プラグイン

  1. うなぎおおとろ

    魔法を連続で使用できるようにするプラグイン

    一回の行動で連続で魔法を使用できるようになるステートを作成可能にするプラグインです。 FFの連続魔みたいなのを作ることができます。 また、「ステート付与装備」プラグインと併用すれば、ドラクエの山彦の帽子みたいなものを作ることもできます。 ↓ダウンロード先(リンクを右クリックして、「名前を付けてリンク先を保存」でダウンロードしてください) 「連続魔法」プラグイン https://raw.githubusercontent.com/unagiootoro/RPGMV/master/DoubleMagic.js 「ステート付与装備」プラグイン...
  2. ほこらティエ

    【解決済み】Mog_BattleCommandsの戦闘コマンド一覧を隠したい

    こんにちは。 Mog_BattleCommandsを使用しているのですが、コマンド一覧が画像の後ろに隠れてくれません。 このプラグインのソースコードにある不透明度(opacity)をいじったりLayout.pngも不透過にしてみましたが、変化がありません。 コマンドを隠す方法をどなたかご存じでしょうか。よろしくお願いします。
  3. ヱビ@名前が2文字

    画像でヘルプシーンを作れるプラグイン

    いつもお世話になっております。 画像でヘルプシーンを作れるプラグインを制作しました。 チュートリアルで出てくるような、数枚の画像のヘルプを、 ①イベントで表示できるようにし、 ②メニューやイベントで、後で見返せるようにする プラグインです。 MITライセンスです。 詳しくは、下記サイトをご覧ください。 解説&ダウンロードページ AB_HelpScene.js | ヱビのノート http://www.zf.em-net.ne.jp/~ebi-games/AB_HelpScene.html
  4. うなぎおおとろ

    【プラグイン】その場で行動する戦闘システム

    自分のターンが来た時にコマンドを入力できるようにするスクリプトです。 これを導入すれば、死んだキャラにベホマをかけるようなことを防げます:usrs: ↓ダウンロード先(リンクを右クリックして、「名前を付けてリンク先を保存」でダウンロードしてください) https://raw.githubusercontent.com/unagiootoro/RPGMV/master/InterruptBattleSystem.js
  5. とんび@鳶嶋工房

    【プラグイン】タイトル画面から一枚ウィンドウを開く TF_TextWindowMenu.js

    タイトル画面のメニューコマンドを追加して、でっかいメッセージウィンドウが開けるプラグインを公開しました! 著作権表記や操作説明に使える、のではないかと思います。 製作者: とんび@鳶嶋工房(tonbi.jp) 利用規約: MITライセンス シリーズ: RPGツクールMV ダウンロード https://github.com/tonbijp/RPGMakerMV 使い方など コマンド名と表示内容に関するプラグインパラメータを設定するだけです。 表示内容にはメッセージウィンドウと同じ制御文字が使えます。 他のプラグイン 【プラグイン】柵の前後を通れる...
  6. メニュー画面の項目を非表示にする方法

    戦闘、魔法といった概念が無いようなゲームを作りたいです。メニュー画面を開いたときに表示される、スキル、ステータスの表示をなくしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?また、そのようにできるプラグインがあれば、お教え願いたいです。 ご回答お待ちしております。
  7. MOG_SceneMenuとMOG_SceneItemについての質問です

    こんにちは。 プラグインの MOG_ScenemenuとMOG_SceneItemを使用させていただいているのですが、 MOG_Scenemenuの「Gold」と各キャラクターのステータスを消す方法、 パーティメンバーが一人の時に立ち絵を1つだけ表示させる方法 MOG_Scenemenuの「item」以外のコマンドを消す方法を教えていただきたいです。 自分なりに調べてみたのですが、プラグインの書き換えが上手くいかず 手詰まりとなっている状態です。 また、MOG_SceneFireのステータスの部分のみ消す方法も教えていただけますと幸いです。 わかりづらい説明で申し訳ございません。...
  8. 【質問】スプリクトの導入について

    ツクールを最近始めた初心者なのですが、プラグインのダウンロードで困っています。欲しい、プラグインのダウンロードの表示をクリックすると、プログラミング(?)の文字の羅列が表示されて、どうやったら、ダウンロードできるのか、わからないです。教えていただけると幸いです。
  9. とんび@鳶嶋工房

    【プラグイン】フキダシアイコン拡張 TF_BalloonEx.js

    フキダシアイコン表示を拡張するプラグインを公開しました! ループ回数を指定できたり、表示位置を設定できたりします。 製作者: とんび@鳶嶋工房(tonbi.jp) 利用規約: MITライセンス シリーズ: RPGツクールMV ダウンロード https://github.com/tonbijp/RPGMakerMV 使い方など プラグイン設定でアニメーションに使用するパターン数や表示位置を設定します。 通常の[フキダシアイコンの表示]コマンドを使うと、設定したアニメーションが再生されます。 以上が基本的な使い方です。...
  10. 猫村あずさ

    【解決】BootOpeningDemoについて。

    こんにちは、お世話になっております。 さて、BootOpeningDemoというプラグインを使っているのですが、使い方が分かりません。 というのも、プラグインコマンドを入れても、スキップしたりタイトル画面に行かないです。 初心者的質問で申し訳ないのですが、どなたかお教え下さると幸いです。 よろしくお願いいたします。
  11. kazunuan

    【解決】リージョン通行設定のプラグインで四方向設定は実現できないもの?

