プラグイン

  1. とんび@鳶嶋工房

    【プラグイン】柵の前後を通れる TF_LayeredMap.js

    柵とかの前後を歩けるようになるプラグインを公開しました! 個人的には革命的なヤツが作れたと思ってます。 製作者: とんび@鳶嶋工房(tonbi.jp) 利用規約: MITライセンス シリーズ: RPGツクールMV ダウンロード https://github.com/tonbijp/RPGMakerMV 使い方など タイルセットの設定と使用例 A3,A4タイルへの使用例 詳細設定とその効果例 【画像素材】アーチと持ち送りセット のような、くぐったりする素材と相性が良いです。 キャラ三頭身化計画でリンクしてるような、背の高いキャラ素材と相性が良いです。...
  2. フトコロ

    プラグイン「アクターのバトルコマンドの表示を変更する」

    プラグインの概要 プラグイン名 :FTKR_ExBattleCommand.js 最新バージョン:2.2.2 これもツクマテさんでは公開していましたが、大きく仕様を変更してバージョン2に上げましたので ツクールフォーラムさんでも公開いたします。 主に以下の機能を導入できます。 パーティーコマンドやアクターコマンドにアイコンや説明文を表示できます。 パーティーコマンドの表示内容や順番を設定できます。 アクターコマンドの表示内容をアクター毎に設定できます。 アクターコマンドに直接スキルを設定できます。 プラグインのダウンロード...
  3. フトコロ

    プラグイン「敵味方交互にターンが進むターン制戦闘システム」

    プラグインの概要 プラグイン名 :FTKR_AlternatingTurnBattle.js 最新バージョン:2.0.2 ツクマテさんですでに公開していましたが、バージョン2になり大幅に変更しましたので 改めてツクールフォーラムさんでも公開させていただきます。 通常、速度順にアクターとエネミーが入り混じって行動してターンが進みますが このプラグインを導入することで、完全にプレイヤー側とエネミー側が分かれて  1ターン目開始⇒プレイヤーの1ターン目⇒エネミーの1ターン目⇒1ターン目終了  2ターン目開始⇒プレイヤーの2ターン目⇒・・・ のように、ターンが進行します。...
  4. メルサイア

    『アクション中にバトルイベントの条件を満たし[戦闘行動の強制]を実行すると、アクション中だったキャラにアクション終了処理が実行されない』不具合の修正プラグインについて

    症状がややこしいので、以下のURLで、木星ペンギンさんがタイムラインで書かれていたことを、そのまま引用します。 https://forum.tkool.jp/index.php?members/木星ペンギン.766/#profile-post-3238 (引用) 大抵の人には関係ないツクールMVの不具合発見。『アクション中にバトルイベントの条件を満たし[戦闘行動の強制]を実行すると、アクション中だったキャラにアクション終了処理が実行されない』みたい。...
  5. メルサイア

    (依頼)効果音でダメージの大きさを見極めるプラグイン(RTPキャラ漫才付き)

    :esad:「最近のRPGの戦闘って、なんでダメージがついてるかなぁ…。つまんないよ。」 :ysad:「なんで? ダメージが数値で見れた方が便利だし、効率的じゃない?」 :eswt:「そうかなぁ。ボクはついてないほうが好きだな。エルシャダイみたいに。」 :yswt:「そんな古いゲームの話は置いておいて……。なんでダメージ表示が嫌なの?」 :ehappy:「だってさぁ。ダメージさえわかれば、どんなにかっこいい攻撃でも、作業化しちゃうでしょ?」 :yswt2:「? どういうことか説明してくれないとわからないよ~。」...
  6. とんび@鳶嶋工房

    【プラグイン】壁の後ろを歩けるようにする TF_WallOverlap.js

    【解決済み】T_WallBack.jsって、本体のバージョンアップで動かなくなってます? でも書いてますが、壁の後ろ歩けるようにするプラグインを全然違う方法でですが実現してみました。 https://github.com/tonbijp/RPGMakerMV どのタイルを後ろ歩ける設定にするか、まだ決めきれてない。 まだ実際のゲームで使ってないですが、A4の3列目を除く、屋根と壁(上面)に適用するという今の設定で困らないような気もする。 使ってみて、こうなってると便利、みたいなものがありましたら、ご意見ください。
  7. とらっしゅ

