ツクールmz

  1. あまねん

    『OverpassTile.js』を使っているのですが

    高機能な立体交差を実現【RPGツクールMZ&MVプラグイン】 - New RPG Project (seesaa.net) ↑こちらのサイトの『OverpassTile.js』を使わせていただいているのですが、 マップによって立体交差を通れるところと通れないところがあります。 マップ1では立体交差の下を問題なく通れて、マップ2では下を通れません。 リージョン番号も同じものを使っているのですが他に何か見落としているでしょうか? 他にプラグインは使用していません。 回答いただければ幸いです。
  2. あまねん

    MZでパーティコマンドの追加をしたい。

    タイトル通りパーティコマンドに追加したいものがあるのですが何か方法はありますでしょうか? 具体的には「合成で作ったアイテムを装備してパーティ全体のステータスに影響が出るもの」を追加したいです。 なのでそのアイテムを装備できるコマンドを追加したいです。 最大3つまで装備できるようにしたいのですが可能でしょうか? MZでアクターコマンドの追加をできるプラグインは見かけたのですがパーティコマンドに追加は見つけることができなくて・・・ 何か方法があれば教えてもらえれば幸いです。 よろしくお願いします。
  3. あまねん

    3ターン挟まないと再使用できないアイテムを作りたいです。

    タイトルの通りです。 強力なアイテムのため再使用には3ターンのチャージを挟まないと使えないという設定にしたいです。 MVのプラグインでRTK_ActionLimitというものを見つけて これが思ってるものと近いのかなとMZでも動かせるように試行錯誤しましたが、 私の技量では動かすことができませんでした。 MZでも動く似たようなプラグイン、もしくはMVのものをMZで動かす方法があれば教えていただきたいです。
  4. ふきだしの位置について

    ツクールmz初心者です。 初歩的な質問で非常にお恥ずかしいのですが、添付画像のようにプレイヤー(またはイベント)にふきだしを表示させた場合、妙な間が出来ておりましてこれをもう少しプレイヤー側(またはイベント)にy軸だけ下方へ調整したくプラグイン等々探して トリアコンタン様の ・ふきだし位置調整プラグイン などに辿りついたのですが使い方がさっぱり分からず、(入れてはみましたが私の設定ミスか作用しない)そもそもこちらのプラグインの利用で解決するのかも曖昧で途方に暮れております。 そこでご質問なのですが...
  5. Telmina

    タッチUI:OFFの状態で「ARTM_TMEventItemExMz.js」を使用したときの不具合と応急措置

     表題の通り、ArtemisJP様が公開されているプラグイン「ARTM_TMEventItemExMz.js」を、現在βテストプレイ中の自作ゲームで使用しております。 作者様のサイト https://github.com/ArtemisJP/ ダウンロードページ https://github.com/ArtemisJP/RPGMZ-ARTM_TMEventItemExMz...
  6. 芳醇療法室

    【罪業に於いて】

    10分前後で遊べるアドベンチャーです。アルファ版です。 (近日中にバグ諸々修正します)
  7. ねつし

    【解決済み】控えメンバーにだけ効果のあるイベントスクリプトの組み方を知りたい

    このイベントと戦闘中並び替えプラグインを併用すれば、ポケモンのように「控えに戻す事で能力補正を戻す」仕様を再現できるのではと考えたのですが、 $gameParty.allMembers().forEach(function (actor) { actor.removeAllBuffs(); actor.clearResult(); } }, this); ↑このスクリプトのままでは逆に戦闘参加メンバーだけ能力補正が戻ってしまいます。控え(戦闘に参加していない)メンバーだけ効果を発揮するにはどのようにスクリプトを書き換えれば良いのでしょうか?ご教授お願い致します。
  8. くろうど

    【MZプラグイン】スケジュール管理(カレンダー)【作りました】

    こんにちは。 今回は私の作ったスケジュール管理(カレンダー)プラグインの紹介に来ました。 RPGツクールMZ用です。 ↓こんな感じのカレンダーが表示されます。 選択肢や画像などはコモンイベントから設定しています。 スケジュール管理プラグインを使うためには、カレンダープラグインとテーブルプラグインが別途必要です。 どれも私が作ったもので、同じ場所からダウンロードできます。 ■基本的な使い方 スケジュール管理プラグインのプラグインコマンドでシーン開始することでシーンが始まります。 そして、シーン開始時、日付選択時、キャンセル時にコモンイベントが呼ばれますので、...
  9. にゃたま

    【解決済み】FTKR_ItemSubCommandをMZに対応したいのでアドバイス頂けませんか?

