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  1. はどはど@Had2Apps

    MV で MIDI 再生に関する知見共有

    ツクールMVでMIDIが再生出来たらもう神なのになぁ・・・って思ったので色々調べてみて、WEBでMIDIを再生するところまでやってみたんですが、 思いのほか大変そうで、ちょっとハードルが高そうだなと思ったので、MIDI再生に関する技術と知見、ソースコードを共有します! 誰かこの技術を引き継いで MIDI 再生プラグインを作ってくれたら嬉しいな! ソースコードはMITライセンスの下、自由に使ってください。 内容が結構難しめなので注意です。 < 動作デモ > < 解説ページ > < ソースコード >...
  2. 味噌原

    戦闘メンバーのアクターIDが取得できない

    RPGツクールMVでプラグインを作成しています。 特定の条件のときに、戦闘メンバー全員に戦闘アニメーションを再生する処理を書きたかったので、次のように記述しました。 for(var i=1;i<=$gameParty.maxBattleMembers();i++){ var target=$gameParty.members()[i-1].actorId(); $gameActors.actor(target).startAnimation(アニメーションID,false,0); } ですが、「cannot...
  3. とんび@鳶嶋工房

    RPGツクールMV JavaScriptリファレンス

    RPGツクールMVのJavaScriptの公式リファレンスは、ごく一部しかないみたいなので作ってみました。 http://tonbi.jp/Game/RPGMakerMV/ 僕が理解した(よーな気がするところから)随時更新中です。 以下を参考にしてます。 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1rOIzDuhLC6IqJPEFciYOmXWL_O7X9-hMValMs7DpWCk/...
  4. とんび@鳶嶋工房

    【質問】MVのES6対応状況

    僕は、イベントコマンドだけじゃなく、そろそろJavaScriptを書いて行こうかなー、というレベルです。 で、気になったんですが、RPGツクールMVってECMAScript6(2015)で記述していいものなんでしょうか? そのへんの解説のあるページなど、教えていただきたいっ、どなたか、なにとぞ! トリアコンタンさんが、記事書かれてました。 https://qiita.com/triacontane/items/c696f314e70edb383202 そこそこ使えるって感じみたいですね。
  5. とんび@鳶嶋工房

    【解決済み】通常保存されない値のセーブと、ロードした時の値の適用方法

    コマンドでダッシュの可・不可の切り替えができなかったのですが、JSを直接書くことで対処できました。 $dataMap.disableDashing = true; しかし、この値の変更はセーブデータに記録されないみたいで、保存して再開するとダッシュできるようになってます。 そうならないように、ダッシュ状態を保存し、ロードしたら保存し状態に復帰するにはどうしたらいいのでしょうか?
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