ツクールmv

  1. ツクールMVで「桃太郎電鉄」のようなゲームは作れるのか

    どうも、初めまして。バブルスと申します。 最近「RPGツクールMV」と「桃太郎電鉄」をやっていて、ひとつ疑問に思ったことがあります。 「ツクールMVで『桃太郎電鉄』のようなゲームは作れるのか?」 ですがここで問題が。 「桃太郎電鉄」は通常3、4人プレイ。 しかし「RPGツクールMV」は通常1人用。 果たして「RPGツクールMV」で複数人で遊ぶことができるのか? 課題は他にもあります。 皆様のアドバイスで「ツクールでボードゲーム」を実現したいと思います。 協力できる皆様、よろしくお願いします。
  2. あまねん

    【解決済み】歩くたびに変数を減らしたい

    歩くたびに空腹度が減るシステムを考えています。 こちらのスレッドが参考になると思って読んでいたのですが質問者様が解決された方法がわからなくて質問しました。 ↓ 【解決済み】一歩歩くと減る変数を作りたい - ツクマテ (lucky-duet.com) スクリプト: $gamePlayer.isMoving()を使って動かしてみると 減らす数を1にしているのですが、1マス歩いただけで変数から7減ってしまいこれではゲームバランス的にちょっと・・・となっております。 解決済みのスレッドを持ってくるのはマナー違反かもしれませんが何かいい方法があれば教えていただけると幸いです。
  3. RPGの自作戦闘画面を作りたいです

    私はマリオ&ルイージRPGのような戦闘(画像参照)が作りたいのですが、プログラミングの知識がほぼ無く、ゲーム制作経験と浅いので、何をすれば実現できるのかが全く分からないのです。 助言をいただけると幸いです。
  4. chie

    キャラクタージェネレーター素材導入の覚書

    ※他所に投稿した記事ですが、何かしらお役に立てればと思い、こちらにも投稿いたします。 *** キャラクタージェネレーター用の素材を導入するとき、四苦八苦、試行錯誤する中で 気づいたことを記しておきます。 ※間違っている部分もあるかもしれませんので、参考程度にご覧下さい。 【キャラジェネレーター用素材覚え書き】 キャラジェネレーター素材のうち、 「Face]・・・顔グラフィック 「SV」サイドビューバトルの時に表示される、仲間キャラクター戦闘グラフィック 「TV」・・・歩行グラフィック 「TVD」・・・倒れグラフック 上記は、実際にゲーム中の画像としてつかえるグラフィック...
  5. ほしぞらぎあ

    追加データ実装時のセーブデータの扱いについて

    既出のスレッドかもしれませんが、ブラウザゲーム含めて、追加のエピソードを実装した際のゲームの挙動についてです。 追加エピソード実装後に、実装前のセーブデータからコンティニューするかたちでそのままプレイすることは可能なのでしょうか? わかりづらい書き方でしたらすみません。
  6. 無茶子

    【解決済み】メニュー画面カスタマイズプラグインについて

    ツクールMVを使って制作を始めたものです。 ルルの教会様のメニュー画面カスタマイズプラグインについて質問させてください。 こちらの素敵なプラグインを見つけ導入してみたは良いものの、なぜか現在制作中のゲームデータ上で正常な動作をしてくれません……。 具体的には立ち絵設定の共通ベースプラグイン(MenuScreenBase.js)との連携がうまくいかず、メニュー画面内での立ち絵表示をしようとすると下記のようなエラーが出てしまいます。...
  7. @

    サイドビューの味方キャラもコラプスさせたい

    ツクール初心者です。ツクールMVのサイドビューバトルで、敵が撃破された時と同じように味方キャラをコラプスさせる(消滅させる)ことは可能でしょうか? スクリプトを覗いてみたらそれらしい処理をできそうな部分を見つけましたが、それからどうすればいいかわかりませんでした。 アドバイスを頂けるとありがたいです。
  8. K

