「この武器を使うのはこんな奴」イメージ披露会

ストーリーやキャラクター性を推し立て、且つキャラ毎に使用武器が分けられている。
そんなタイプのRPGをプレイしたりツクったりする事に慣れていれば、自然と「この武器を使うのはこんな奴」といったイメージが出来上がっている事でしょう。
そうしたイメージを披露しあう、そんな雑談スレッドです。

私の場合は…

剣:正統派主人公=熱血少年
槍:クール系女戦士
斧:ごついおっさん
弓矢:優男
格闘:おてんば娘
杖(僧侶):癒し系(性別不問)
杖(魔法使い):頭脳労働担当(性別不問)
鞭:お色気オトナ魔女

といったところですね。

ベタなキャラクターの法則も含めて、
https://wiki.chakuriki.net/index.php/ベタな武器の法則_(フィクション編)

剣系
確かに主人公になりやすい。自分も改変しやすいからよく採用する事が多い。
槍系
剣や刀より強いはずなんだが、剣・刀使いに負ける宿命を背負っている感じが多い。
斧系
美少女が持っているイメージが少ない、大抵、オッさん系か敵側。
弓系
やたら状態異常系や範囲系の技を持っているキャラが多い。大抵、森に住んでいる人たちか狩人が多い。
格闘系
メリケンサック使いが少ない。服装が荒くれ者か中華風。
銃系
マシンガンやショットガンはRPGではほとんど全体攻撃か範囲攻撃を持つ奴が多い。大抵、服装が銃士かカウボーイ風。
チェーンハンマー系
ゲームでは敵側が多く、味方側にはほとんどいない。試しに作ったことはあるがコマ数が足りないから断念した。

剣系
美少女が持ってるイメージ。
槍系
斧系
弓系
格闘系
美少女が戦ってるイメージ。
銃系
チェーンハンマー系

総括
美少女が武器持って戦ってれば(武器持ってなくても)、それだけで必要十分条件。

剣系
槍系
斧系
弓系
格闘系
銃系
チェーンハンマー系

総括
美少女が武器持って戦ってれば(武器持ってなくても)、それだけで必要十分条件。
そんなネコタ様向けにこちらのイラストでもどう?
https://matome.naver.jp/odai/2134852212410630401
自分としては、巨大重火器を片手で持っている奴が結構好きですが・・。

ヨルシ

ユーザー
僕なら、大剣を使う人物なら「復讐者」をイメージします。
ベルセルクのガッツや、ドラッグオンドラグーンのカイムとかですね。それぞれ作品の主人公ですが…。正統派では無いので…。
主人公以外の人物で、例えば仲間になる人物なら、大剣を使い込ませて、研ぐ、または荒削りして普通の剣に変えます。
剣は尖りますが、持ち主の性格は丸くなり(させ)ます。
鈍器(例:メイス)は、ヒロインに使わせたいです。願望ですいません。
は、武器に入りますか?ディアブロライクゲームでは、盾で殴るスキルがあります。一応、主人公が使うイメージで。
小太刀(カットラス、脇差、ショートソードも含めてみます)を使う主人公がいたら、ライバルは、大太刀が良いですね。

水犬かき

ユーザー
性格とかそういう話的なものなら

剣系
片手剣…ある程度戦闘慣れしていたり、単純な物理攻撃以外の攻撃手段を持ったそこそこ万能なキャラ。
 大剣…かなり戦闘慣れしている人。物理偏重のイメージ大。
ナイフ…盗賊とか、もしくは手先の器用そうな人。
槍系
そこそこ戦闘慣れしている人。兵士の一般的装備なので、傭兵とか騎士とかそこらへんの人。
スピアじゃなくて騎兵槍(ランス)ならますます騎士が持ってそう。
斧系
大雑把な性格で、なおかつ振り回せる程度の力がある人。使い手は剣や槍などのちゃんとした武器に比べて少ない。
アックス、トマホーク、ハルバード問わず物理偏重のイメージ。
弓系
狩人か、森の住民、もしくは侍・忍者といった弓矢の扱いに心得のありそうな人。
「超低燃費の魔法の矢を通常攻撃として発射する」という設定なので、魔法力の高い人も多め。
格闘系
格闘家系のジョブならだれでも。ステゴロ上等の喧嘩屋でも拳法家でも。
爪なら暗殺者が持ってたり、西部のガンマンが黄金の回転エネルギー飛び道具として爪弾を発射したり。
銃系
狩人か、侍のように銃の心得がありそうな人。もしくはアーティファクトみたいなものに覚えのある人。
「超低燃費の魔法の弾丸を通常攻撃として発射する」という設定なので、魔法力の高い人も多め。
魔法系
  杖…魔導士。もはや説明不要。でも拳法家とかに持たせて棒術とか面白そう。
 書物…魔導士。神官とかが経典として持ったりして、逆に亜人とかが持つイメージは無い。
 楽器…森の住民とか神官とか。だいたい弦楽器のイメージなのでごつい人が持つイメージは……それはそれで面白そうだしやってみたい
鈍器
僧侶か、もしくはすげー大雑把で力任せ至上主義な脳筋。

