rpgツクールmv

  1. ハルマキ

    【VXAce MV】マップデータ集、データベースサンプル集公開してます。

    マップデータやデータベースって1から作るの大変ですよね。 特にデータベースなんかは設定項目が多く、また細かく決められるので尚更です。 (あと、なぜかMVはデフォデータが少ない) そんな方達の助けになりたいと思い、僕のサイトで マップデータやデータベースサンプルといったデータ集を公開しています。 これらを使って、少しでも制作が楽になっていただければと思います。 利用規約、使い方等はサイトに記載しておりますので DL前にご一読ください。 http://harumakikukan.web.fc2.com/#asset 下記各データ集の大雑把な説明です。...
  2. ジェミニ

    モングラ2

    最近さらに作ったやつをば 何か要望があればどんどんくだち 権利表記とかいらないです 画像がちいせえぞ?、とか もっと差分よこせ、だの わしは困難が欲しいんだよお、とか。
  3. 山田@

    【完成】PEACEMAKER2を公開しました(短編RPG)

    なんとか年内に公開することができました。2となってはいますが繋がりはないです。 https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm13215?key=40b807a72ab2 【概要】 ストーリーがほぼなく、だれでも遊びやすい設計を念頭において開発しました。 初心者の方のために強い装備品が序盤で入手できるようになっていることや、今までの鬼畜難易度を修正しています。 【戦闘面】 私のゲームの難易度は1ダンジョンごとに8から10レベル上げなければならないという難易度でした。...
  4. チョコワ部

    【プラグイン】水中判定イベント

    魚や船のイベントを作りたいと思ったこと、ありませんか? 実際作ってみると…… 「すり抜けONにしないと水タイルの上で動けない!」:kaoeh: 「でもすり抜けONだと水から出ちゃう……」:kaoswt: 「移動ルートで固定された魚なんて、魚じゃないっ……!」:kaocry: そこでこのプラグイン! イベントメモに<type:ship>と入れるだけで、通行判定が大型船(乗り物)と同じになります。 陸には上がれず、水タイルはすいすい。まさしく魚! まさしく船! さらに! タイルの水部分を半透明にして、メモを<type:fish>にすると……!? なんと水面の下に魚が!...
  5. なぞのいきもの

    【中編RPG】サンソの国のアリス

    OK! タイヘン よくできました! アリスを ハッタマンしゅさいの くるった おちゃかいに ゴショータイ しましょう ……ということで『かがみの国のアリス』および『ふしぎの国のアリス』を題材にした中編RPG 『サンソの国のアリス』ができあがったので紹介します! 名作を原作にしたゲームは、三国志演義を題材にRPGツクールGB2でツクった、うちゅう人田中太郎さんが張角様の役で登場する『さんごくRPG ~CHOUHI~』以来だよ!(どうでもいい) 1画面のフィールド以外のマップ制作を放棄した結果、選択肢だけで進めるダンジョンでの戦闘がメインのRPGになりました。...
  6. つつみ

    並列処理をイベント最中に停止したい

    ツクール先輩のみなさんこんにちは。 ご無沙汰しています。つつみと申します。 とあるイベントの途中で(スイッチをONにして)発生させた並列処理が、 スイッチをOFFにしてもずっと続いてしまっている件についてです。 (イベント中に複数のモブを無造作に動かして【画像参照】イベント終了時に元の位置に戻すということをしたいです) 同じようなことを聞かれていた別サイトで【並列処理の一時停止】という項目をみつけまして、そこには 「$gameMap.isEventRunning()を条件分岐にして、これがtrueを返した場合に実行しないようにする」 と書かれてありました。...
  7. ジェミニ

    【完成短編】太陽さんの風邪を治そう

    友達の太陽さんが風邪を引いて平均気温が80度に上がってしまったので、元南極から溶けない氷を取ってきて あげる短編RPGですー https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm12025 アツマール投稿なのでサックリ遊べると思います。次作に反映させたいので感想いただけると嬉しいです!簡単でも構いませんー
  8. とんび@鳶嶋工房

