プラグイン

  1. 戦闘後、レベルアップした際にSEとステータス表示できます。

    戦闘後、レベルアップした際にSEがなる様なプラグインを作成しました。 何かあれば、使って見て下さい。
  2. A

    「ピクチャのボタン化プラグイン」のなでなで設定について

    トリアコンタンさんの「ピクチャのボタン化プラグイン」のなでなで設定について質問です。 なでなで設定にしたいのですが、ピクチャの範囲内ではなく、画面全体のどこでも反応してしまうようです。 ピクチャを変えたり、サイズを100%のままにしてみたりしたのですが、やはりそのピクチャだけにならず、画面全体のどこでもなでなでで変数が増えていきます。 ツクールのバージョンを最新にしているためそのせいなのか、それとも私の設定が悪いのか悩んでおります。
  3. とんび@鳶嶋工房

    【プラグイン】坂・階段・段差を表現する TF_Undulation.js

    坂・階段・段差を表現するプラグインです。 製作者: とんび@鳶嶋工房(tonbi.jp) 利用規約: MITライセンス シリーズ: RPGツクールMV ダウンロード https://github.com/tonbijp/RPGMakerMV 使い方など ※利用にはトリアコンタンさんの「半歩移動プラグイン(HalfMove.js)」が必須です。 TF_Undulation.js の前に HalfMove.js を配置するようにしてください。 A5BCDEタイルに地形タグ(規定値 : 1)を指定 通行設定(4方向)によって、詳細設定 0x0 ↑→←↓ : | 中央に壁...
  4. もょもと

    【解決済】メニューからコモンイベントを起動&スイッチで表示非表示を切り替え

    現在、ツクールでゲームを製作中なのですが、やりたい事としては ・メニューにオリジナルの項目を追加 ・オリジナル項目を選択すると指定のコモンイベント起動 ・オリジナル項目は指定のスイッチで表示非表示を切り替え です。 スイッチでの切り替えに関しては トリアコンタン様の『メニューにサブコマンドウィンドウを追加するプラグイン』で行けたのですが、呼び出しが上手くいきません。...
  5. M

    YED_skillshopでのカスタム条件(

    こんにちは。ゲームを作っているものですが、yami様の「YED_skillshop]を使っているんですが。 特定の職業のキャラしか買えない(習得できない)スキルを作りたいんですが、どうメモに記述すればいいですか? 例:剣を使う特技は剣が使える職業のみなど
  6. ベルファーレ長田(゜∀゜)◆AHYA/lPiZg

    【プラグイン】画面上に直線を引くプラグイン

    【プラグイン名】 NGT_Liner.js 【概要】 指定した座標群のパスを通る線を引くプラグインです。 【特徴】 プラグインコマンドを用いて 任意に直線を通る座標(パス)を指定し、 パスに沿って直線をアニメーション付きで描画させることができます 【最新版】 Ver 1.0.0(2019/07/19 公開) 【使用方法】 ◆前提 プラグインパラメータで予めペン情報を登録しておきます。 登録したペン情報は線を描画する際に使用します。 また、ペン情報はプラグインコマンドでも登録可能です。 ◆パスを設定する場合 LINE_ADD_PATH {0} {1} {0}:パス情報 X座標...
  7. 神無月サスケ

    [プラグイン]FC版DQのように、マップの一部以外がブラックアウトする演出を可能に

    皆さんはファミコン時代のドラクエを覚えているでしょうか。 建物の中に入ったり、異なるエリアに移動した際、主人公がいない場所がブラックアウトしていました。 これはファミコンで表示可能なスプライトの関係でしたが、 現在のゲームに入れても面白いのではないかと思い、 自分の周囲以外をブラックアウトするプラグインを作成しました。 (ただし、手動で設定の必要があるため、若干骨が折れる) この演出は、青鬼2016のサダカヤ編で使ったもので好評でしたが、 若干扱いがややこしく、これまで公開をためらっておりました。 しかし、根気のある人なら、興味を持ってくれると思い、公開するに至りました。...
  8. 神無月サスケ

    [プラグイン]様々な画面効果の設定(拡散する光、映画フィルム風ノイズ、その他)

