プラグイン

  1. M

    【プラグイン】タイマーの表示を変更

    欧文フォントの中には、数字までプロポーショナル(幅が異なる)になっているものがあります。 そのようなフォントを数字フォントとして使用した場合、タイマーの見栄えが悪くなる(「:」が動く)ので、 表示方法を変更するプラグインを作りました。 使い方 数字フォントの数字がプロポーショナルになっている場合、プラグインパラメータの「固定ピッチにする」をON (true) にします。 表示領域の幅、高さを変更することもできます。これらもプラグインパラメータで設定します。 「:」を点滅させることもできます。これもプラグインパラメータから設定できます。 挙動について...
  2. M

    【プラグイン】アクティブTPBでクラッシュする問題

    バージョン1.0.0で、アクティブTPBで行動順の混乱(入力にもたついた場合など)により次の関数でクラッシュする問題を確認しました。 Scene_Battle.prototype.onEnemyOk() Scene_Battle.prototype.commandAttack() Scene_Battle.prototype.commandGuard() そこで、応急処置用のプラグインを書きました。とりあえずエラーを無視することで続行するようにします。 あくまでワークアラウンド(応急処置)なので挙動がおかしくなるかもしれません。 なお、当方は自作PC(Ryzen 5...
  3. M

    【プラグイン】アナライズ(敵の弱点やパラメータが見られる)スキル用補助プラグイン

    「使うことで敵の弱点やパラメータが表示されるスキル」を実装します。 使いどころがあるかは不明ですがどうぞよしなに。制作中のゲームの副産物です。 使い方 プラグインパラメータを設定します。ステータス上昇・低下時の文字色(\Cの番号)、パラメータの略語が設定できます。 コモンイベント(ここでは仮に16番とします)に、トリガーを「なし」、実行内容に「プラグインコマンド:EnemyAnalysisSkill, アナライズを実行」のみを設定します。 スキルの設定で、範囲を「敵単体」、使用可能時を「バトル画面」、命中タイプを「必中」、使用効果を「コモンイベント 16番」に設定します。...
  4. M

    【プラグイン】戦闘不能アクターのゾンビ化

    はじめまして。 戦闘不能になったアクターが行動できなくなるのではなく、ゾンビになったがごとく味方を襲いだすという内容のプラグインを作りました。 使いどころがあるかはわかりませんがどうぞよしなに。制作中のゲームの副産物です。 使い方 ステート一覧の空いている番号(ここでは仮に11番とします)に、「ゾンビ化」用のステートを用意します。 「ゾンビ化」ステートの行動制約を指定します。この時、「なし」に設定すると敵味方が逆になったとみなして自動行動します。「なし」以外はそのままの意味です。 プラグインパラメータの「死亡時ステート番号」を11に設定します。...
  5. I

    【プラグイン】茂みの深さと不透明度を変更するプラグイン

    BushPlugin.js ツクールVXの頃にスクリプトを覚えて、javascriptにも興味があったので、 需要はあまり無いかもしれませんが、勉強がてら作ってみました。 使い方 プロジェクトのjs/pluginsフォルダにBushPlugin.jsファイルをコピー。 ツール → プラグイン管理 → プラグインリストからBushPluginを選択。 右側のパラメータで、ゲーム全体の茂みの深さと、不透明度を設定します。 bushDepth : 茂みの深さ bushOpacity : 茂みの不透明度。 すると、こんな感じで、適用されます。...
  6. 【プラグイン】プラグインコマンドでゲームの難易度を任意に設定

    ・プラグイン名  UMI_SetDifficulty.js ・機能  プラグインコマンドを使って、敵のパラメータに倍率を設定することで、ゲームの難易度を任意に設定することができます。(最大HP, 最大MP, 攻撃力, 防御力, 魔法力, 魔法防御, 敏捷性, 運, 経験値, 所持金)  計算結果は切り捨てとなります。また、倍率に0を設定した場合は等倍となります。 ・プラグインコマンドの機能   ・ゲームの難易度を任意に設定   ・ゲームの難易度を通常の状態に戻す   ・現在の難易度名を任意の変数に代入する ・ダウンロード...
  7. 【プラグイン】ゲームの進行度によってタイトル画面の画像を変更