人格とかがヤベー奴。少なくとも神経を一概にマトモといえないような人。
農家ならそれもアリかと一時期は思ったけど、そもそもマトモな農家は農具を首狩りに使わないよね。
ブーメラン
狩人か盗賊。使える人がかなり限られそう。

……こんな感じでしょうか。

jun

ユーザー
自分もさっき考えていたのですが、自分の場合、イメージが全部おっさんになりそうだったので、
自キャラに当てはめることにしました。

剣(刀):主人公系青年、イケメン、おじさん……剣装備はやはり多いですね。

大剣:ごついおっさん騎士、ごつい将軍……ごつい将軍と見せかけて女将軍……ではなく、ごつい将軍そのままの方がいいです。

槍:おっさん、強いおっさん傭兵、騎士……槍というか、斧槍とか。でかいおっさんに持っていてほしい。

斧:おっさん、きこり……森で斧持っている人ならば職業は恐らくキコリだと思います。それかドワーフ。

弩:主人公の友達キャラ……自キャラの場合、鍛冶師キャラです。

格闘:若い男、主人公系……一度、剣の主人公に飽きた時に格闘系にしたことがあります。個人的好みなら美少女がいいです。

鞭:女王様……巨乳女王様。魅了ステートが付加されます。

銃:おばさん、おっさん、技師やガンマン……西部劇好きです。

すみません、やはりおっさんが多くなりました。

格闘ゲーム畑の自分なので、圧倒的に武器無しのキャラが多い感じがしますが、
同じ素手でもどちらかというと男性は拳、女性は蹴りの比率が高い気がします。
理由としてはやはりその方が絵になる(特に女性キャラの蹴りはコスチュームとの相乗効果で)というのもありますが、
蹴りに「美」、拳に「剛」のイメージが付随されるからでしょうか。

前置きが長くなりましたが本題に。
剣:スタイリッシュな戦闘キャラの他、個性の薄いキャラには「とりあえずこれ」的な意味で。
大剣・斧:大柄な大男が使うイメージ。サイズも両手で持つ大き目のモノ。
槍:比較的体格に恵まれた男性、または主に馬に乗って戦うキャラが使うイメージ。
弓・銃:華奢な女性キャラが使うイメージが強いです。
爪:格闘好きの少年系が愛用。「基本的に武器を使わないんだけど素手だとゲーム的に弱い」時のステータス調整にも。
杖・ロッド:杖は年齢を重ねた賢者、ロッドは魔法使いタイプの少女系が使う感じ。
鞭:某悪魔城シリーズの影響からか、男性が使うイメージが強いです。

割と各作品の主人公および準主人公には主人公特権という事で「その作品ではそのキャラしか使わない」武器を
持たせることが多いです。
セイ→ビームソード
センゴク→扇子
スピカ→円月輪
プレスト→銃剣両用の万能武器
キャッツ→双刃
ランレッテ→カード

剣系
槍系
斧系
弓系
格闘系
銃系
チェーンハンマー系

総括
上手い! 座布団1枚!
では私見をば。

短剣
JRPGだとサブウェポン率が低い。軽戦士のお供。
・盾持ちは嫌われる
・手数が出せるので妙に強い
・魔法使いが装備出来ても問題無い気がするのだが

長剣
ある意味汎用武器。誰でも持っているので面白みに欠ける。
・片手半手剣(バスタードソード)は大体こっち。たまに片手大剣になるけどね
・光学剣やSFの得物も某星間戦争や機動戦士の影響でこのタイプが多い気がする
・双剣士はイケメン
・男女比がほぼ均等

大剣
男だと厨二病を発症しやすい。某金髪無関心兵士殿が悪い。
女子の主兵装。デフォルメされてるだけで本当はマッチョなんじゃ……。
・実質剣の形とポジションになった斧
・アクションだとスーパーアーマーのゴリ押し枠。というかアタッカー以外で見かけない

細剣
貴族のたしなみ。何故かぶん回されるがエレガントじゃないと思う。
・大体強キャラ

厨二病のお供だが最近はイケメンの主兵装。女子の主兵装その2。
・某星間戦争の光学剣は新作の彼を除いてこっちのイメージらしい
・こいつも二刀流多し
・木刀は最低ランク