    今朝からtwitterで質問したのですが回答を得られなかったのでコチラに失礼します。 当方MVユーザーでしたが先月か先々月?くらいのセールで無事MZを購入に至りまして質問します。 MZでフトコロさんのFTKR_ItemSubCommandを使用したく改変にチャレンジしていましたが、 エラーはしないところまでいったもののアイテムを捨てるコマンドを選択したところで いくつ捨てるかのウィンドウが表示されないといけないのですがこれが表示されません。 原因がちょっと掴めずにいます。お詳しい方いましたらアドバイス頂けないでしょうか?...
  10. はどはど@Had2Apps

    MZ コアスクリプトの 1.0.0 ~ 1.3.2 変更点まとめ

    を作ったので貼ります。 https://qiita.com/katai5plate/items/5098df040e86ed2eb274 よかったらどうぞ!
  11. ルルの教会

    【MZ・MV】スプラッシュスクリーンプラグイン

    【プラグイン名】 LL_SprashScreen.js 【機能説明】 ゲーム起動時にスプラッシュスクリーンを表示します。 画像は複数枚設定可能、ジングルを再生することもできます。 表示中にボタンが押されたらタイトル画面へスキップさせる機能もあります。 【利用規約】 製作者: ルルの教会 非商用利用: 自由 商用利用: 自由 再配布: プラグイン素材としての再配布はNG 加工: OK 加工後の再配布: プラグイン素材としての再配布はNG シリーズ: ツクールMZ・ツクールMV 【ダウンロードURL】...
  12. こまどり乳酸菌

    プラグイン不要!意外と知られていない「メタデータ」の活用法

    注:この記事はツクールフォーラムアドベントカレンダーの12日目の記事です。   この記事はRPGツクールMV・MZを対象に書かれています。ツクールMZのエディタで説明を行っていますが、ツクールMVにもそのまま利用可能です!  突然ですが皆様は、こんな事態に遭遇したことはありませんか? 「機械系と虫系にだけ効くスキルを作りたくて!属性を作ったのに!どうしてスキルに設定できる属性は一つしか無いんだ!」 ……とか。 「そんなの簡単さ、#12に「対機械・虫」の属性を入れればいいんだ」と思っても、 うっかり仕様書に「属性付与が載る」だなんて書いてしまっていたらどうすればいいのでしょう?...
  13. ルルの教会

    【プラグイン】ステータス画面立ち絵表示

    【プラグイン名】 LL_MenuScreenStatus.js 【機能説明】 ステータス画面に立ち絵を表示します。 【補足説明】 下記の条件で立ち絵を切替することも可能です ・HPピンチ時に立ち絵切替 ・特定ステート・スイッチ毎に立ち絵切り替え 背面に表示するタイプと、立ち絵を優先して表示するタイプ2種類選べます。 【利用規約】 製作者: ルルの教会 非商用利用: 自由 商用利用: 自由 再配布: NG 加工: OK 加工後の再配布: NG シリーズ: ツクールMZ・ツクールMV 【ダウンロードURL】...
  14. ルルの教会

    【プラグイン】エンカウント歩数調整

    【プラグイン名】 LL_EncounterAdjust.js 【機能説明】 エンカウント発生歩数を調整します。 【使い方】 1. 分散率を設定する プラグイン設定画面を開き、プラグインパラメータから「分散率」を設定します。 標準のエンカウント発生歩数算出式は下記の通りです。 (例:30歩で設定した場合) (0~29の乱数) + (0~29の乱数) + 1 = エンカウント発生歩数 上記の計算式では、理論上1歩からエンカウントが発生します。 戦闘が終わった後、数歩歩いただけでまた戦闘というのはプレイヤーにとってかなりのストレスになります。...
  15. ルルの教会