    【済】『TMSimpleWindow.js』の改変依頼

    https://plugin.fungamemake.com/archives/2312 にてダウンロードしたTMSimpleWindow.jsについての要望です。 プラグイン内には上記のような使用方法が記載されているのですが、 "文字列"以外の、座標などの部分を変数の値で(\v[n]といった具合で)指定できればと思っております。 showWindow、showNoFrameWindow、showNoBackWindow、eraseWindowの各プラグインコマンドにて、 もし可能でありましたら、変数の値も反映させられるようなプラグインの改変をお願いいたします。
  9. ルルの教会

    【MZ・MV】スプラッシュスクリーンプラグイン

    【プラグイン名】 LL_SprashScreen.js 【機能説明】 ゲーム起動時にスプラッシュスクリーンを表示します。 画像は複数枚設定可能、ジングルを再生することもできます。 表示中にボタンが押されたらタイトル画面へスキップさせる機能もあります。 【利用規約】 製作者: ルルの教会 非商用利用: 自由 商用利用: 自由 再配布: プラグイン素材としての再配布はNG 加工: OK 加工後の再配布: プラグイン素材としての再配布はNG シリーズ: ツクールMZ・ツクールMV 【ダウンロードURL】...
  10. 田仲田仲

    【完成】BOXGIRLS!【間合を意識したアクションゲーム】

    ▪公開サイト https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm17671 ツクールで敵がなるべく高度な動きをするアクションゲームを作りたいという思いの元作ったゲームです 並列処理で常にプレイヤーと敵がいる座標を取得し、そこから計算で導きだした間合に合わせて敵が移動したり、攻撃したり、攻撃を避けたりします
  11. こまどり乳酸菌

    プラグイン不要!意外と知られていない「メタデータ」の活用法

    注:この記事はツクールフォーラムアドベントカレンダーの12日目の記事です。   この記事はRPGツクールMV・MZを対象に書かれています。ツクールMZのエディタで説明を行っていますが、ツクールMVにもそのまま利用可能です!  突然ですが皆様は、こんな事態に遭遇したことはありませんか? 「機械系と虫系にだけ効くスキルを作りたくて!属性を作ったのに!どうしてスキルに設定できる属性は一つしか無いんだ!」 ……とか。 「そんなの簡単さ、#12に「対機械・虫」の属性を入れればいいんだ」と思っても、 うっかり仕様書に「属性付与が載る」だなんて書いてしまっていたらどうすればいいのでしょう?...
  12. こまどり乳酸菌

    【解決!】トリアコンタン様のScopeExtendを用いた重複除外スキルについて

     いつもお騒がせしております。こまどりです。  とうスレッドをご覧いただきありがとうございます。  このフォーラムに登録してもうすぐ2年になるに関わらずスレ立ては初なので、至らぬ点も多々あると思いますから、適宜ご指摘いただけると幸いです。  さて、本題に入りましょう。トリアコンタン様のプラグイン,「ScopeExtend」を入れて<SE重複除外><SERemoveDuplication>を選び対象を「敵ランダムn体」にしたとき、敵の数がnより大きくても攻撃がn回行われない場合がある点についてです。  (参考映像)  ...
  13. I

    【長編RPG】LastGrace2

    やり込み要素満載の、90年代チックな昔懐かしい長編RPGです。 バージョンアップでクリア後要素追加予定ですが、お話は完結しています。 ふりーむ様で公開中です。 https://www.freem.ne.jp/win/game/24107 私は、主に音楽とテストプレイで制作に参加しました。 全曲オリジナル。全曲の一部、または、全部にスーパーファミコン音源 (SUPER AUDIO CARTという音源)を使用。 一部楽曲以外は、同時発音数も当時と同じになるよう制作してます(笑) 長編や、やり込みが好きな人、やや高難易度な方が好きな人、...
  14. D

    iOS14でツクールMV製のゲームが全滅...?