妙に不遇。だが距離の概念があると強くなる。
・片手持ちは少ない。西洋だと盾と同時持ちがデフォなのだがどうも足軽とかのイメージらしい
・「ランス」をぶん回す。頼むからスピアとか薙刀でやってくれ
・逆に「スピア」だとどう言う訳か突く事しか出来ない。ぶん回したり叩き切ったり良い武器なのに
・タンク率が高い

こいつも不遇。間接攻撃はスゴクシツレイなのだろうか?
・技は範囲攻撃や威力特化、搦め手のどれか
・高みの見物をする為なのか美男美女率高め。顔に傷ついたら不味いからね
・隻眼もいる。こっちは渋い
・イメージに反して意外と重装なのだが普段着レベルの奴が多いぞ

僧侶や魔法使いの装備率が高め。後は察してやるな。某機動戦士が装備したけど結果はアレだったし
・叩くだけで良いので真の意味で汎用装備のはずなのだが、何故か皆から嫌われている
・ぶん回しは敵の専売特許
・杖をお持ちの方は肉体的弱者です。どつかないで下さい

キングオブ不遇。わざわざこれを手に取る事は愚かな選択であろう。現代だと普通に強いが。
・幼女が持つとマイナスが掛け合わさって最強に見える
・たまに飛んでくる
・某英雄伝説では剣を差し置いてこっちが使われている。ある意味現実的

格闘
中堅以上。クリット連発と多段ヒットで戦士の意義を問う。
・拳か脚に付ける
・SVerにはそんな物無かった

何故か全体攻撃が出来る。そこまで届かないと思う。
・スタンとか拘束系の効果はあまり無い

Why japanese people?! 連射系武器や散弾で全体攻撃出来る訳無いだろう?!
・跳弾を使いこなせないと様にならない
・ウェスタンな恰好が多い事
・アキンボ上等

近代的あるいは中華的と思われているのかあまり出ない
・普通に連射出来る。某心が折れる闇魂に至っては三点バースト(?)まである始末
・両手に持ったら打てなくね?

オクトパストラベラーだと

オルベリク:剣、槍
テリオン:剣、短剣
アーフェン:斧
サイラス:杖
ハンイット:斧、弓
オフィーリア:杖
プリムロゼ:短剣
トレサ:槍、弓
武芸家:6種全部
ルーンマスター:剣、斧
魔術師:弓、杖
星詠人:槍、短剣

商人が槍と弓が使える意味は分からん。ラグナロクオンラインでは商人は斧がメインなのに。

「誰でも何でも装備できる」がRPG側のモットーになっているので
色々趣旨違いな気もしますが、一応それっぽいイメージはなくもないので…

・長剣:最も使用人口が多いのは恐らく人間。
    鳥人も比較的使用する率は高め。
・大剣:爬虫人など、力が強めの種族の愛用品。
    竜族は長剣感覚で扱うらしい。
・槍 :魚人族が圧倒的に使用率高め。次いで鳥人。
    悪魔の類もよく装備している。
・斧 :爬虫人と獣人(男)に使用者が多い。
    ポールアクスのような長柄の斧が少ない為か、
    竜族は思いの外使っていない。
・弓 :獣人族の使用率が圧倒的に高い。
    鳥人は何故か弓を猛烈に嫌っている。
・棍 :精霊、悪魔に使用者が多い。
・小剣:鳥人、魚人、精霊が程よく扱っている。
・刀 :種族の括りは無し。
    日本風地域の「応龍」に発祥で特有の節がある。
・拳 :人間、獣人が多め。
    己の肉体のみで戦う竜族にも利用者は多め。
    (素手禁止なので何らかの拳武器がくっつけられる)
・銃 :近年流通しだした武器の為全体的に利用者が少ない。
    ついでに言うとかなり高価。

人物的なイメージではなく種族でまとめてみました。

執筆者:神凪洸

自分の創作では基本、固定武器なのでアレですが
そこそこ一般的なイメージと同じ子もいるっぽいですねー。
今回はイメージと言うか、自分の願望というか好みというか、色々とつらつらと。

短剣:言わずもがなな軽装系。盗賊とか詐欺師とかのイメージ。
   トリッキーなスキル持ちとかが我が家では多いかも。軽業師とか。
   投げナイフ=ジョーカーのイメージのせいか、投げはそういうピエロみたいなジジィが担当している。

:短剣より長い片手剣がイメージ。いわゆる長剣?
  王道。主人公あるある。汎用的すぎて、我が家ではこの武器を固定で使う子がいないし
  好きな武器で戦える系ゲームでもまず選ばない。
  RWでは主人公の基本武器ってことになってるけど、一部除いた全武器種装備出来るから
  当てはまらない。(RWのシステム的にそうなっただけで、本来の彼の固定武器はチャクラムという投擲武器)

