rpgツクールmv

  1. アリヒコット

    【完成品】スタンダードRPG「Re:Elementary Swords」

    https://forum.tkool.jp/index.php?threads/スキルの取得法.703/#post-5200 ↑こちらのスレッドで述べた、スキル習得法がそれぞれ異なる4人パーティのRPGです。 このパターンの原型は本作の原版であり、あれから経験を積んで新たに洗練させたのが本作です。 スキル習得法だけでなく、スキルのコストや能力値の成長もそれぞれ異なります。 <魔法使い> 習得:スキルツリー(ポイントはレベルで) コスト:MP 成長:装備とレベルの二段構え、魔法攻撃・防御重視 <剣士> 習得:武器付随 コスト:HP 成長:装備とレベルの二段構え、物理攻撃・防御重視...
  2. とんび@鳶嶋工房

    【画像素材】公式キャラ改変 三頭身キャラ

    製作者: とんび@鳶嶋工房(tonbi.jp) 商用・非商用利用・加工後の再配布: クレジット必須 再配布: NG 加工: OK シリーズ: RPGツクールMV その他、注意事項など 本素材は公式の利用規約(https://tkool.jp/support/guideline)に従って制作しています。 (無料追加配布を含む)収録素材改変なので、利用の際はRPGツクールMV のユーザである必要があります。 ダークファンタジー/三頭身素材セットをベースに、顔や身長を調整して作成しています。 【プラグイン】柵の前後を通れる TF_LayeredMap.js の併用がオススメです。...
  3. とんび@鳶嶋工房

    【プラグイン】柵の前後を通れる TF_LayeredMap.js

    柵とかの前後を歩けるようになるプラグインを公開しました! 個人的には革命的なヤツが作れたと思ってます。 製作者: とんび@鳶嶋工房(tonbi.jp) 利用規約: MITライセンス シリーズ: RPGツクールMV ダウンロード https://github.com/tonbijp/RPGMakerMV 使い方など タイルセットの設定と使用例 A3,A4タイルへの使用例 階段と橋のタイルセットと設定例 詳細設定とその効果例 【画像素材】アーチと持ち送りセット のような、くぐったりする素材と相性が良いです。...
  4. 日向 夏樹

    【投稿しました】Mirage Tower - Mystidal Vision - 完成!

    今年の1月に「年内にMirage Tower Mystidal Visionを公開する」と宣言してたら年の瀬にやっと完成しました。 RPGアツマールで先行公開しています(アツマール版はツイート機能がなかったりします) DL版はアツマール版の様子を見てからどこか(考えてない)にUPしようかと。 https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm9304?link_in=index_new 2005年に公開した「Mirage Tower -幻惑の空間-」のMVリメイクかと思いきやステージ大幅変更+新規シナリオの実質MT2状態。...
  5. とんび@鳶嶋工房

    【プラグイン】壁の後ろを歩けるようにする TF_WallOverlap.js

    【解決済み】T_WallBack.jsって、本体のバージョンアップで動かなくなってます? でも書いてますが、壁の後ろ歩けるようにするプラグインを全然違う方法でですが実現してみました。 https://github.com/tonbijp/RPGMakerMV どのタイルを後ろ歩ける設定にするか、まだ決めきれてない。 まだ実際のゲームで使ってないですが、A4の3列目を除く、屋根と壁(上面)に適用するという今の設定で困らないような気もする。 使ってみて、こうなってると便利、みたいなものがありましたら、ご意見ください。
  6. 希望の中の人

    【公開開始】GB風”おとぎ話”アドベンチャーゲーム【未完成/デモ版】

    ■『ティモシー -神秘の森-』概要 ティモシーの祖父は、死の病に倒れた。 あらゆる病を治すことができる『魔法のキノコ』があれば、祖父は助かるかもしれない。 だが『魔法のキノコ』は簡単には手に入らない…。 危険と絶望に満ちた”神秘の森”でしか、このキノコは成長しない。 しかし、ティモシーは『魔法のキノコ』を探す旅に出る。 祖父を助けるために…。 彼は生きて帰ることはできるのか…? ◆ゲームURL https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm8939 【ゲーム紹介】 「ティモシーと神秘の森」は懐かしいレトロ風のゲームです。...
  7. にっと