    かつてAndAppでのゲーム公開用に作られた様々な画面効果のプラグインを3つ公開します。 これらはいずれも、ろかん様がRGSS3で作られたスクリプトの移植です。 回想領域(http://kaisou-ryouiki.sakura.ne.jp/ )のろかん様に感謝いたします。 ・DiffuseEffect.js 画面に拡散する光を表示するプラグインです。 中央から外側へ、外側から中央へ、雪の舞うような形態で、など 様々な種類があります。 タイトル画面にも表示可能です。 ダウンロード:http://www.moonwhistle.org/tkoolMV/DiffuseEffect.zip...
  9. 温州みかん

    (解決済)ターン数をカウントするプラグインについて

    現状、バトル中ずっと表示されています。 下図のようにコマンド入力中にターン数を表示、 コマンド入力後、バトルの処理の開始フェーズになったところで、非表示にし、 再度コマンド入力フェーズで表示、 を繰り返したいのですが、うまくいきません。 もしかしたら、とても基本的なことかもしれませんが、プラグインに詳しくないので解りません。 プラグインの作成講座などを拝見して、感覚的に作っています。 詳しくて、心優しいかたがいらっしゃいましたら、教えてください。
  10. K

    【解決済み】トリアコンタン様の「動画のピクチャ表示プラグイン」について

    いつもお世話になっています。 この場をお借りして、質問させていただきます。 トリアコンタン様の「動画のピクチャ表示プラグイン」 https://triacontane.blogspot.com/2017/08/blog-post.html についてなのですが ・”test01”と”test02”という二種類の動画を用意する。 ・”test01”はループせずに、動画が終了と同時に”test02”を再生する ・”test02”はループする。 ・”test01””test02"ともに、決定ボタンやキャンセルボタンを押すとスキップできる。...
  11. 戦闘画面のアニメーションの位置について

    初めまして、少しお伺いしたいことがあり、質問しました。 プラグインAtelier Rgss様(https://atelierrgss.wordpress.com/)のテンプレートの中にある 11_Planetarianという battle hudを使用しています。 ここで問題なのですが、フロントビューにした時になぜか(アニメーション表示を画面に設定したときだけ)アニメーションの表示が左上に表示されて しまいます。試行錯誤してみたのですが、自分ではどうすることもできませんでした。 よろしければご教授お願いいたします!
  12. 初回のみタイトルスキップするプラグイン

    タイトルのままです。初めて起動したとき(セーブデータがないとき)だけタイトルをスキップし、プレイヤーの初期位置に行きそのまま始まる(スキップだけなら公式プラグインにある)。その後、セーブをし一度終了し再びゲームを始めた際(セーブデータがある)はいつも通りのタイトル画面に行く。 というようなプラグインはないのでしょうか。説明が下手でわかりずらいと思いますがどうか情報お願いします。
  13. つつみ

    【解決済】RPGツクールMVの、メニューバーが見当たりません…

    はじめまして、RPGツクールMVを先日触り始めた者です。 macを中古で購入し、10.11.6で使っています。RPGツクールMV:ver1.6:steamからDLです。 ツクールへ、フリーのタイル素材を入れようと、解説HPを覗いていました。 そこには、 「素材を追加するために、プロジェクトのフォルダを開きます プロジェクトのフォルダは「ゲーム」→「フォルダを開く」で確認することができます。」 と書かれていました。わかりやすいように上げられていた解説画像には、所謂「メニューバー」が表示されていました。...
  14. ベルファーレ長田(゜∀゜)◆AHYA/lPiZg

    【プラグイン】ピクチャ粉々プラグイン

    【プラグイン名】 NGT_Shatter.js 【概要】 予めプラグインパラメータで指定したエフェクトで、 指定したピクチャを粉々にするプラグインです。 【特徴】 サンプルエフェクトを6種類ほど用意しているので、 まずはこれを使うか、改変してみてください。 慣れたら1からエフェクトを自作できるかも! 【最新版】 Ver 1.0.0(2019/03/17 公開) 【使用方法】 ◆プラグインコマンド  SHATTER_PICTURE {0} {1}  粉砕_ピクチャ {0} {1}  {0}:プラグインパラメータに設定した粉砕方法の名前  {1}:対象ピクチャID...
  15. T