大剣:又は両手剣。ごついオッサンが使うイメージ。
   女性が使うってなってもだいたいロリばっかのイメージ。女性だとしてもやっぱりごついイメージ。
   我が家にはごつい奴はいないけど、バカが使うというイメージが何故かあり
   やはりバカの固定武器になっている。偏見が凄い武器ナンバーワン(大剣好きの方ごめんなさい)

細剣:貴族とかそういう高貴な人が使う。王族とかはとくに多いイメージ。
   物理は突くしかないが、払うと魔法が放たれる。魔法剣士とは名ばかりの杖代わりの武器。
   シャレオツ武器多い。火力不足。一点集中のせいで扱いづらい。これは対人専用だと思う。

:中二病御用達。憧れ。二刀流は最高オブ最高。
  妖刀は最早至高。我が家にはやたらと妖刀に好かれるチートっ子がいる。
  やたらと素早さが高いキャラのイメージ。(我が家はまさにこれ)
  下手したら短剣キャラより、素早い。
  どっからそのイメージ来たのかわからんが、多分我が子発祥だろうな。

:我が家の槍使いは、必ず当たる占いが出来る優しい少年と寡黙な羊羹好き野郎。
  それ以外での槍キャライメージが、ない。実は影薄い?
  でも言われてみれば、女戦士が多い気がするな……。でもそのイメージがない……。

:ごついオッサンか、ごついモンスター。
  火力以外に使えない。ガチ脳筋と書いてバカが使うもの(怒られるぞ)
  ただし片手斧系は許す。長剣の斧バージョン的な奴。
  我が家にも片手斧が固定武器の女子がいるよ。なお、設定は魔女という斧のイメージとはかけ離れている。
  (物理魔女がいてもいいじゃない)

:僧侶が持ってるアレでしょ?杖持たせて魔法ぶっぱさせた方が強いじゃんイメージ。
  僧侶の場合はキャライメージがわかない。なんか糸目っぽそう(???)
  見た目も地味だし、火力が結局魔法に劣るのでまず使わない。我が家にもいない。
  そもそも回復職が殴っても大して(げふんがふん
  ハンマータイプはこちらもやっぱりごついオッサン。
  女性だと大概ロリばっか。ハンマータイプでカッコイイなって思ったのは
  祓魔師漫画の兎。ゲーム的にもあれいいなぁって思う。

格闘:なんかわりと、おてんば系(?)な感じみたいだけど、
   自分は心がしっかりした冷静沈着、だけど内は熱いみたいな男性イメージがある。
   ただし、これは格闘というより、武術のイメージ。
   格闘はキャラデザでまず好みのものにはならないというイメージしかない。

:なぜか方々で不遇と言われて、不遇設定にされている不思議武器。未だにそれが解せない。
  我が家の弓使いは、おでんオタク。援護のイメージが強いせいか、世話焼きというか
  面倒見がよかったり、暴走しやすいキャラのストッパー役イメージ。(おでんオタクがこれ)
  あとはエルフキャラ多いよね。

:我が家には高度な術を扱えるけどよく失敗する魔女と
  高度な術をバンバン出せるけど、変態お馬鹿さんな男の娘がいる。
  杖キャライメージは、これといったものはなくキャラのクセがオールマイティーなイメージ。

:中二病御用達武器。二丁銃最高。マグナム弾最強。無限マグナムうめぇ。
  我が家ではトップチートの固定武器。
  銃使いは、めっちゃ強い女性がかっこよく使うイメージ。トップチートもまさにそれ。
  あと有名なゾンビ映画の主人公とか、某ゲームの靴にも仕掛けてる(というのか?)のあの女性とか……。
  とりあえず、クールオブクールな女性キャライメージ強い。

とりあえず、主な武器のイメージを書いてみました。
実は、最初武器を使う人のイメージではなく武器そのもののイメージ話になってしまって
書き直してます(^q^)
それでもまだ武器のイメージ話感が強い……。
多分、自分にはあんまりこの武器を使うキャラ像というのがないのだろうな。
武器を決める時は、基本的にこのキャラが使いそうな武器で他とあまり被らないものという基準なので、武器にキャラ像がついてないのです。

