ダンジョン

  1. 白黒洋菓子店

    1ダンジョンに対する雑魚敵の種類は?

    執筆者:神凪洸 スレタイ通りです。 もちろん、ダンジョンの広さ(長さ)にも左右されると思いますが だいたいどのくらいを目安に皆さんは設定してますか? 図鑑のようなシステムがあれば、そこそこの種類がある方が埋めるのを楽しめるだろうし ダンジョンが短ければ、そう種類がなくても気にならないだろうし。 しかし、長いダンジョンでは多い方がいいか否かは別れそうです。長い分、色んな敵を見せて飽きさせないようにするか 逆に少なくして攻略しやすくするかのような感じでしょうか。 これまで意識してやってなかったんですが、今までの作品だとだいたい4~6種類くらいでした。...
  2. クーゲルシュライバー

    ダンジョンギミック、どんなものがある?

    最近フォーラムに参加しました、クーゲルシュライバーです。 今後ともよろしくお願いします。 さて題目の通りですが、皆さんはダンジョンギミックと聞いてどんなものが想像できますか? (もちろんダンジョン内のギミックでなくても構いません) 他の人と似たようなギミックでも構いませんので、 ブレインストーミングのように質より量みたいな感じの案が出てくると有り難いです。 ギミック作成に困ったとき、このスレッドを見ていると 何かアイディアが湧いてくるような場所になれば幸いです。 私からはスイッチ関係のギミックとして次の5つを挙げさせてもらいます。 見えないスイッチを踏むと矢が飛んでくる。...
  3. シトラス

    ダンジョンの深さについて

    皆さんは、ダンジョンの深さと広さをどれくらいに設定しようと思いますか? 昔、マッピングまでして立体構造(上階から下階に降り、また上階に戻る)の広大なダンジョンを 作ったことがあるのですが、デバッグの段階で嫌になりました。 これ以降、ダンジョンを作るときにはフロアを細かく分けて、枝道を短くするように心がけています。 さらに、昔の作品で広大なダンジョン + ランダムエンカウントの作品で道に迷ったときに 道がわからない、謎が解けない、敵が出てくるの三重苦が心底嫌になり 最近の作品でシンボルエンカウントが主流になった理由が分かったような気がしました。...
トップ