戦闘システム

  1. A

    【プラグイン】即死ステート、全滅条件ステート作成

    即死ステートまたは全滅条件になるステートを作成します。 敵のみの即死・全滅ステート、味方のみの即死・全滅ステートをそれぞれ設定できます。 ダウンロード DeathConditionalState.js Ver.1.1.0 MITライセンス 使い方 【パラメータ】 ・戦闘不能メッセージ表示 即死ステート付与後に戦闘不能メッセージ「%1は倒れた!」「%1を倒した!」を表示します。 falseにすると戦闘不能メッセージを表示しません。 ・ログ見逃し予防 通常、ステート付与メッセージと戦闘不能メッセージは別々に表示されますが、...
  2. A

    【プラグイン】ツクールフェス風戦闘(Ver.4.3.2)

    ツクールフェスの戦闘画面を再現するプラグインの一覧です。 フロントビューとサイドビューが合わさったような見た目が特徴です。 カットインの予備動作に使える機能もあります。 【プラグイン】 ※それぞれが独立したプラグインですので必要なものだけご利用ください。 [全体] FesStyleBattle.js Ver.4.3.2 RPGツクールMZのユーザー登録が必要です。 [エネミーゲージ] EnemyGauge.js Ver.3.0.2 RPGツクールMZのユーザー登録が必要です。 [ウィンドウカーソルとエネミーカーソル] FesCursor.js Ver.2.3.1...
  3. A

    【プラグイン】主にフロントビュー戦闘をよりそれっぽくする(Ver.2.1.1)

    自分の理想を詰め込んだプラグイン群です。 ダウンロード SuperFrontViewMZ.js Ver.2.1.1 XPStyle.js Ver.1.2.0 MITライセンス EnemyGauge.js Ver.1.0.0 このプラグインのみMZのユーザー登録が必要です。 SuperFrontViewMZ フロントビューでもサイドビューと同じようにアニメーションが表示されるようになります。 ウィンドウ上に直接アクターを表示している為、アニメーションの演出を劣化させることなく使用可能です。 行動時にフラッシュしたり、戦闘不能時に消滅したりと、かなりXPに近い仕様になります。...
  4. 白黒洋菓子店

    仲間のスキル総数

    執筆者:神凪洸 大長編RPGの制作で、現在 新プロジェクトにてデタベの設定をまとめているなか、気になったこと。 アクターの1人あたりのスキル総数を皆さんがどの程度にまとめているのか。 ずばり、皆さんはアクター1人のスキル総数をいくつにしていますか? 仲間の総数で大きく変動してくるところだとは思いますが、総人数や長編といった括り抜きで 皆さんが作ったor作っている作品でのスキル数を教えて下さい。 現在の自作品は、最終的に15人ほどになる中で一人あたり15以上という状態です。 流石に多すぎるので削ろうと絶賛吟味中です。 関連スレ: 「雑魚敵のスキル数について」「ボスやイベント敵のスキル数」
  5. A

    【プラグイン】ダメージ計算式を高速化 (Ver.1.0.3)

    ダメージ計算式を関数として定義、実行します。 計算式のeval()を撤廃してnew Function()にした形です。 多分処理時間が1/10くらい短くなります。 特に用途もなく作ったため、効果の程はわからないので劇的な変化が見られた人は報告お願いします。 また性質上、競合が起こりやすい気がします。 ダウンロード(Ver.1.0.3) MITライセンス 計算式に _sf[スキルID] と入力するとほかのスキルの計算式を引用できます。 _if[アイテムID] と入力するとほかのアイテムの計算式を引用できます。...
  6. 味噌原

    特定のステートの時だけ属性攻撃が効く敵

    空を飛んでいる敵を作成しようとしています。 空を飛んでいる敵は地属性の攻撃を一切受けませんが、矢などを受けるとステート「転落」になります。 その状態の敵を地属性で攻撃すると、通常より多くのダメージが入るようにしたいです。 そのために、敵の地属性の属性有効度を0%にしました。 そして ステート「転落」 の地属性有効度を200%にしました。 ですが、敵本体の元々の属性有効度が0%なので、ステートで属性有効度を変更しても地属性ダメ―ジを与えることができません。 敵の属性有効度を1%など限りなく低く設定する手もありますが、...
  7. リンクス

    「防御」コマンドについて~存在意義とか~

    https://forum.tkool.jp/index.php?threads/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%92%E5%8F%96%E3%82%8B%E6%99%82%E3%81%AE%E8%80%83%E3%81%88%E6%96%B9%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6.425/ こちらのスレッドにて、「防御」コマンドに関しての話題があったので独立させてみました。...
  8. 白黒洋菓子店

    ボスやイベント敵のスキル数

    執筆者:神凪洸 こちらのスレッドに関連して、今度はボスやイベントの敵のスキル数について教えてください。 雑魚敵と違って、こちらは設定する数も少ないおかげか ある程度のスキル数は設定出来るのですが、やはり少ないのかどうなのかワンパターンっぽく感じられるらしい。 3つ~5つは設定して、少なくても戦闘イベントの方で強制行動とかで 必殺技とかの特殊攻撃を出してはいるんですが、色んなコンシューマーでも そんな数ないような気がして、かといってパターンはあれど行動パターン少ないとは 実は雑魚敵の方でもボスでも感じたことがないんですよね……。感覚の違いのせいもあるかもしれませんが。...
  9. 白黒洋菓子店

    雑魚敵のスキル数について

    執筆者:神凪洸 皆さんは雑魚敵のスキル数っていくつにしてますか? 自分はアクターはいいんですけど、敵スキルを設定するのがものすごく億劫で いつも1~2つ、多くて3~4つで挫折するんですよね。 一応、ダンジョン地形とかに合わせて通常攻撃とは別に属性攻撃を持たせたり きのことかのまさに状態異常やってきそうな奴にはそういうの持たせたり……。 アクターと同じように眠ってる相手に攻撃すると倍化系スキルとか特殊なのもいれてますが こういうのはもはや、AIの問題がひどくてあまり意味がなされてないという……。 (一応ある程度改善するスクリプトはありますが、めんどくさくて(ダメダコイツ))...
  10. 自分の考えた戦闘システム、バランス

     自分で考えた戦闘システム、独自の戦闘バランスなどについて紹介したり、 議論したり、聞いたりするスレです。 プラグインをたっぷり使ったシステム変更はもちろん、 計算式を工夫したり、特殊なスキルを戦闘の主体にするだけでも立派な独自戦闘システムorバランスです。 貴方が戦闘システムだと思うものが戦闘システムだ!たぶん 紹介用テンプレート 【システム・バランス内容】 【実現方法】 【利点】 【欠点】 ではさっそく、私から軽いものを 【内容】 アイテムのダメージや回復の値に運の値を使う。 【実現方法】 アイテムの計算式にlukを使う、例えばポーションなら「a.luk *...
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