「誰でも何でも装備できる」がRPG側のモットーになっているので
色々趣旨違いな気もしますが、一応それっぽいイメージはなくもないので…

・長剣:最も使用人口が多いのは恐らく人間。
    鳥人も比較的使用する率は高め。
・大剣:爬虫人など、力が強めの種族の愛用品。
    竜族は長剣感覚で扱うらしい。
・槍 :魚人族が圧倒的に使用率高め。次いで鳥人。
    悪魔の類もよく装備している。
・斧 :爬虫人と獣人(男)に使用者が多い。
    ポールアクスのような長柄の斧が少ない為か、
    竜族は思いの外使っていない。
・弓 :獣人族の使用率が圧倒的に高い。
    鳥人は何故か弓を猛烈に嫌っている。
・棍 :精霊、悪魔に使用者が多い。
・小剣:鳥人、魚人、精霊が程よく扱っている。
・刀 :種族の括りは無し。
    日本風地域の「応龍」に発祥で特有の節がある。
・拳 :人間、獣人が多め。
    己の肉体のみで戦う竜族にも利用者は多め。
    (素手禁止なので何らかの拳武器がくっつけられる)
・銃 :近年流通しだした武器の為全体的に利用者が少ない。
    ついでに言うとかなり高価。

人物的なイメージではなく種族でまとめてみました。
全てイメージ通りです。

使用可能な武器は、そのキャラの特性を決めますからね。
ドラクエシリーズの勇者は、剣がお約束、みたいな不文律がありましたが、
つい最近やったドラクエ11では、主人公の勇者が、通常の剣と大剣(両手剣)を装備出来、
攻撃力重視の僕は専ら大剣ばかり使っていました

ドラクエでは8以降、各キャラ3種類くらいの武器を装備できるようになっていますね。
杖は攻撃力が低いが、MPを吸収できる、強力な武器は盾が装備できないものが多い、など、
武器の種類によってトレードオフがあるため、僕はどうしても、
「このキャラにこの武器」というより戦術性を考えて武器を装備していました

そんな中、敢えて武器ごとにキャラクター性を考えてみると……

:主人公格(戦士系)のキャラの必須装備。DQ9での統計では、13種類ある武器のうち、
主人公に剣を装備させていたプレイヤーが90.7%だったそうです。

:両手で持って強い攻撃力で敵を薙ぎ払う。戦士、中でも蛮族などの出身の力自慢。
しかし知能も高く、斧で乱れ打ちして、敵何体かを倒す技も覚えたりする。
盾が装備できないので、攻撃重視のキャラクターですね。

大剣:ドラクエ11では勇者も装備できますが、盾が装備できない分、斧と同じような位置づけに
なっていますね。攻撃重視か、バランスを取るかが、プレイヤーに委ねられていました。
僕は、ずっと大剣でした。

:魔法使いや僧侶の必須装備ですね。いずれも他の武器も装備できますが、
ドラクエ9以降は攻撃した相手のMPを吸収できるという利点は、他の武器にはないものであり、
ダメージよりも、こちらを重視して、杖を選択する人が多いでしょう。
やはり杖を持っている方が、魔法使いらしいですものね。

短剣(ダガー):前述の魔法使いの他に、盗賊など重たい装備が出来ない職業が重宝しますね。
ただ、短剣が戦力になったためしはあまりなく、追加効果の「一撃で即死」などがないと
目立ちません。ドラクエ11のカミュは盗賊系でしたが、剣やブーメランも装備できるため、
そちらを装備していた人が多かったんじゃないでしょうか。

:突進して攻撃する、アクティブな性格のキャラに向いている武器であり、
攻撃力や覚える技も、剣と同等バリエーションがありますね。
DQ3あたりでは、僧侶系のメイン攻撃武器でしたが、いまではむしろ、
チャージとか強力な技を覚えるため、格闘系のキャラの装備のイメージもあります。

弓矢:ドラクエでは9以降影が薄くなりましたが、距離の概念のあるゲームでは健在ですね。
どちらかというと腕力よりも、命中させる器用さがものをいうため、
サバイバルなどで遠くの獲物を逃がさないレンジャー系の職業が好む傾向がありますね。

:こちらも基本は弓矢と同等ですが、散弾銃などもあり、弓矢ほど技量が求められないのが
特徴ですね。エコライザなんて名前の銃があるように「ならず者が、これを持つことで
他の人たちと対等に話し合える」なんて、「ならず者」のイメージが大変つきまといます。

格闘(爪など):格闘系の武器と言えば爪ですが、レベルが上がると装備をしない方が
強くなるゲームも結構ありますね。もう男女問わず、武闘家で素早い身のこなしに
会心の一撃。これに尽きますね。

:ドラクエ5以降ではグループ攻撃が出来るということで重宝されましたが、
どうしても女性キャラが多いですね。調教に使われるイメージが多いからなんでしょうけれど、
剣を使いこなせるほど強くなく、槍や短剣を使えるレベルの女性が使う、
そんなイメージが強いですね。

