ツクールmv

  1. ルルの教会

    【プラグイン】スプラッシュスクリーンプラグイン

    【プラグイン名】 LL_SprashScreen.js 【機能説明】 ゲーム起動時にスプラッシュスクリーンを表示します。 画像は複数枚設定可能、ジングルを再生することもできます。 表示中にボタンが押されたらタイトル画面へスキップさせる機能もあります。 【利用規約】 製作者: ルルの教会 非商用利用: 自由 商用利用: 自由 再配布: NG 加工: OK 加工後の再配布: NG シリーズ: ツクールMZ・ツクールMV 【ダウンロードURL】 https://nine-yusha.com/plugin-sprashscreen/
  2. 田仲田仲

    【完成】BOXGIRLS!【間合を意識したアクションゲーム】

    ▪公開サイト https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm17671 ツクールで敵がなるべく高度な動きをするアクションゲームを作りたいという思いの元作ったゲームです 並列処理で常にプレイヤーと敵がいる座標を取得し、そこから計算で導きだした間合に合わせて敵が移動したり、攻撃したり、攻撃を避けたりします
  3. こまどり乳酸菌

    プラグイン不要!意外と知られていない「メタデータ」の活用法

    注:この記事はツクールフォーラムアドベントカレンダーの12日目の記事です。   この記事はRPGツクールMV・MZを対象に書かれています。ツクールMZのエディタで説明を行っていますが、ツクールMVにもそのまま利用可能です!  突然ですが皆様は、こんな事態に遭遇したことはありませんか? 「機械系と虫系にだけ効くスキルを作りたくて!属性を作ったのに!どうしてスキルに設定できる属性は一つしか無いんだ!」 ……とか。 「そんなの簡単さ、#12に「対機械・虫」の属性を入れればいいんだ」と思っても、 うっかり仕様書に「属性付与が載る」だなんて書いてしまっていたらどうすればいいのでしょう?...
  4. こまどり乳酸菌

    【解決!】トリアコンタン様のScopeExtendを用いた重複除外スキルについて

     いつもお騒がせしております。こまどりです。  とうスレッドをご覧いただきありがとうございます。  このフォーラムに登録してもうすぐ2年になるに関わらずスレ立ては初なので、至らぬ点も多々あると思いますから、適宜ご指摘いただけると幸いです。  さて、本題に入りましょう。トリアコンタン様のプラグイン,「ScopeExtend」を入れて<SE重複除外><SERemoveDuplication>を選び対象を「敵ランダムn体」にしたとき、敵の数がnより大きくても攻撃がn回行われない場合がある点についてです。  (参考映像)  ...
  5. I

    【長編RPG】LastGrace2

    やり込み要素満載の、90年代チックな昔懐かしい長編RPGです。 バージョンアップでクリア後要素追加予定ですが、お話は完結しています。 ふりーむ様で公開中です。 https://www.freem.ne.jp/win/game/24107 私は、主に音楽とテストプレイで制作に参加しました。 全曲オリジナル。全曲の一部、または、全部にスーパーファミコン音源 (SUPER AUDIO CARTという音源)を使用。 一部楽曲以外は、同時発音数も当時と同じになるよう制作してます(笑) 長編や、やり込みが好きな人、やや高難易度な方が好きな人、...
  6. D

    iOS14でツクールMV製のゲームが全滅...?

    すでに運営には報告しましたが、フォーラムにはスレッドがなかったようなので立てさせていただきます。 来月iOS14が正式リリースすると見込まれていますが、ツクールMV製のゲームはiOS14ではすべて正常に動かないようです。アツマール/cordova両方。(添付ファイル参照)テストしたのはiOS14Beta3の時点で、最新版のpixi.jsのサンプル触ってみたものの、特に問題はなかったため、同梱のPixi.jsのバージョンアップで解決するのではないかと考えています。自前で直すことも検討しましたが、Pixi.jsを単純にはアップデートできないようで・・・。そう簡単ではないみたいです。...
  7. T

    ツクールMVでトルネコの不思議なダンジョンのようなゲームを作りたい

    ツクール初心者です。 やりたい事・・・マップ上の敵キャラクターにステータスを持たせ、プレーヤーとマップ上で戦闘する。         戦闘に入ると1対1になりATB(アクティブタイムバトル)のように仕上げたい 色々調べてみたのですが、マップ上の敵キャラクターとの戦闘をしたいのですが、ステータスをマップ上の敵キャラに保持させることができません。 ローグライクゲームのような行動を実装したいのですが、イベントで作成できますでしょうか?それともプラグインが必要なのでしょうか? どなたかご教授いただけますと助かります。
  8. アキハラ

    【RPGツクールMV製RPG】エレメンタル・ヒーローズ【完成済】

    皆様初めまして。アキハラと申します。 2018年夏よりRPGツクールMVにて製作し、今年春に完成までこぎつけた 長編RPG「エレメンタル・ヒーローズ」を宣伝させていただきます。 【 ソフト名 】エレメンタル・ヒーローズ 【 製 作 者 】秋原孝太(アキハラ) 【 種 別 】フリーウェア 【 ジャンル 】RPG 【製作ツール】RPGツクールMV 【プレイ時間】7時間前後(個人差あり) ■公開場所■ ふりーむ!版: https://www.freem.ne.jp/win/game/22709 アツマール版:...
  9. N