    RPGツクールMVのプラグインで、いくつかのリージョン通行設定プラグインを、いろいろな方が作ってくれていますが、基本的にタイルセット情報を完全に無視するものしか見たことありません。なので机のリージョンをプラグイン上で設定することが出来るものもあります。しかし、四方向の通行設定に関する機能を持ったプラグインはありません。四方向設定を使っているひとが私だけなのか、それとも技術的に難しいのかどちらですか、わかる方いたら教えてください。 リージョン通行設定(tomoaky様作) FTKR Ex Tile Setting For Region(フトコロ様作) MPP...
  12. いーがる

    戦闘画面にタイルオブジェクトを新しく追加したい

    こんにちは。RPGツクールMVを購入し、自作戦闘に挑戦しようとしています。自作戦闘ということでプラグイン関連の質問になると思います。 自作戦闘自体複雑な物なので、まずは「変数を持つ地形型のオブジェクト」を戦闘画面に表示したいなと思っています。イメージとしては所謂ロックマンエグゼの戦闘画面ですね。 ですが、既にあるプログラムコードを改変する手法は見つかるものの、一から追加する手法は探してみましたが見つからず… これではjavascriptを勉強しようにも、どうプログラミングすればいいのかわからない状態です。...
  13. まるまる

    【解決済み】MenuSubCommand.js(トリアコンタン様)プラグインの実装方法について

    こんにちは^^ ツクールMVは、macのSteam版を使用しています。 ■プラグインを使用したシステム制作に挑戦しています。 MenuSubCommand.js(トリアコンタン様) プラグインの実装方法について詳しい方ご教授頂ければ幸いです。 ■実装を挑戦しているシステムの説明__________________________ メニュー画面に冒険のヒントを表示するシステムの実装を考えています。 画像1  ※引用画像を編集しました。 (https://triacontane.blogspot.com/2017/04/blog-post.html)...
  14. チョコワ部

    【プラグイン】水中判定イベント

    魚や船のイベントを作りたいと思ったこと、ありませんか? 実際作ってみると…… 「すり抜けONにしないと水タイルの上で動けない!」:kaoeh: 「でもすり抜けONだと水から出ちゃう……」:kaoswt: 「移動ルートで固定された魚なんて、魚じゃないっ……!」:kaocry: そこでこのプラグイン! イベントメモに<type:ship>と入れるだけで、通行判定が大型船(乗り物)と同じになります。 陸には上がれず、水タイルはすいすい。まさしく魚! まさしく船! さらに! タイルの水部分を半透明にして、メモを<type:fish>にすると……!? なんと水面の下に魚が!...
  15. 神無月サスケ

    プラグイン「BattleVoice.js」の使い勝手と改善案募集

    BattleVoice.jsは、KADOKAWAプラグインのひとつで、 アクターの行動時にボイスを再生する機能を提供するものです。 要望に応じて、数度のバージョンアップが行われています。 (MITライセンスなので、最新版(Ver 1.2)をこちらにも添付します) このプラグインは、以下の時にそれぞれ異なるボイスを再生するものです。 アクターごとに設定が可能です。 [シチュエーションのリスト] - 通常攻撃の時 - HP回復魔法使用時 - 上記以外の味方向け魔法使用時(省略可) - 上記以外(≒味方向け以外)の魔法使用時 - 必殺技(SV魔法スキル以外)使用時 - ダメージを受けた時...
  16. 神無月サスケ

    プラグイン「SVActorPosition.js」の使い勝手と改善案募集

    SVActorPosition.js は、KADOKAWAプラグインのひとつで、 サイドビューで、各アクターの位置を設定可能なものでした。 (お持ちでない方の為に、MITライセンスなので、同じものをこちらにも添付します) しかし、各4人のキャラのX座標、Y座標を定数でしか指定できないことから、 検索すると、「変数指定が出来なくて困っている」「5人以上に拡張できない」などの不満が見られました。 (特に後者は海外の人の意見で多く見られ、海外では人数を増やすことが多いのかな……と思いました) そこで、バージョンアップを現在検討しており、 -...
  17. (求)選択肢を好きなピクチャで表示し、それぞれ独立して自由に配置を決められるプラグイン

    タイトルのとおりで、「ピクチャ選択肢」を可能にするプラグインを探しております。 トリアコンタン様の「ピクチャのボタン化プラグイン」という素晴らしいプラグインにより、常時併設されるピクチャ選択肢の実装はできました。 しかし上記プラグインは「ピクチャを押すと任意のスイッチが操作されて、該当する並列処理のイベントを起動できる」というものであるため、作中のすべてのボタンを実装するとなると並列処理のコモンイベントを300~500個ほど用意しなければならず、また条件分岐も煩雑で、処理が重くなってしまう懸念があります。...
  18. H

    【解決済】装備品を自動で表示できる「アイテムブック」プラグインはありますか?

    「ItemBook」みたいなプラグインで、装備品を自動で表示してくれるものはありますか? パーティメンバーが予め装備している品は登録されませんよね。 装備している武器、防具を自動で表示したいです。
  19. 神無月サスケ

    【プラグイン】戦闘スキルをマップ上で使ったとき異なる効果になる

    戦闘用のスキルやアイテムをフィールド上でも使用可能にします。 その際、フィールドではバトルと異なった挙動をさせることが可能です。 例えば、ファイアとサンダーをマップ上で使った際、 アニメーションを表示するコモンイベントを起動するといったことが可能です。 デモ動画はこちらから: 補足: このプラグインは、下記のご要望を受けて作られたものです。 『ファイアで燭台に火を灯せるようにしたい』 https://forum.tkool.jp/index.php?threads/3500/ ライセンス:MITライセンスに準じます。すなわち…… 製作者:神無月サスケ 非商用利用: 自由...
  20. 戦闘後、レベルアップした際にSEとステータス表示できます。

    戦闘後、レベルアップした際にSEがなる様なプラグインを作成しました。 何かあれば、使って見て下さい。
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