    【画像素材】壁の上部に回り込める「隠すタイル」セット

    製作者: とんび@鳶嶋工房(tonbi.jp) 商用・非商用利用・加工後の再配布: クレジット必須 再配布: NG 加工: OK シリーズ: RPGツクールMV その他、注意事項など オリジナル素材なので、特に使用目的についての制限はありませんが、RPGツクールMV用に作ってます。 【画像素材】お城セット /【画像素材】金塊・兜・階段・樹木・崖・地面 もご一緒にどーぞ。 そもそもこれは何か? マップの壁を回り込めるようにするためのタイルです。 オートタイルを使わない場合のタイルセット B〜Fに設定します。赤い部分は空ということを示しているだけで、特に利用目的はありません。...
  9. G

    【初作品】魔王が難癖付けてくる

    初作品が一応出来上がりましたので、ご紹介させて頂きます。 URL(アツマール):https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm12412 【概要】 RPGツクールMVで作成しました。 もともと、自分が某RPGのクリアデータで何度もラスボスや裏ボスとだけ 戦いまくっていた頃を思い出し、ツクールデビューがてら作成したものです。 ほぼイベント巡り&ラスボス戦のゲームです。 早ければ10分以内で1週目をクリアできます。 ・理不尽ゲーが好き ・やり込み要素が好き ・ストーリーは置いといてとにかく戦いたい といった方にはおススメです。 【あらすじ】...
  10. とんび@鳶嶋工房

    【プラグイン】坂・階段・段差を表現する TF_Undulation.js

    坂・階段・段差を表現するプラグインです。 製作者: とんび@鳶嶋工房(tonbi.jp) 利用規約: MITライセンス シリーズ: RPGツクールMV ダウンロード https://github.com/tonbijp/RPGMakerMV 使い方など ※利用にはトリアコンタンさんの「半歩移動プラグイン(HalfMove.js)」が必須です。 TF_Undulation.js の前に HalfMove.js を配置するようにしてください。 A5BCDEタイルに地形タグ(規定値 : 1)を指定 通行設定(4方向)によって、詳細設定 0x0 ↑→←↓ : | 中央に壁...
  11. Tommy

    【完成 / 公開】「ブラストローダー」

    さまざまな種類のローダーと呼ばれるロボットを捕獲して 育てていく、懐かしいレトロ風のRPGゲームです。 気軽に楽しんでいただければ幸いです。 【アツマール】 https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm11427
  12. ベルファーレ長田(゜∀゜)◆AHYA/lPiZg

    【プラグイン】画面上に直線を引くプラグイン

    【プラグイン名】 NGT_Liner.js 【概要】 指定した座標群のパスを通る線を引くプラグインです。 【特徴】 プラグインコマンドを用いて 任意に直線を通る座標(パス)を指定し、 パスに沿って直線をアニメーション付きで描画させることができます 【最新版】 Ver 1.0.0(2019/07/19 公開) 【使用方法】 ◆前提 プラグインパラメータで予めペン情報を登録しておきます。 登録したペン情報は線を描画する際に使用します。 また、ペン情報はプラグインコマンドでも登録可能です。 ◆パスを設定する場合 LINE_ADD_PATH {0} {1} {0}:パス情報 X座標...
  13. とんび@鳶嶋工房

    【画像素材】金塊・兜・階段・樹木・崖・地面

    製作者: とんび@鳶嶋工房(tonbi.jp) 商用・非商用利用・加工後の再配布: クレジット必須 再配布: NG 加工: OK シリーズ: RPGツクールMV その他、注意事項など 本素材は公式の利用規約(https://tkool.jp/support/guideline)に従って制作しています。 収録素材改変なので、利用の際はRPGツクールMV のユーザである必要があります。 【画像素材】お城セット /【画像素材】壁の上部に回り込める「隠すタイル」セット もご一緒にどーぞ。 金塊・銀塊 デフォルトの絵は悪くないけど、微妙にイメージに合わないということもありがち。...
  14. とんび@鳶嶋工房