    RPGツクールMVのタイル素材をアクションゲームツクールMVに流用する方法について

    そのまま素材登録→タイルとして登録→シーンのタイル下でマップに使用 では同じタイルが連続したときにRPGツクールMVのように上手くできません。というかエディタの表示からしてなんか違います。 解決する方法があれば教えて下さい。 初心者です。 上 アクションゲームツクールMV 下RPGツクールMV 追記 3/11 このあとアクションゲームツクールMVの公式プラグイン「RPGツクールMVフォーマット用オートタイルプラグイン」を導入しました。が、挙動がところどころおかしいです。...
  10. ジェミニ

    モングラ

    以前作ったゲームで使ってたやつをあげてみます。 なんか他に欲しいとかいうのがあったらどんどん聞きたいです。
  11. 【画像素材】三つ目素体(TV)

    目が三つのキャラが作れる素体(男女)を作りました。ジェネレータに対応しています。 三つ目素体はこんな感じのが作れます↓ 前髪によっては三つ目が隠れる場合があります ※ジェネレータに組み込む際は必ず元のデータのバックアップをお願いします 製作者: カワセミ 非商用利用: 自由 商用利用: 自由(クレジット表記必須) 再配布: OK 加工: OK 加工後の再配布: OK シリーズ: RPGツクールMV
  12. 【画像素材】アイコン五種

    制作中のゲームに使うものと、画像加工の練習の副産物です。RTP改変素材です。 ひび割れたビン、悪そうな顔×2、ビックリマークとフキダシ、デフォルトと違う感じのネックレス の五種類です。 製作者: カワセミ 非商用利用: 自由 商用利用: 自由(クレジット表記必須) 再配布: OK 加工: OK 加工後の再配布: OK シリーズ: RPGツクールMV
  13. 戦闘中にアクターの立ち絵を表示させたい

    最大4人パーティでの戦闘を作ろうとしていますが、戦闘画面が味気なく感じてしまいます。 例えば世界樹の迷宮シリーズの戦闘画面のように、コマンドを選択する際そのアクターの立ち絵を表示させる事は可能でしょうか? (参考URL:) その上でもしできるならば、特定のステート時に立ち絵を変化させる(睡眠中は寝ている立ち絵になるなど)ことができたら嬉しいです。 何か方法はあるでしょうか? ツクールMVのバージョンは1.6.1です。
  14. 味噌原

    特定のステートの時だけ属性攻撃が効く敵

    空を飛んでいる敵を作成しようとしています。 空を飛んでいる敵は地属性の攻撃を一切受けませんが、矢などを受けるとステート「転落」になります。 その状態の敵を地属性で攻撃すると、通常より多くのダメージが入るようにしたいです。 そのために、敵の地属性の属性有効度を0%にしました。 そして ステート「転落」 の地属性有効度を200%にしました。 ですが、敵本体の元々の属性有効度が0%なので、ステートで属性有効度を変更しても地属性ダメ―ジを与えることができません。 敵の属性有効度を1%など限りなく低く設定する手もありますが、...
  15. K

    【解決済み】トリアコンタン様の「動画のピクチャ表示プラグイン」について

    いつもお世話になっています。 この場をお借りして、質問させていただきます。 トリアコンタン様の「動画のピクチャ表示プラグイン」 https://triacontane.blogspot.com/2017/08/blog-post.html についてなのですが ・”test01”と”test02”という二種類の動画を用意する。 ・”test01”はループせずに、動画が終了と同時に”test02”を再生する ・”test02”はループする。 ・”test01””test02"ともに、決定ボタンやキャンセルボタンを押すとスキップできる。...
  16. 味噌原

    【解決済】敵キャラのステート異常に応じて、アニメーションの座標を変更したい

    特定のステート異常の際に敵キャラが上下反転するプラグインを作成しています。 敵キャラをそのまま上下に反転させると足元を軸にして反転してしまい、見た目が悪いため、 敵キャラが上下反転している間は敵キャラのy座標を上にずらすことにしました。 Sprite_Enemy.prototype.update = function() { Sprite_Battler.prototype.update.call(this); if (this._enemy) { this.updateEffect()...
  17. 戦闘画面のアニメーションの位置について

    初めまして、少しお伺いしたいことがあり、質問しました。 プラグインAtelier Rgss様(https://atelierrgss.wordpress.com/)のテンプレートの中にある 11_Planetarianという battle hudを使用しています。 ここで問題なのですが、フロントビューにした時になぜか(アニメーション表示を画面に設定したときだけ)アニメーションの表示が左上に表示されて しまいます。試行錯誤してみたのですが、自分ではどうすることもできませんでした。 よろしければご教授お願いいたします!
  18. U

    RPGツクールMVの自作戦闘について

    初めまして、uyamaと申します。 このたびはツクールMVをいじっていて、色々なツクール製のゲームを触ってみて、 自分もゲームを、特に戦闘部分をいじったものを作りたいと思ったのですが。 jsの知識はわずかにあれど、自作となると、どこから手をつけていいのかという風に 思ってしまい、皆様の知恵をお借りしたいと思い、書き込ました。 私は、ヴァルキリープロファイルのような、キーを入力するとそれに対応したキャラクターが アクションを行い、敵に攻撃をする、ゲージが溜まったら必殺技を打つということをしたいと思いました。...
  19. Ho9tocraft

    プレイヤーが一定範囲の外に動くと発生するイベント

    名前の通りのイベントです。 (例)現在位置から6歩外側に動いたらその地点で戦闘発生(強制エンカウントなのでランダムエンカウントではない)
  20. 魔法使い/ma42ky

    [解決ッ!][MV]画面解像度ってどうしてるよ?

    恐らく初めまして、魔法使いと申します。 ツクールMV では画面解像度が自由に決められますが、結局どんな解像度にしていますか? CG描くにもここが決まらないとどうにもならないのでぜひ皆さんの意見を伺いたく。
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