    【R-15】赤沼イヂコのラブミーアタック~ブラウザ移植版~【フルボイスノベル】

    https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm8879 2年前にふりーむ!で公開したノベルをRPGアツマールにてブラウザでプレイできるように絵だけリメイクして移植しました。RPGツクールMVだとちゃんとアツマールでコメントが反映されるので頑張りました……! R-15ラブコメ風えんがちょギャグノベル。可愛い系な男の子がぶりっこヤンデレな女の子に猛烈アタックされるお話。 18禁までいきませんが生理ネタや流血シーンが多く含まれています。また、一部に糞尿の描写やお色気シーン、グロテスクな表現もあります。
  8. とんび@鳶嶋工房

    RPGツクールMV JavaScriptリファレンス

    RPGツクールMVのJavaScriptの公式リファレンスは、ごく一部しかないみたいなので作ってみました。 http://tonbi.jp/Game/RPGMakerMV/ 僕が理解した(よーな気がするところから)随時更新中です。 以下を参考にしてます。 https://docs.google.com/spreadsheets/d/1rOIzDuhLC6IqJPEFciYOmXWL_O7X9-hMValMs7DpWCk/...
  9. アリヒコット

    [お蔵入り決定]こどものはじめてのRPG「風の花束」

    えー、この度、崇高なつもりだけど酔狂かもしれない試みに着手してみました。 この世界のニューカマーたる小さい子(小1~小3ぐらいを想定)にRPGを広めるべく、初めてに相応しいものとして、簡単で要素も少ないけどエッセンスは詰まっているRPGを作ってみたのです。 漢字や難しい言葉を避けつつ、RPGの用語や概念を分かりやすく説明したつもりです。 …実は1つ問題があるのです。 私には、子供自身に読ませるグラフィカルなマニュアルが書けないのです。(おうちの方へのReadmeテキストは書いた) そこで、プレイされた上で、どなたかにお書き頂きたく存じます。他力本願で申し訳ありません。...
  10. にっと

    【R-15?】メンヘラビット

    アツマール(ブラウザ)→https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm7030 ふりーむ(DL・一部修正あり)→https://www.freem.ne.jp/win/game/17786 ほのぼのブラックコメディ掌編ノベル。黒髪ロング長身ぽっちゃりむちむちダウナー系お姉さんは好きですか? RPGツクールMVで作ったノベルです。 プレイ時間は30分くらい。エンドはトゥルー1つ+ゲームオーバー6つ。トゥルークリアするとちょっとしたおまけが見られます。...
  11. とんび@鳶嶋工房

    【質問】MVのES6対応状況

    僕は、イベントコマンドだけじゃなく、そろそろJavaScriptを書いて行こうかなー、というレベルです。 で、気になったんですが、RPGツクールMVってECMAScript6(2015)で記述していいものなんでしょうか? そのへんの解説のあるページなど、教えていただきたいっ、どなたか、なにとぞ! トリアコンタンさんが、記事書かれてました。 https://qiita.com/triacontane/items/c696f314e70edb383202 そこそこ使えるって感じみたいですね。
  12. 夢幻台

    【SNSゲームコレクション】参加作品「パーティー×シップ」

     一般公開開始しました! URL→https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm7555?link_in=users  客船「イタイタニック号」の無料乗船キャンペーンをデートスポットとして利用したヒノエとツッチーの小学生カップル。 ところがそこで事件が発生。いろいろとワケありの被害者で犯人は…? 「干支ランジェパーティー2」に登場したヒノエとツッチーのコンビが船で発生した事件の解決に活躍します。  コンセプトは「全員犯人」。会話順で展開の変わる謎解きアドベンチャー。...
  13. とんび@鳶嶋工房

    【解決済み】通常保存されない値のセーブと、ロードした時の値の適用方法

    コマンドでダッシュの可・不可の切り替えができなかったのですが、JSを直接書くことで対処できました。 $dataMap.disableDashing = true; しかし、この値の変更はセーブデータに記録されないみたいで、保存して再開するとダッシュできるようになってます。 そうならないように、ダッシュ状態を保存し、ロードしたら保存し状態に復帰するにはどうしたらいいのでしょうか?
  14. とんび@鳶嶋工房