    【解決済み】『木星ペンギン』様制作のATBにてcannot read property "setTarget" of null と不具合が出る

    とらっしゅ / 湿度ケイと申します。 表題の通り質問がございます。 『木星ペンギン』様制作のATBプラグイン(下記サイトよりDL、バージョン2.8)にて、 以下の画像のように、cannot read property "setTarget" of null というエラーが起きました。 http://woodpenguin.web.fc2.com/MV_Plugin/ActiveTimeBattle.html ツクールMVのバージョンは1.6.1です。 このデータはoggonly.jsでm4aデータを削除した、およびメモ欄でatbゲージを設定した以外何もしておらず、...
  8. ノンぼっクリ

    戦闘でアクターコマンドの代わりにアイテムウィンドウやスキルウィンドウを使えるプラグイン

    元はリクエストの投稿でしたが自分も作成に携わったので編集し直しました 「戦闘スタイル変更プラグイン」 このプラグインは戦闘でアクターコマンドを使用する代わりにアイテムウィンドウやスキルウィンドウをコマンドとして使用することができます プラグインコマンドで「アイテムのみの戦闘」「指定したスキルタイプのみの戦闘」「デフォルト」を切り替えることができ、切り替えた次の戦闘から反映されます(戦闘中に切り替えた場合はよくわからないので多分ってことで) 以下はリクエストとして投稿した元の文章です 種類: プラグイン シリーズ: ツクールMV用 詳細...
  9. ハルマキ

    【プラグイン素材リクエスト】各アクターごとにウィンドウが分割されているメニュー画面

    探してみたのですが、見つからなかったので、 素材リクエストさせていただきます。 種類: プラグイン素材 用途: 非商用 シリーズ: ツクールMV用 詳細: 画像のようにメニューの各アクターのステータスが 1つのウィンドウにまとめられているのではなく、 アクターごとにウィンドウが分割されているというメニュー画面です。 TPゲージを入れることを想定しておりますので、その分の高さが必要になります。 (恐らく顔グラも若干表示される高さを削る必要がございます。) 以上、ご検討の程よろしくお願いいたします。
  10. うなぎおおとろ

    時間経過システム

    歩くたびに時間が経過する古典的な時間経過システムを導入するプラグインです。 このプラグインの導入によって時間帯によって異なるモンスターを出現させたり、夜専用のBGMを流したりすることができます。 時間帯には、朝、昼、夕方、夜、深夜、夜明けを使用できます。 製作者: うなぎおおとろ(twitter https://twitter.com/unagiootoro8388?lang=ja) 非商用利用: 自由 商用利用: 自由 再配布: OK 加工: OK 加工後の再配布: OK シリーズ: ツクールMV
  11. りろりんと

    【立ち絵会話用プラグイン】話しているキャラに応じてピクチャの明るさを自動調整!

    立ち絵会話で誰が話しているかわかるようにするための方法として、 話しているキャラクターのピクチャを明るく、他のキャラクターのピクチャを暗くする方法があります。 しかしこのやり方、実装がめんどくさい。 メッセージの前にピクチャの明るさ調整のコマンドを都度挟む必要があります。。。 そこで! 話しているキャラに応じてピクチャの明るさを自動調整してくれるプラグインを作りました! http://leeroynto.livedoor.blog/archives/11372033.html *リンク先にプラグインと動画があります。 利用規約等はリンク先を御覧ください。...
  12. Rachel

    【質問】Yanfly Battle Engine Core導入後に発生する3つの不具合と対処法【MV】

    初めまして、初スレッドになります。 ゲーム制作スレッドにおいて似通った質問形式のスレッドが立てられておりましたので ここで間違いないと思い立てさせていただきました。 万が一場違いでしたら早急に削除いたします。 スレタイ通りBattle Engine Coreを導入したら3つの不具合が発生してしまいました。 1「一部のキャラのみ、攻撃モーションが遅い」  1パーティ4人(仮にA,B,C,D)で敵と戦闘する際に  Cだけなぜか1秒置いて行動してしまいます。  対策として    BattleManager.actionPerformAction = function() {...
  13. とんび@鳶嶋工房

    【解決済み】T_WallBack.jsって、本体のバージョンアップで動かなくなってます?