    SRPGコンバータMVプラグインで、再行動機能を作りたい

    神鏡学斗様が提供している"SRPGコンバータMV"プラグインを改造して、ユニットの再行動の機能をもたせようと 試行錯誤していますが、どうにもうまくいきません。 行動自体は"battler.setSrpgTurnEnd(true);"というもので制限しているようなので、行動後に条件を使ってそれを"false"にすれば再行動自体はできますが、僕が望んでいるのは、行動後に強制的に再行動コマンドが発動して、任意の位置に移動させないとユニット行動が完了しないシステムです。...
  16. ネオジム

    【プラグイン/助言リクエスト】トリアコンタンさんの「半歩移動プラグイン」と競合しない歩行グラ拡張

    種類: プラグイン or 助言(Tips) など 用途: 商用/非商用/アダルト (そもそも完成するかどうかわからない為未定ということで) シリーズ: ツクールMV用 詳細:現在RPGツクールMVでハイレスポンスアクションRPGを目指しています イベントの移動など色々試してみたところ現状ではトリアコンタン様制作の「半歩移動プラグイン」が最も理想に近い動作をしています。 とりあえずはマップ移動に斜め移動グラフィックを追加したいのですが、他制作者様のプラグインでは座標計算が競合しているようで、イベントの移動タイプを「プレイヤーに近づく」に設定すると瞬間移動が発生してしまいます。...
  17. 神無月サスケ

    [プラグイン]一度しかランダムエンカウント出来ないレア敵キャラの設定

    月下美人さんの以下のスレッドでのご要望で作成しました。 【相談】一度だけエンカウントできるエネミー【MV】 https://forum.tkool.jp/index.php?threads/1588/ 敵キャラのメモに <CanMeetOnlyOnce> と書くことで、その敵キャラは、 一度出会うと二度と出現しない、レアな敵キャラになります。 具体的には、その敵キャラを含む敵グループが二度と登場しなくなります。 なお、このプラグインが影響を与えるのはランダムエンカウントのみです。 イベントコマンドから呼び出された戦闘には影響を与えません。...
  18. 神無月サスケ

    [プラグイン]エンカウント前に画面中央に1行メッセージを表示

    月下美人さんの以下のスレッドでのご要望で作成しました。 【相談】エンカウント時に文章表示【MV】 https://forum.tkool.jp/index.php?threads/1583/ エンカウントに入る前に、設定された1行メッセージを表示します。 決定キーを押すと、エンカウント効果を開始します。 表示するかどうかは、特定のスイッチがONの時だけ機能するように設定可能です。 あくまでご要望で作ったものなので、今後、「こんな機能も欲しい」なんて バージョンアップ要求があれば、可能な限り積極的に応じたいと思います。 ライセンス:MITライセンスに準じます。すなわち……...
  19. えーしゅん

    【プラグイン】メッセージ組み込み開発支援プラグイン(Text2Frame-MV)

    テキストファイルからイベントに簡単綺麗に取り込む開発支援プラグインを開発しました。 会話などをツクールMV以外のエディタで編集して、あとでイベントコマンドとして組み込みたい人をサポートします。 下記イメージのように、テキストファイルを読み込みツクールMVのイベントに取り込むことができます。 これにより、ツクールMVにおける地獄のようなコピペ作業やメッセージを4行ごとに区切る必要がなくなります。 ● ダウンロード https://raw.githubusercontent.com/yktsr/Text2Frame-MV/master/Text2Frame.js ● 機能のイメージ...
  20. S

    質問:突然プロジェクトが読み込めなくなりました

    RPGツクールMVを使用させていただいています 昨晩まで正常に動作していたのですが、突然「ファイルplugin.jsを読み込めません」と出るようになってしまいました。 ファイル等は触っておらず、上書き保存のみしていたのでファイルを消してしまったということはないと思います。 バックアップを取らなかった自分に責任がありますが、時間をかけて作っていたので可能であれば新規作成は避けたいです。 解決法、原因が全く分からずに困っているので、ご助言いただきたいです ※ファイルの保存中にPCの電源を落とす等のことはしておりません
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