 ふと、皆さんは雑魚戦のBGMをどうしてるのかなと思い立ったので。 よくあるのは、雑魚戦用BGMを設定するタイプですね。 ただ自分は、どうもこのタイプが苦手でして……。 ダンジョンBGMいいなぁって思うものほど、エンカウントするたび雑魚戦専用BGMが流れるのが物凄くもやっとします。 立ち止まって聞けばいいんじゃない?とかあるでしょうが 普通にプレイしながらBGMにも入り浸るのが好きなので、ゲーム進行を止めて聞くのは嫌なのです。 雑魚戦BGMも好きなものはあるにはあるんですが、それでもダンジョンBGM聞きたい……ってなるので...
  8. N

    好きなRTPのBGM

    皆様こんにちはこんばんわおはようございます。 始めてスレ立てるので緊張&既に同じネタが書かれてないか心配です。一通りみてなかったネタなので 立ち上げてみました。もし既にあったら消しますん(;´・ω・) 皆さんのツクールシリーズのRTPで好きなBGMは何ですか? また、全体のBGMが好きなシリーズは何ですか? ストアにある有料やフリー素材はノーカウントで、あくまでRTPの話です。 僕はXPのバトル2、ラスボス3、ダンジョン4。 ACEのは殆好きです。 2000とVXは古臭くて個人的にあまり好きではありません。...
  9. 沼江蛙

    【解決済み】「midiの初期化」にかかる時間について

    こんにちは。 ツクールXPのBGMで使いたい物があったのでVXAceにエクスポートしたのですが、 midiを使用すると起動時に読み込むので時間がかかると聞きました。 2、3曲でも時間がかかるのでしょうか?それとも少しなら大したことない? よかったら教えてください…自分のテストプレイだとよく分かりませんでした。
  10. niyon

    無音ゲームは可能?

    ゲーム上でSEやBGMを再生するイベントを一切入れてないのですが、 アプリ化した際に、BGMが鳴るアプリとして扱われます。 (具体的には、バックグラウンドで使用している他のミュージックプレイヤーが停止する。) 「サウンドを一切使用しない」等の設定は可能なのでしょうか?
  11. monta

    解決済み:ボス戦のBGMだけ通常BGMとは違うものにしたい

    訊きたいこと、起こっている現象  ボス戦のBGMだけ通常とは違うBGMにしたいのですが、  MVの戦闘イベントに仕込む形でイベントを作ると戦闘開始の部分だけ通常の戦闘BGMになってしまいます。  (最初の選択肢で戦うを選ぶまでは通常のBGMが鳴り続ける)  この状態を戦闘画面に移行した瞬間からボス用のBGMに切り替わるようにはできないでしょうか? 試してみたこと  戦闘イベントに仕込む形はいろいろと試してみたのですが、  戦闘イベントの条件付けがすべからく「戦闘中」でしか効果を発揮できないためにどれも失敗に終わりました。...
  12. ツクール開発部

    フォーラム対応作品増加記念! BGM素材無料配布です!

    本日よりフォーラムの対応作品が増加しました! それを記念して、ゲームで使えるBGM素材を無料配布いたします。(RPGツクールMV向けの規格です) 下記規約を確認・遵守の上、ぜひゲーム作りに活用してくださいね。 ●ダウンロードはこちら *********************************************************************** ▼利用規約 ■『RPGツクールMV』及び他ツクールシリーズ以外への転用は禁止いたします。...
  13. 天王丸景虎

    BGM素材集 Lord of Extinction

    BGMを作りましたので、よろしければご自由にご利用下さい。 ライセンスはCC0となっております。 https://creativecommons.org/publicdomain/zero/1.0/deed.ja <ダウンロード> https://drive.google.com/drive/folders/1jKU2WveTb0UWEuS1y2VSUTpvxsGLqnm8?usp=sharing <試聴> https://soundcloud.com/10kgtr/lord_of_extinction-xfade 製作者: 天王丸景虎 非商用利用: 自由 商用利用: 自由...
  14. Ronto_255

    オリジナルBGM素材

    ピスコラで作ったBGM素材を貼っていきます。 感想とか貰えると嬉しいかも 特に断りがない場合は、以下の権利表記に従ってください。 製作者: ロント 非商用利用: 任意(報告とかくれると嬉しいかも) 商用利用: 利益が出る場合はNG 再配布: ゲームの使用、加工素材の配布を除く再配布はNG 加工: OK(要望があれば、編集がしやすいように.wavや.ptcopも配布します) 加工後の再配布: クレジット必須(アレンジ大歓迎) シリーズ: ツクールシリーズ全般 その他注意事項:リで始まってィで終わる四文字のユーザーネームで仔竜アイコンの方は使用禁止
トップ