    T_WallBack.jsってプラグインを導入しようとしたんですが、壁の後ろじゃなくて前を歩いちゃいます。 もしかして、RPGツクールMV本体のバージョンアップで動かなくなってるんでしょうか? RPGツクールMV は Mac版1.5.2 T_WallBack.js は 1.01
  14. くろうど

    すごろく処理を作ろう【Googleドキュメント】

    こんばんは。 くろうどです。 現在、Googleドキュメントにて、RPGツクールMVの解説書のようなものを独自に作成しています。 スゴロクの作り方や、プラグインの作り方について書いています。 まだ作成途中ではありますが、ある程度まとまった分量になったので、公開させていただきます。 (と言っても、表紙や目次を含めて40ページですが) 当初、pdfファイルを投稿する予定でしたが、ファイルサイズが大きいというエラーが出たので、Googleドキュメントを共有設定にしました。...
  15. ツクール初心者です、このエラーメッセージはどういう意味ですか?

    Cannot read property 'call' of undefined と表示されF8キーを押してログ?のようなものを開いて自分で解決しようとしたけど無理でした 助けてください。
  16. しぐれん

    スキル全体化プラグイン

    スキルを全体化するプラグインです。 攻撃対象を選択するタイミングで指定したキーやボタンを押すと、スキルが全体化します。 対象となるのは、単体攻撃かつ対象を選択できるスキルです。 Scenr_Skillに対して上書きで実装を変更している部分があるので、競合には注意です。 今後改善する予定です。
  17. ヱビ@名前が2文字

    SRPGコンバータMVで敵キャラがHPの低い味方を狙うようになるプラグイン

    神鏡学斗様のRPGツクールでSRPGを作れるようになるプラグイン「SRPGコンバータMV」で動くプラグインです。 SRPGコンバータMV配布サイト:「Lemon slice」 http://www.lemon-slice.net/index.html ●できること HPが低いアクターが狙われる 狙われているアクターにヘイトリングが表示できる 次の敵ターン中にやられそうなアクターにデスマークが表示できる ●使い方...
  18. ヱビ@名前が2文字

    SRPGコンバータMVでマップ上でHPを表示するプラグイン

    神鏡学斗様のRPGツクールでSRPGを作れるようになるプラグイン「SRPGコンバータMV」で動くプラグインです。 SRPGコンバータMV配布サイト:「Lemon slice」 http://www.lemon-slice.net/index.html このプラグインを使用すると、SRPG戦闘中、マップでもHPが確認できるようになります。 (赤いリングは別のプラグインのものです) 下記ヘルプ&ダウンロードページのSRPG_DispHPOnMap.jsが当該プラグインです。 ヘルプ&ダウンロードページ SRPGコンバータ用プラグイン | ヱビのノート...
  19. しぐれん

    マップ上に簡単な情報ウィンドウを出すプラグイン

    マップ上に変数を基にした情報を出します。 シンプルな実装なので、競合は少ないと思います。 スイッチで表示を無効にすることもできます。
  20. シトラス

    ダメージ分散を無効化する

    テストプレイの時、相手に与える平均ダメージを見るために ダメージ分散率を0%にすることがあります。 しかし、後から元に戻すのを忘れてしまい その状態で本テストプレイをするだけならともかく アップロードしてしまうと目も当てられません。 そこで、このプラグインを導入しプラグインコマンド 「ダメージ分散無効」を使用することにより その戦闘だけダメージ分散率を0にすることができます
トップ