その他の武器:全体攻撃のブーメランはキャラを選ばない感じがします。
あとは、職業ごとの学者向けの辞典、吟遊詩人向けの竪琴なんてのがFF3にはありましたね。
あと、ドラクエ9には扇なんてのもあり、上品なキャラが使うのかな、というイメージでしたが、
あまり該当するキャラがおらず、理解に苦しんだりもしました。

結論として、剣と杖はほとんどのゲームで出てくるし、時点で、斧と槍の登場頻度も高いけれど、
それ以降は少しずつ下がっていくな、って感じがしています。
まさに、剣や杖はキャラクターがイメージしやすいからでしょうね。

ヨルシ

ユーザー
捻ったイメージで。
杖は、王笏から戦う王様をイメージします。
ドラクエ5では王族である主人公が、攻撃力のあるドラゴンの杖を装備出来ます。
杖から魔法を放つのが普通ですが、敵に打撃を与えて撲殺するイメージもあります。
物理と魔法が強い王様ですね。
鞭は、屈強な男戦士(男性の戦う存在その者)ですね。
映画の「エイリアンVSプレデター2」のプレデター(男性だった気が…)は、カミソリ状の鞭を使っていました。
リメイク版ドラクエ3で男勇者や男盗賊を使って鞭で攻撃したのは良い思い出です。
剣は、イメージ通りに主人公が一番ですが、作者は、何かしら使う理由を考えて欲しいです。

そういえば、マルチウェポンについて言及がなかったので述べてみます。

まずは実在する武器から、
・ハルバート
騎士の花形武器ですが、特殊な訓練を受けないと扱えないので上流階級の者。美少女、渋めの男性を問わずに・・
似たような十文字槍やポール・アックスも同じで。
去年にSVキャラでやろうとしたら、3パターンしか再現できなかった事を覚えている。

・トンファー
琉球王国の古武術で使用される武器で、二本で一セット、攻撃パターンも多彩。しかし、アメリカの警官でも使用されています。
そして、何気に主人公の武器としても、ロボットの武器としても採用される場合が多い。
某漫画ではありえないほど内臓された鋼鉄製のトンファーで風紀を取り締まっています。
有名なトンファーキック・・、8頭身が使う技の一つなのでツクールMVでやるとなるとかなり苦労しそう。

・銃剣
あんまりSVキャラ用の武器として見かけませんが(なぜなら改変でもしない限り、銃剣で突くというモーションができませんから・・。)、使えるのは軍人、もしくは軍服キャラ。

次にフィクションでよく出てくるマルチウェポン。
・蛇腹剣
何気に老若男女及びロボなどのキャラのメイン武器として利用されています。作品ごとに設定があり、もはや誰でも装備できる武器。
SVキャラ用の武器として見かけた事がありますが、全キャラが使えるというのも面白いかもしれない。

・攻防一体型の盾類
実在するランタンシールドもありますが、実際この武器は重すぎるし、盾としてもごちゃごちゃしている。
ロボット物では、外せない武器だと思います。ツクール製でロボ物はあまり見かけないけど・・。

・ガンランス
モンハンでお馴染みのロマンの塊。動画とかでエアガンを内臓させて再現した人がよくいます。
美少女・美女に持たせてもよし、ダンディな男性・筋肉質な漢に持たせてもよしというなんでも絵になりそうな武器。

などと述べましたが、まだまだ他にも存在している。
射撃から近接白兵戦の切り替えがスムーズに済むマルチウェポン、剣にも銃にもなる武器は見ていてもカッコイイので、ロマンの塊だと思う。

最後に編集:
お蔵入り作品やDS以前の未公開作品まで含めた、自作品の武器の使い手の傾向は……

【短剣】みんなのサブ武器
怪獣などの極端なキャラでもない限り基本的に誰でも使えるものの、中盤までには打ち止めになるケースがほとんど。
初期装備としての採用率が高く、キャラクターのシンボルとしても機能しそうなので、装備からはずしても実は護身用に携帯しているかもしれません。

【剣】勇者、戦士、王子、王女、武闘派フェアリー などのメイン武器・重戦士 のサブ武器
システム上は主人公や準主人公を含めてパーティの半数程度が使える王道ですが、同じ武器でも使い手ごとに長剣、曲刀、レイピアなど見た目が変わっていく、なぞのテクノロジーが顕著な武器種。
ただし主人公のメイン武器が剣以外の場合は味方側の武器としては登場しません。