    ・プラグイン名  UMI_TitleScreenChange.js ・機能  ゲームの進行度によってタイトル画面の画像を変更することができます。  タイトル画面の画像の変更はプラグインコマンドを使用します。  データはconfig.rmmzsaveに保存されるので、セーブをしなくても再起動後またはタイトル画面に戻ったときに、プラグインコマンドで選択した画像に変わります。  ギャルゲなどでよくあるヒロイン1人攻略後に少しタイトル画面が変わるとかが実現できます。   img/titles1/ の中にある場合 <Title1Name:画像ファイル名>   img/titles2/...
  8. 【プラグイン】各アクターのTPの最大値を変更するなどのTPに関する機能を追加

    ・プラグイン名  UMI_MaxTpChange.js ・機能  各アクターのTPの最大値を変更するなどのTPに関する機能を追加します。  パラメータによって全アクターのTP最大値の初期値を設定することができます。  ・プラグインコマンドの機能   ・各アクターのTPの最大値を変更   ・各スキルの消費TPと得TPを変更   ・各アクターやパーティ全体のTPを増減  各スキルの消費TPと得TPを変更するコマンドは、ニューゲーム時に実行することをおすすめします。  ※画像のようにTPを持ち越すには、アクターまたは職業の特徴に特殊フラグ「TP持ち越し」が設定されている必要があります。...
  9. ルルの教会

    【プラグイン】曲名表示プラグイン

    【プラグイン名】 LL_TrackNameWindow.js 【機能説明】 BGMが切り替わったタイミングで、曲名ウィンドウが自動表示されます。 アドベンチャーゲームなどでよくある演出を実装できます。 表示する曲名リストは、プラグインパラメータで予め作成しておきます。 【プラグインコマンド説明】 曲名表示ON・OFF: 曲名の表示・非表示を切替します。 【補足説明】 ・戦闘中、曲名ウィンドウは表示されません。 ・オリジナルの背景画像を使用することもできます。 ・表示位置、表示時間などカスタマイズ可能です。 【利用規約】※2020/10/13更新 製作者: ルルの教会...
  10. くろうど

    【プラグイン】敵タイムゲージ表示【作りました】

    おはようございます。くろうどです。 自分のテストプレイ用に作ったプラグインを公開したのでご連絡として書き込みます。 「敵タイムゲージ表示プラグイン(KRD_MZ_EnemyTimeGauge)」です。 敵キャラにタイムゲージを表示します。 主に、テストプレイで敵のスピードをチェックする目的で使う事を想定しています。 そのため、ゲージの表示位置を変更するなどのカスタマイズ機能はありません。 MITライセンスで公開していますので、 商用・非商用問わず利用可能です。 改変・再配布も自由です。 不具合があっても保証はありません。 GitHubで公開しています。 ↓ ダウンロードはコチラ...
  11. ルルの教会

    【MZ・MV】立ち絵自動表示プラグイン Ver.2

    【プラグイン名】 LL_StandingPicture.js 【Ver.2 新機能】 モーション再生、二枚の立ち絵を同時表示しての会話機能を実装しました。 【機能説明】 メッセージ内に専用の制御文字を入力するだけで、立ち絵を自動表示できます。 メッセージ内に専用の制御文字を入力することで、立ち絵を自動表示できます。 呼び出す立ち絵リストは、プラグインパラメータで予め設定しておきます。 【専用制御文字】 \F[n] 立ち絵n番を表示します。 \FF[n] 二枚目の立ち絵n番を表示します。 \M[s] 立ち絵モーションsを再生します。 \MM[s]...
  12. G

    『YEP.68 - Smart Jump』の地形タグの禁止設定などが動作せず、知恵を貸していただけないでしょうか。

    ツクール初心者です。 MZに欲しいプラグインがなかったので、とりあえずMVでYEPのフルコレクション購入していろいろ試しているところなのですが、 プラグインがうまく動作しないところがあったので、お知恵を拝借できないかと思っています。 ▼状況 『YEP.68 - Smart Jump』のジャンプ機能自体は正常に動作しているのですが、 データベースのタイルセットのメモに設定する【 地形タグの禁止指定 】と イベントのメモに設定する【 イベント対象へのジャンプ禁止設定 】が上手く動作せず、困っています。 ▼正常動作を確認している部分(リージョンによる禁止指定)...
  13. Telmina

    【リクエスト】照明プラグイン【一応解決】

     久々に投稿します。  表題の通り、RPGツクールMZにおいて、プレイヤーやイベントを光源にすることのできるプラグインがほしいと思っています。  RPGツクールMVでは、「Terrax Lighting system」という便利なプラグインがあり、かなり重宝していました。  このプラグインでは、プレイヤーやイベントを光源にしたり、特定のリージョンだけ色を暗くしたりというような表現が可能になっていました。  残念ながら、RPGツクールMZでは正常に動作しない模様です。  そこで、同等の表現を実現するプラグインをほしいと思っております。
  14. うなぎおおとろ

