スクリプト

  1. ねつし

    【解決済み】控えメンバーにだけ効果のあるイベントスクリプトの組み方を知りたい

    このイベントと戦闘中並び替えプラグインを併用すれば、ポケモンのように「控えに戻す事で能力補正を戻す」仕様を再現できるのではと考えたのですが、 $gameParty.allMembers().forEach(function (actor) { actor.removeAllBuffs(); actor.clearResult(); } }, this); ↑このスクリプトのままでは逆に戦闘参加メンバーだけ能力補正が戻ってしまいます。控え(戦闘に参加していない)メンバーだけ効果を発揮するにはどのようにスクリプトを書き換えれば良いのでしょうか?ご教授お願い致します。
  2. 山乃ゆぎと

    STRRGSS2 ARCHIVESさんのXPバトルとちいさな本屋さんのイミディエイト・ダメージ+併用について

    はじめて質問させていただきます。 ツクールVXでRPG制作をしています。 STRRGSS2 ARCHIVESさんの「XPバトル」とちいさな本屋さんの「イミディエイト・ダメージ+」を併用しているのですが、本来ならば「対象のフラッシュ」のタイミングでダメージポップが発生するところフラッシュのタイミングと関係なく発生してしまいます。 そのために、ダメージが発生するまでに予備動作があるアニメーションーー例えば弓のアニメーションなどでは、弓をひいている時点ですでにダメージポップアップが発生する、という違和感が生じてしまって困っています。...
  3. こまどり乳酸菌

    プラグイン不要!意外と知られていない「メタデータ」の活用法

    注:この記事はツクールフォーラムアドベントカレンダーの12日目の記事です。   この記事はRPGツクールMV・MZを対象に書かれています。ツクールMZのエディタで説明を行っていますが、ツクールMVにもそのまま利用可能です!  突然ですが皆様は、こんな事態に遭遇したことはありませんか? 「機械系と虫系にだけ効くスキルを作りたくて!属性を作ったのに!どうしてスキルに設定できる属性は一つしか無いんだ!」 ……とか。 「そんなの簡単さ、#12に「対機械・虫」の属性を入れればいいんだ」と思っても、 うっかり仕様書に「属性付与が載る」だなんて書いてしまっていたらどうすればいいのでしょう?...
  4. まるまる

    【解決済み】所持金(Gold)のゲームデータスクリプトについて

    こんにちは^^ 所持金についてのゲームデータでつまづいたためご教授頂ければ幸いです。 ■ストーリー概要です。 主人公がキャラAに"カツアゲ"されて「所持金」を失います。 後にキャラAから「所持金」を取り戻すというストーリーです。 ストーリー中盤くらいのイベントであるため、 ユーザーさんによって「所持金」が変わることが予想されます。 また後に 「所持金」を取り戻すためのストーリーで得た 「所持金」+"カツアゲ"された「所持金」を合わせたいと考えています。 何卒よろしくお願いします。
  5. H

    【解決済】任意のキャラのステータス画面を開くには?

    スクリプトで任意のキャラのステータス画面を開くにはどうすれば良いですか? 例えば、SceneManager.push(Scene_Status); とすると、先頭キャラのステータスが開きますよね? 2人目以降のキャラを開くにはどうすれば良いですか? ※戦闘中にスキルから呼び出します。 そのスキルでコモンイベントを呼び出し、そのコモン内で上のコードを実行しています。 ※試したこと バトルマネージャのアクションや、アクターコマンドウィンドウのインデックスなどから主体は取得しました。 SceneManager.push(Scene_Status)...
  6. もょもと

    【解決済】メニューからコモンイベントを起動&スイッチで表示非表示を切り替え

    現在、ツクールでゲームを製作中なのですが、やりたい事としては ・メニューにオリジナルの項目を追加 ・オリジナル項目を選択すると指定のコモンイベント起動 ・オリジナル項目は指定のスイッチで表示非表示を切り替え です。 スイッチでの切り替えに関しては トリアコンタン様の『メニューにサブコマンドウィンドウを追加するプラグイン』で行けたのですが、呼び出しが上手くいきません。...
  7. mk-2

    トリアコンタン様開発のメニューにサブコマンドウィンドウを追加するプラグイン

    こんにちは。 トリアコンタン様のメニューにサブコマンドを追加するプラグイン MenuSubCommand.js なのですが、スクリプトに関する知識が不足しているせいか、誠に初歩的で申し訳ないのですがスクリプトの実行のやり方がいまひとつわかりません……。 ツミオ様 の カレンダー機能 TsumioFireCalendar.js などをメニュー内サブコマンドから起動出来るようにしたいのですが、スクリプトでなくプラグインコマンドなどは実行できないのでしょうか?  ツクールMVスクリプトリファレンスwiki...
  8. 味噌原

    変数と同じファイル名のピクチャを表示したい

    スクリプトを用いて、 指定した変数と同じ名称のピクチャを表示したいです。 そのために、ピクチャの名称を全て、四桁の数字で作成しました。 https://paradre.com/%E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%92%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%97%E3%83%88%E3%81%A7%E6%89%B1%E3%81%8A%E3%81%86%EF%BC%81%E3%81%9D%E3%81%AE%EF%BC%91%E3%80%90%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%BC...
  9. 味噌原

    特定のイベントを向き続けるキャラを作りたい

    現在、複数のキャラクターが歩き回るマップを作成しています。 そこで、「特定のイベント」の方を向き続けるキャラクターを作成したいと考えています。 例えば、町を歩き回るNPCを目で追う村人のようなものです。 移動ルートの設定には「プレイヤーの方を向く」というコマンドはあったのですが、 「特定のイベントの方を向く」というコマンドがないため、困っています。 スクリプトなどで、 「特定のイベントの方を向く」という動作をさせることはできないでしょうか? またスクリプトに限らず、それに近いプラグインなどをご存知でしたら、 ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。
  10. まるちゃん

    【RGSS3】入手インフォメーション

    ■ マップで金、アイテム、武器、防具を入手したときに情報を表示します ■ 使用方法 特に必要ありません。スクリプトに記載してありますが難しくないと思います 文章の表示と同じように入手したときの情報を変更できます ヘルプの sprintf フォーマットを参考にしながら作ってください 背景を作り直したいときはがんばってください! ■ サポート・利用規約 どちらも特になし。好きに使ってください 二次配布してもいいし、自分のだと言い張ってもいいよ だけど、感謝して使ってください。僕も使ってくれたあなたに感謝します ■ 最後に...
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