【長巻】勇者、半竜人 のメイン武器・戦士、お嬢様 のサブ武器
なぎなたのように長い柄を持つ"刀"。主人公がアクティブな女の子だと登場率が上がります。

【大剣】重戦士 のメイン武器・武闘派ロボット のサブ武器
大型の武器を細身のキャラに使わせるというギャップ狙いはハンマーに譲りたいいきもの。
盾枠を篭手にするなど、両手武器の概念を意図的に排することが多いため剣に内包されるケースがほとんどですが【ストロベリーふろんてぃあ】の闘将偶さんには"闘機兵の剣"という、腕を極太の両刃剣に換装するタイプの大剣がありました。

【杖】魔法キャラ全般のメイン武器
主人公でも仲間でも、一定以上の魔法の素養があればたいてい使える魔力のシンボル。
彼らの真のメイン武器はあくまで杖から放たれる魔法なので、武器としての杖は徹底的に使いまわしましょう。

【ハンマー】子供妖精、木人 のメイン武器・僧侶、知性派ロボット のサブ武器
メイスなども含めて、基本的に僧侶キャラも魔法の杖の方が性能面で優秀なのでファンタジーでは不遇。
……ではあるものの、刃物を使いたくないファンシー作品では木づちやピコピコハンマーを前面に押し出すことで、剣のポジションを乗っ取って王道メイン武器に躍り出たりもするので世界観によっては大化けします。

【格闘】ゴーレム、怪獣、火の精霊、武闘派ロボット などのメイン武器
グローブからはじまり、1~3段階目にはツメかフィスト(ドリルみたいな拳)に変化している武器種。
上記の使い手も火の精霊以外がことごとく人外ばかりで、規格外向けのイメージがあるからか【ぼうけんのほし】のジョゼットちゃんもフィストを一応使えますが、こちらはほとんどの人が必殺技目当てのピンポイント使用だったのではないかと思います。

【ヤリ】鎧騎士、スライム、ハチ、悪魔 などのメイン武器・重戦士、召喚術士、水の精霊 などのサブ武器
使い手が作品ごとにバラバラすぎるものの、武闘派・知性派を問わず準主人公率が高め。
重戦士がメイン武器にする場合は、ハルバードや蛇矛や方天画戟なんかも登場することがあるようです。

【オノ】重戦士 のメイン武器・戦士、森ガール のサブ武器
最強武器の"ゴッドホーク"がトマホーク由来で、最近の作品では店売りの強い武器として"フランシスカ"も追加されたりと総じて片手斧寄りのため、パワフルなおっさんなら盾との併用か二挺斧スタイルを選べるかもしれません。

【弓】森ガール、知性派フェアリー のメイン武器・魔法使い のサブ武器
上述の【オノ】にも森ガールと書いていますがこれは物理的な意味で、狩人やレンジャーやドライアドといった面々の総称。
器用さの概念を採用している作品では非力なはずの魔法使いの弓の威力もあなどれません。

【銃火器】ペンギン、技術者、知性派ロボット のメイン武器
機械好きのお姉さんはともかく、なぜあらくれペンギンにも銃を持たせてしまったのだろう……
単体武器にはハンドガンやスナイパーライフル、全体武器にはミサイルやロケットランチャーあたりが選出されています。

【パラソル】お嬢様 のメイン武器
武器としてはまだ【ストロベリーばけいしょん】のソフィーちゃんとケイトちゃんしか使っていないニューカマー。
今後ファンシー作品で登場すれば、ヤリポジションの代わりがつとまるかもしれません。
追記:……と思っていたら【サンソの国のアリス】のアリスちゃんやサンソたちのメイン武器に再抜擢! 優雅なお嬢様だけでなく、天候にまつわるという点では植物系キャラとの相性も良かったようです。

……他にも1発ネタの武器とかも色々ありますが、とりあえず今回はこのくらいで。

最後に編集:
そういえばSRPGも作っているんでした。
そっちの方ではどうなのかというと、これまた奇妙な事に…
役職名を書き連ねたらそれはそれでなんか奇妙なんですが、それは置いといて。

・剣
 ロード(主人公)、ロイヤルガード、スプリンガー男(爬虫人騎士)、
 村娘、ガーゴイル、パイレーツ、ナイト、剣士、志願兵、自称勇者、
 バードラー女(鳥人兵)、執事、大賢者、聖教国魔導騎士、魔女

基本的には騎士か剣士ですね。威力は低めなものの
 命中精度が良く、重量が低いので扱いやすさ抜群です。
 なので一部の魔導士系なんかも装備していたり。
 それにしても装備者の多いこと多いこと。
 やはり中世風ファンタジーで一般的な武器と言ったら剣、
 ということなのでしょうか。
 自称勇者の方は「勇者と言ったら剣は常識だろう」とか
 今脳内で話しかけてきてます。