    スキルツリープラグイン

    スキルツリーを導入するプラグインです。 SPを使ってスキルを習得するスキルツリーを作成することができます。 すでにツクールMVには他にスキルツリーのプラグインはありますが、ツクールMZでもスキルツリーが使いたかったので、MZへの移植を前提にして一から作成しました。 特徴は、マップからスキルツリーを読み込むことができることです。この機能を使用することで、ある程度自由なレイアウトのスキルツリーを作成することができます。もちろん、この機能を使用しなくても、プラグイン側である程度いい感じにスキルツリーを自動で作ってくれます。 ・マップからの読み込みを行わなかった場合...
  15. バイザン

    プラグイン「文章/単語/スクリプトを外部CSVファイルで記述する」(2021/06/29)【MV/MZ対応】

    イベントエディター中の文章に「\M[メッセージID]」のように記述しておくことで、 テキストエディタ等で編集可能な外部CSVファイル中の文章に置き換えてくれます。 さらにスクリプトも直接記述できるようになりました。(2021/04/07 1.3.0~) ただの文章置き換えではなく、4行を超えたら自動で次のページにしたり、名前(※1)や顔グラの設定、イベント呼び出しなどある程度のスクリプト記述が可能です。 この置き換え機能は事前に変換して焼き込むような方法ではなく、実行時に直接CSVファイルを読み取るのでCSVを編集/保存したら再起動するだけでテキストが反映されます。...
  16. zaigoot

    「音声を高速に読み込むプラグイン」について

    くらむぼん氏制作の「AudioStreaming.js」を使ってBGMの読み込みを早くしようと思ったのですが、こちらのプラグインをONにするとBGMが流れなくなってしまいます。 デフォルトのBGMは高速化され正常に読み込まれるようです。 すでに、新規プロジェクトでこのプラグイン単体で実験しましたが、こちらも同様の問題が発生しています。 原因がわかる方おりますでしょうか? ちなみに使用BGMは魔王魂さんのヒーリング15、16です。
  17. zaigoot

    プラグイン「BootOpeningDemo」の使い方を教えてください。

    自分は最近ツクールmvを買った初心者です。 【問題点】BootOpeningDemoというプラグインを使ってタイトル画面の前にムービーを再生させ、タイトル画面でクリックするとムービーがまた再生されてしまう。(音声だけ再生されている) ムービー再生中にクリックするとこのような現象は起きない事がわかりましたが、問題解決には至っていません。 何が原因なのかわからず、このプラグインの使い方が間違っている場合は正しい使い方を教えてくださると助かります。 以下がイベント実行内容です。 こちらがプラグインのURLです。...
  18. うなぎおおとろ

    ATBプラグイン

    戦闘をATBに変更するプラグインです。 今のところ機能は少ないですが、今後追加していく予定です。 ↓ダウンロード先(リンクを右クリックして、「名前を付けてリンク先を保存」でダウンロードしてください) https://raw.githubusercontent.com/unagiootoro/RPGMV/master/ATB.js ATBゲージを一本のラインにして表示するための追加プラグイン「ATBLine.js」を作成しました。 ↓ダウンロード先(リンクを右クリックして、「名前を付けてリンク先を保存」でダウンロードしてください)...
  19. うなぎおおとろ

    魔法を連続で使用できるようにするプラグイン

    一回の行動で連続で魔法を使用できるようになるステートを作成可能にするプラグインです。 FFの連続魔みたいなのを作ることができます。 また、「ステート付与装備」プラグインと併用すれば、ドラクエの山彦の帽子みたいなものを作ることもできます。 ↓ダウンロード先(リンクを右クリックして、「名前を付けてリンク先を保存」でダウンロードしてください) 「連続魔法」プラグイン https://raw.githubusercontent.com/unagiootoro/RPGMV/master/DoubleMagic.js 「ステート付与装備」プラグイン...
  20. ほこらティエ

    【解決済み】Mog_BattleCommandsの戦闘コマンド一覧を隠したい

    こんにちは。 Mog_BattleCommandsを使用しているのですが、コマンド一覧が画像の後ろに隠れてくれません。 このプラグインのソースコードにある不透明度(opacity)をいじったりLayout.pngも不透過にしてみましたが、変化がありません。 コマンドを隠す方法をどなたかご存じでしょうか。よろしくお願いします。
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