    【画像素材】公式キャラのバトラー補完

    製作者: とんび@鳶嶋工房(tonbi.jp) 商用・非商用利用・加工後の再配布: クレジット必須 再配布: NG 加工: OK シリーズ: RPGツクールMV その他、注意事項など 本素材は公式の利用規約(https://tkool.jp/support/guideline)に従って制作しています。 収録素材を元にした画像なので、利用の際はRPGツクールMV のユーザである必要があります。 Evil.png の No.8 の商人っぽい人のフロントビュー用です。...
  15. 味噌原

    戦闘メンバーのアクターIDが取得できない

    RPGツクールMVでプラグインを作成しています。 特定の条件のときに、戦闘メンバー全員に戦闘アニメーションを再生する処理を書きたかったので、次のように記述しました。 for(var i=1;i<=$gameParty.maxBattleMembers();i++){ var target=$gameParty.members()[i-1].actorId(); $gameActors.actor(target).startAnimation(アニメーションID,false,0); } ですが、「cannot...
  16. 夢幻台

    【正式公開開始】フォーラム発・多人数コラボレーション企画作品「ツクシティ」

    総勢18名のツクラーによるコラボレーション長編RPG「ツクシティ」 RPGアツマール版はこちら↓ https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm9561?link_in=index ダウンロード版はこちら↓ https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_8029.html https://forum.tkool.jp/index.php?threads/集団制作について語るスレ.1469/  このスレッドをもとに「それなら1回ここ(フォーラム)でやってみますか?」として始まった共同制作企画。...
  17. ハルマキ

    【超短編RPG】アルドとニナの休日

    使ってみたかった素材があったので、 とりあえず15~30分以内に終わる超短編RPGを作ってみた https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm11158 ■内容 ツクールMVパッケージキャラの アルドとニナがアップルパイを作るために リンゴを森へ採りに行くという 非常にシンプルな作品となっております。 ------------------------------------------- ■実況・生放送について 大歓迎です! 実況、生放送の場合は動画のタイトルへ 「ゲーム名」を入れてください。 そして、作品の説明文にこのゲームページURLか...
  18. Telmina

    【正式版公開】「The Last Wizard Complete Edition」

     久々にツクールフォーラムに投稿します。  私が3年前に制作した自作ゲーム1作目「The Last Wizard」の完全版を制作中です。  オリジナル版公開からちょうど3年後に当たる、2019年5月28日(火)より、テストプレイ版を配布したいと考えております。  つきましては、テストプレイヤー様を募集させていただきます。  一応自分のブログでも募集要項を書いておりますが、こちらでも概要を書かせていただきます。詳細につきましては、ブログもご一読願います。  先日より予告しておりましたとおり、現在「RPGツクールMV」を用いて鋭意制作中の長編RPG「The Last...
  19. つつみ

    【解決済】イベント途中で料理を出現させることは可能ですか?

    つつみと申します。 今、イベントで「料理を出す」というのを表現しようとしています。 お客さんの前に、「料理」にあたるマップチップを透明にしておいて、 イベントの途中、店員さんが料理を運んできた際に”スイッチ”などを使用し、 お客さんの前に「料理」を出現させることは可能でしょうか? スイッチの使用方法もふんわりとしか理解できていないため、うまい方法が思いつきません。 先輩方の知恵をお借りしたく思います。 宜しくお願いします。
  20. 初回のみタイトルスキップするプラグイン

    タイトルのままです。初めて起動したとき(セーブデータがないとき)だけタイトルをスキップし、プレイヤーの初期位置に行きそのまま始まる(スキップだけなら公式プラグインにある)。その後、セーブをし一度終了し再びゲームを始めた際(セーブデータがある)はいつも通りのタイトル画面に行く。 というようなプラグインはないのでしょうか。説明が下手でわかりずらいと思いますがどうか情報お願いします。
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