シンボルエンカウント

  1. シンボルエンカウントと、ランダムエンカウント。どちらが良いと思います?

    エンカウント率に関するスレッドが長くなってきて、またエンカウント方式は何が良いかという議題も出てきましたので、新たにそちらの話題について聞いてみたいと思いました。 結局、RPGに於いて通常モンスターとのエンカウントを行う場合、主にランダムエンカウントと、シンボルエンカウントの2種類があります。 これのどちらの方が良いと思います? ちなみに僕が今製作中のゲームは、ランダムエンカウント制です。 前スレを見る限り、シンボルエンカウントが良いという意見をいくつか見ました。 それを裏付ける様に、最近のドラゴンクエストはシンボルエンカウントに変わりました。...
  2. とんび@鳶嶋工房

    汎用的なシンボルってどんなのありますか

    シンボルエンカウントって、敵のシンボルが必要ですけど全種類用意するのって大変ですよね。 それに群だったりするとひとつのキャラでは表せません。 そんなわけで、どんな敵でも共通のシンボルが使えると便利だと思うのですが、なぜかRPGツクールMVには入ってません(よね) 他のツクールだったり、販売・公開されてるゲームだったりで、こういうシンボルがあったよとか、こういうシンボルがいいよね、みたいな話があったら是非是非。 パッと思いついた「リンクの冒険」だとお化けみたいなシンボルで、色違いがいましたね。...
  3. Arimitsu1108

    【実況歓迎】クロスアルケミア -平原・山脈編- ver.1.15

    ※公開中のゲームはβ版のため、完成時に内容が大幅に変更されることがあります。ご了承ください。(完成版はSteamへ申請予定) RPGアツマール版 ※別ゲー投稿のため、こちらは削除しました。 ふりーむ!版 https://www.freem.ne.jp/win/game/16307 ■ゲーム紹介文 新たな宝を求め、トレジャー隊の少年たちが世界を冒険するRPGです。 まだ見ぬ秘宝を見つけ出し、無事に回収することが主な目的です。 ■このゲームの特徴 アイテム合成:複数のアイテムを組み合わせることで新たなアイテムが作れます。 装備開発  :必要素材と資金を用いて新たな装備が作れます。...
トップ