    すでに運営には報告しましたが、フォーラムにはスレッドがなかったようなので立てさせていただきます。 来月iOS14が正式リリースすると見込まれていますが、ツクールMV製のゲームはiOS14ではすべて正常に動かないようです。アツマール/cordova両方。(添付ファイル参照)テストしたのはiOS14Beta3の時点で、最新版のpixi.jsのサンプル触ってみたものの、特に問題はなかったため、同梱のPixi.jsのバージョンアップで解決するのではないかと考えています。自前で直すことも検討しましたが、Pixi.jsを単純にはアップデートできないようで・・・。そう簡単ではないみたいです。...
  15. T

    ツクールMVでトルネコの不思議なダンジョンのようなゲームを作りたい

    ツクール初心者です。 やりたい事・・・マップ上の敵キャラクターにステータスを持たせ、プレーヤーとマップ上で戦闘する。         戦闘に入ると1対1になりATB(アクティブタイムバトル)のように仕上げたい 色々調べてみたのですが、マップ上の敵キャラクターとの戦闘をしたいのですが、ステータスをマップ上の敵キャラに保持させることができません。 ローグライクゲームのような行動を実装したいのですが、イベントで作成できますでしょうか?それともプラグインが必要なのでしょうか? どなたかご教授いただけますと助かります。
  16. アキハラ

    【RPGツクールMV製RPG】エレメンタル・ヒーローズ【完成済】

    皆様初めまして。アキハラと申します。 2018年夏よりRPGツクールMVにて製作し、今年春に完成までこぎつけた 長編RPG「エレメンタル・ヒーローズ」を宣伝させていただきます。 【 ソフト名 】エレメンタル・ヒーローズ 【 製 作 者 】秋原孝太(アキハラ) 【 種 別 】フリーウェア 【 ジャンル 】RPG 【製作ツール】RPGツクールMV 【プレイ時間】7時間前後(個人差あり) ■公開場所■ ふりーむ!版: https://www.freem.ne.jp/win/game/22709 アツマール版:...
  17. N

    RPGツクールMVのタイル素材をアクションゲームツクールMVに流用する方法について

    そのまま素材登録→タイルとして登録→シーンのタイル下でマップに使用 では同じタイルが連続したときにRPGツクールMVのように上手くできません。というかエディタの表示からしてなんか違います。 解決する方法があれば教えて下さい。 初心者です。 上 アクションゲームツクールMV 下RPGツクールMV 追記 3/11 このあとアクションゲームツクールMVの公式プラグイン「RPGツクールMVフォーマット用オートタイルプラグイン」を導入しました。が、挙動がところどころおかしいです。...
  18. 一角ジェミニ

    モングラ

    以前作ったゲームで使ってたやつをあげてみます。 なんか他に欲しいとかいうのがあったらどんどん聞きたいです。
  19. 【画像素材】三つ目素体(TV)

    目が三つのキャラが作れる素体(男女)を作りました。ジェネレータに対応しています。 三つ目素体はこんな感じのが作れます↓ 前髪によっては三つ目が隠れる場合があります ※ジェネレータに組み込む際は必ず元のデータのバックアップをお願いします 製作者: カワセミ 非商用利用: 自由 商用利用: 自由(クレジット表記必須) 再配布: OK 加工: OK 加工後の再配布: OK シリーズ: RPGツクールMV
  20. 【画像素材】アイコン五種

    制作中のゲームに使うものと、画像加工の練習の副産物です。RTP改変素材です。 ひび割れたビン、悪そうな顔×2、ビックリマークとフキダシ、デフォルトと違う感じのネックレス の五種類です。 製作者: カワセミ 非商用利用: 自由 商用利用: 自由(クレジット表記必須) 再配布: OK 加工: OK 加工後の再配布: OK シリーズ: RPGツクールMV
トップ