    【プラグイン】ゲージカスタマイズ

    【プラグイン名】 LL_ExGaugeDrawing.js ゲージ描画を拡張します。 ・ゲージ枠、立体感を付ける ・ゲージ色をプラグインパラメータで変更 ・ゲージ高さを変更 ・残り少なくなったら赤く点滅させる ・HP・MPの最大値を表示 【使い方】 基本的にはプラグインを導入するだけでゲージ描画が変更されます。 描画用の画像素材などは不要です。 1. ゲージの色を変更する ツクールMZのゲージ描画は、左から右にかけて2色のグラデーションで描画されます。 色1が左側始点、色2が右側終点となります。 2. アラート機能について...
  16. I

    【プラグイン】会心威力をやたらと柔軟に変更出来るプラグイン

    CriticalPowerChange.js 会心威力を変更するプラグインです。 会心威力を上げ下げする装備品やステートを作ったり、 変数で会心威力を管理出来たり、会心威力が高い敵キャラや、 マップが出来たりします。 使い方 プロジェクトのjs/pluginsフォルダにCriticalPowerChange.jsを入れる。 ツール → プラグイン管理 → プラグインリストからCriticalPowerChangeを選択。 右側のパラメータで、ゲーム全体の会心威力を設定します。 デフォルト値で300が入っていますが、これは、300%(3倍ダメージ)の意味です。...
  17. I

    【プラグイン】茂みの深さと不透明度を変更するプラグイン

    BushPlugin.js ツクールVXの頃にスクリプトを覚えて、javascriptにも興味があったので、 需要はあまり無いかもしれませんが、勉強がてら作ってみました。 使い方 プロジェクトのjs/pluginsフォルダにBushPlugin.jsファイルをコピー。 ツール → プラグイン管理 → プラグインリストからBushPluginを選択。 右側のパラメータで、ゲーム全体の茂みの深さと、不透明度を設定します。 bushDepth : 茂みの深さ bushOpacity : 茂みの不透明度。 すると、こんな感じで、適用されます。...
  18. 【プラグイン】プラグインコマンドでゲームの難易度を任意に設定

    ・プラグイン名  UMI_SetDifficulty.js ・機能  プラグインコマンドを使って、敵のパラメータに倍率を設定することで、ゲームの難易度を任意に設定することができます。(最大HP, 最大MP, 攻撃力, 防御力, 魔法力, 魔法防御, 敏捷性, 運, 経験値, 所持金)  計算結果は切り捨てとなります。また、倍率に0を設定した場合は等倍となります。 ・プラグインコマンドの機能   ・ゲームの難易度を任意に設定   ・ゲームの難易度を通常の状態に戻す   ・現在の難易度名を任意の変数に代入する ・ダウンロード...
  19. 【プラグイン】ゲームの進行度によってタイトル画面の画像を変更

    ・プラグイン名  UMI_TitleScreenChange.js ・機能  ゲームの進行度によってタイトル画面の画像を変更することができます。  タイトル画面の画像の変更はプラグインコマンドを使用します。  データはconfig.rmmzsaveに保存されるので、セーブをしなくても再起動後またはタイトル画面に戻ったときに、プラグインコマンドで選択した画像に変わります。  ギャルゲなどでよくあるヒロイン1人攻略後に少しタイトル画面が変わるとかが実現できます。   img/titles1/ の中にある場合 <Title1Name:画像ファイル名>   img/titles2/...
  20. 【プラグイン】各アクターのTPの最大値を変更するなどのTPに関する機能を追加

    ・プラグイン名  UMI_MaxTpChange.js ・機能  各アクターのTPの最大値を変更するなどのTPに関する機能を追加します。  パラメータによって全アクターのTP最大値の初期値を設定することができます。  ・プラグインコマンドの機能   ・各アクターのTPの最大値を変更   ・各スキルの消費TPと得TPを変更   ・各アクターやパーティ全体のTPを増減  各スキルの消費TPと得TPを変更するコマンドは、ニューゲーム時に実行することをおすすめします。  ※画像のようにTPを持ち越すには、アクターまたは職業の特徴に特殊フラグ「TP持ち越し」が設定されている必要があります。...
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