    キャラ三頭身化計画

    RPGツクールMVのデフォルトのキャラクタの頭身って、背景と全然合ってないと思いませんか? 大人で2.5から三頭身ぐらいが、背景と合わせるのに丁度いいと思うですよ。 三頭身素材へのリンク、三頭身キャラを使うときに気をつけるべきことなど、ざっくばらんに話し合えたらなと。 リンク 【公式画像素材】ダークファンタジー/三頭身素材セット 【プラグイン】柵の前後を通れる TF_LayeredMap.js 【画像素材】公式キャラ改変 三頭身キャラ 【画像素材】公式ドア改変 (三頭身キャラ対応) ホコグラの頭身を自在に変えるプラグイン Stand tall - A list for tall...
  15. sarubanana

    RPGツクールMVで会社のホームページを作りました

    兵庫県を舞台にした世界の中で、町の人たちが会社の案内をしてくれます。 また、画面下にあるボタンからも各コンテンツを見ることができます。 対応環境:パソコン・スマートフォン URL:http://chem.co.jp/
  16. とんび@鳶嶋工房

    オートタイル制作の目安用テンプレート

    みなさん、オートタイルって使ってて便利ですけど、いざ自分で作ってみようとすると、仕組がイマイチ理解できず、なんとなくで作っちゃったり挫折しちゃったりしてませんか? 僕も「なんとなく派」だったので、もう少し理解を深めようと、目安になるタイルを作ってみました。 まずは、壁面・屋根タイルの目安画像です。 ここに描いている●とかの記号の共通部分がだいたい同じドットになってると自然に繋がります。 次は、地面・壁上タイルの目安画像です。 少々複雑ですが、理屈は一緒です。...
  17. とんび@鳶嶋工房

    【解決済み】T_WallBack.jsって、本体のバージョンアップで動かなくなってます?

    T_WallBack.jsってプラグインを導入しようとしたんですが、壁の後ろじゃなくて前を歩いちゃいます。 もしかして、RPGツクールMV本体のバージョンアップで動かなくなってるんでしょうか? RPGツクールMV は Mac版1.5.2 T_WallBack.js は 1.01
  18. 尾角つの

    【プラグイン】フロントビューバトルスタイル

    どうも、尾角つのです。 まだまだ、プラグイン作り未熟なのですが、フロントビューに特化したレイアウトプラグインを作ってみたので投稿します。 <主な仕様> ・画像スキンを使用した、ステータス表示に変更。 ・アクターを下に表示し、アニメーションやダメージを演出。 ・パーティとアクターコマンドの位置を変更。 ・ターゲットを矢印式に変更。 素材と詳しい導入方法等は、FVBattleStyle.zipにまとめたので、もしよかったら使ってみてください!
  19. とんび@鳶嶋工房

    自然を自然に描きたい!

    MV付属のマップタイルをまともに使うと、自然物が直角すぎて不自然(左)なので、頑張って色々修正して自然な感じ(右)にしました。 細かい部分の調整はできてませんが、まずまずいい感じになってると思います。 ただ、直角なのも「デジタル!」って感じでそれはそれでグッとくるものがありますね、マインクラフトとか。 自然にしようとするとタイルの枚数は消費しちゃうしマップづくりの手間も増えちゃいますし。 こういう自然な感じの方向性のタイルマップのRPGツクールMVのゲームって、何かオススメありましたら、参考にしたいので教えていただけると幸いです。 //-- 以下[2018-07-22]追記...
  20. アッシマー

    質問 クエスト一覧からの受注について

    ツクールMVを使っています。 受付嬢があげる依頼リストから一つの依頼を受注してクリアをします。 戻ってもう一度受付嬢に話しかけると、完了済の依頼以外が表示されている。 といった場面を作りたいのですが、どうやって作ればいいでしょうか。 選択肢の表示で三つイベントを分岐させて、例えば「指定モンスター1匹を討伐する」依頼を選択します。 別の場所でモンスターを討伐して戻って報告します。 2ページ目で変数なりスイッチなりで条件設定してイベントを発生させて、依頼完了とします。 再度話しかけたとき、最初のページに戻って会話をすると、選択肢が残りの2つになっている。...
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