rpg maker mv

  1. N

    一枚絵とマップの大きさ【初歩的な質問?】

    初歩的な質問かもしれませんが 816*816以上の大きさの一枚絵はダメなのでしょうか? マップのマスも17マス*13マス以上はダメなのでしょうか? どう操作すればいいですか? 無理な場合はそれを調節するプラグイン等があればいいんですが… 高解像度な世界地図を一枚絵のマップとして扱いたいですのですがエディタ編集画面上で世界地図が左右上下ループしたように並んでしまいます。 いろいろ操作を試したら今度は一部しか表示されなくなります。 ちなみにRPGツクールMVです。
  2. いーがる

    戦闘にマスの概念を作りたいのでアドバイスが欲しいです

    いーがると申します。 rpgツクールmvにて、戦闘画面に敵味方それぞれに3×3のフィールドマスを導入し、コマンドによって動ける戦闘システムを作ろうと思っております。 フィールドは0〜3まであるxとzの値を持ち、数字を指定することでマスの指定ができるようにします。 0は全体指定です。一方のフィールドを(x,z)で表すと、 (1,1)(1,2)(1,3) (2,1)(2,2)(2,3) (3,1)(3,2)(3,3) となります。ここにパーティ、及び敵をそれぞれに配置することで戦闘が成り立ちます。...
  3. アイテムIDを変数に代入したい。またアイテムIDを参照してコモンイベントの条件設定がしたい

    質問です。 プログラミング関係初心者なため、どのように設定すればよいかわかりません…。 メニュー画面からアイテム欄を開き、アイテムを使用した際に、 ①そのアイテムのIDを変数1に代入する。 ②その次にコモンイベントを起こし、変数1を参照して、アイテムID毎に条件分けされたイベントを起こす。 こういったことを行いたいと思っています。 アイテムの使用は特定のイベントマスとかではなく、ポーションなどと同じようにいつでも使えるようにしたいです。 もし、コモンイベントを起こす際に直接アイテムIDを参照して条件設定ができる方法があるのなら、そちらの導入も検討したいです。 よろしくお願いします…。
  4. monta

    Allumell ~前編~

    Team Allumellとして作ったRPGの前編です。昨日発表しました。 ・公式サイト http://blog.livedoor.jp/drunkenman-allumell/ ・アツマール https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm6776?link_in=search-word ●概要 シナリオに分岐はなく、ストレートな読み物短編RPGです。 諸事情あって前後編になり、前編は少々短いです。 Team Allumellは三人で構成されていて、それぞれグラフィック、シナリオ、演出を主に担当しています。...
  5. Chungin Chae

    [グラフィック素材総合] ini_kunの素材集

    製作者: ini_kun 非商用利用: 自由 商用利用: OK 再配布: OK/ご連絡お願いします。 加工: OK 加工後の再配布: クレジット必須, ご連絡お願いします。 シリーズ: ツクールMV このスレッドに含まれるすべての内容は、著者のブログ (https://blog.naver.com/yuzo)も提供されています。 (韓国語のブログへの訪問を与えるときにはGoogle Chromeのような 翻訳機能があるブラウザを使用されることをお勧めします。) 素材の使用前の下のT.O.U.を確認してください。 スレッドのアップデート事項 2018/04/29...
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