プラグイン制作

  1. いーがる

    戦闘にマスの概念を作りたいのでアドバイスが欲しいです

    いーがると申します。 rpgツクールmvにて、戦闘画面に敵味方それぞれに3×3のフィールドマスを導入し、コマンドによって動ける戦闘システムを作ろうと思っております。 フィールドは0〜3まであるxとzの値を持ち、数字を指定することでマスの指定ができるようにします。 0は全体指定です。一方のフィールドを(x,z)で表すと、 (1,1)(1,2)(1,3) (2,1)(2,2)(2,3) (3,1)(3,2)(3,3) となります。ここにパーティ、及び敵をそれぞれに配置することで戦闘が成り立ちます。...
  2. はどはど@Had2Apps

    デバッグが楽になる!ツクールMZでプラグインを作る上での最低限の心得

    という記事を書きました。 https://qiita.com/katai5plate/items/362ec95a3053814764a4 基本的にこれだけ抑えておけば、デバッグが楽になるしクレームも減るよって感じの内容です。 中級者向けに書いたので、DevToolsなどのようなデバッグツールとかの情報とかではなく、 プラグインの「いろいろなことが楽になる書き方」について書いてます。
  3. 味噌原

    【解決済】敵キャラのステート異常に応じて、アニメーションの座標を変更したい

    特定のステート異常の際に敵キャラが上下反転するプラグインを作成しています。 敵キャラをそのまま上下に反転させると足元を軸にして反転してしまい、見た目が悪いため、 敵キャラが上下反転している間は敵キャラのy座標を上にずらすことにしました。 Sprite_Enemy.prototype.update = function() { Sprite_Battler.prototype.update.call(this); if (this._enemy) { this.updateEffect()...
  4. ヱビ@名前が2文字

    プラグインによるセーブデータの容量増加について

    こんにちは。 プラグイン制作で、わからないことがありました。 先日、モンスター図鑑が見られるプラグインAB_EnemyBook.jsについて、 こんなリクエストをいただきました。 今までは敵キャラが登録されているかどうかをセーブしていましたが、 この機能を実現するには敵キャラの数×属性の数だけセーブデータが増えてしまいます。 この機能は私も欲しい機能なのですが、 このプラグインを使ったゲームがセーブデータが大きすぎてセーブできなくなったり、 RPGアツマールで容量を食ってしまうのは心苦しいです。 RPGツクールのセーブデータはどこまで保存できるのでしょうか?...
  5. 尾角つの

    本格的な素材制作ソフト・ツール・機材の共有

    フリーの共有スレッドがあったので、では本格的な(有料などの)素材制作支援ソフトの共有スレッドもあったらいいなと思ったので立てました。 このソフトが無ければ制作できないというすごいソフト 世界スタンダードだからこそゲーム制作で大活躍なポイント 実はこのソフトのこのシステムが好きなんだよなぁというおすすめ 初心者は知らないであろう、初心者にこそ知ってもらいたいその業界の機材のすごさ……etc. 本格的なソフトの紹介や、その使い方などなど、どんどん共有して見聞を広めましょう! もちろん、ゲーム制作に関連する機材などの紹介もOKです! (フリーウェアのソフトの共有はこちら)...
  6. リューイ

    プラグイン制作/技術|雑談

    (5/13:スレッドタイトルを変更しました) ツクールでゲーム制作に慣れてくると、 更にクオリティを高める為のプラグインは欠かせない存在です。 そこで、こんな方々に向けてスレッドを立ててみました! *自力でプラグイン制作してみたいけど、●●が全然分からない。:uswt: *いつもプラグインを借りているが、そろそろ自分でも作りたい。:yswt: *既にプラグイン制作をしているが、なかなか上達しない。:rswt2: プラグイン制作に対するモチベ向上を皆さんで目指しましょう! 入門者~プラグインマスターまで誰でも書き込みOKです:kaopride...
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