・槍
 スプリンガー女(爬虫人騎士)、ラミアン、ナイト、教戒騎士、
 ラミアンナイト、白竜、バードラー男(鳥人兵)

基本的には騎士が装備しているようです。
 威力も命中率も重量も並。なんか地味ですね。
 SRPGなので射程の概念があり、射程1-2の投げ槍もあるんですが
 こっちは重くて使い辛いので基本的に1-1射程の槍の装備者が多いようです。
 種族的には… ラミアかと思いきや実質腕生えてるだけの蛇は
 こぞって槍を装備しているようです。なぜでしょう。

・斧
 山族(not誤字)、鋼鉄騎士、没落貴族、竜騎士、村長

SRPGの斧と言えば強い、重い、当たらない!
 …当たらないってのは気にいらねえな。
 思っていたより使い手が居ませんでした。
 重装備の人もしくは力莫迦が好んで握ってるみたいですね。
 あと何故か単なる莫迦も斧装備が多いような。
 敵キャラとか…気の所為? 脳筋の影響?
 没落貴族さんはアレです。華奢な女の子が斧ぶん回す系のアレ。
 HPと力がメキメキ伸びるギャップもオマケで付いてきますが。

・弓
 猟師、弓兵、盗賊

もっと地味です。今回のSRPGでは基本的に1-2射程、
 物によっては1-3射程とか1-4射程もある武器なんですが…
 基本的にはそれを専門に扱う人じゃないと
 戦場では使う気がないレベルのようです。

主だった武器は以上なんですが、魔導士とか僧侶とかがいないわけで。
SRPGでの彼ら彼女らはなんと武器が持てません。
そもそも「ファイアーエムブレム 外伝」をイメージ元にしつつ、
魔法はMPを消費するあたり「シャイニング・フォース」な作りなのですが
つまり、装備スロットはたったの1つなんですね。
武器か盾かアクセサリをつけるスロットが1つだけ。
なので魔導士系の方々は盾かアクセサリを装備することになるのです。
流石に素手でぺちぺちする訳にはいかないので、
恐らく「消費MP0の基礎魔法」が通常攻撃扱いになるかと思いますが…

上手い! 座布団1枚!
では私見をば。

短剣
JRPGだとサブウェポン率が低い。軽戦士のお供。
・盾持ちは嫌われる
・手数が出せるので妙に強い
・魔法使いが装備出来ても問題無い気がするのだが

長剣
ある意味汎用武器。誰でも持っているので面白みに欠ける。
・片手半手剣(バスタードソード)は大体こっち。たまに片手大剣になるけどね
・光学剣やSFの得物も某星間戦争や機動戦士の影響でこのタイプが多い気がする
・双剣士はイケメン
・男女比がほぼ均等

大剣
男だと厨二病を発症しやすい。某金髪無関心兵士殿が悪い。
女子の主兵装。デフォルメされてるだけで本当はマッチョなんじゃ……。
・実質剣の形とポジションになった斧
・アクションだとスーパーアーマーのゴリ押し枠。というかアタッカー以外で見かけない

細剣
貴族のたしなみ。何故かぶん回されるがエレガントじゃないと思う。
・大体強キャラ

厨二病のお供だが最近はイケメンの主兵装。女子の主兵装その2。
・某星間戦争の光学剣は新作の彼を除いてこっちのイメージらしい
・こいつも二刀流多し
・木刀は最低ランク

妙に不遇。だが距離の概念があると強くなる。
・片手持ちは少ない。西洋だと盾と同時持ちがデフォなのだがどうも足軽とかのイメージらしい
・「ランス」をぶん回す。頼むからスピアとか薙刀でやってくれ
・逆に「スピア」だとどう言う訳か突く事しか出来ない。ぶん回したり叩き切ったり良い武器なのに
・タンク率が高い

こいつも不遇。間接攻撃はスゴクシツレイなのだろうか?
・技は範囲攻撃や威力特化、搦め手のどれか
・高みの見物をする為なのか美男美女率高め。顔に傷ついたら不味いからね
・隻眼もいる。こっちは渋い
・イメージに反して意外と重装なのだが普段着レベルの奴が多いぞ

僧侶や魔法使いの装備率が高め。後は察してやるな。某機動戦士が装備したけど結果はアレだったし
・叩くだけで良いので真の意味で汎用装備のはずなのだが、何故か皆から嫌われている
・ぶん回しは敵の専売特許
・杖をお持ちの方は肉体的弱者です。どつかないで下さい

キングオブ不遇。わざわざこれを手に取る事は愚かな選択であろう。現代だと普通に強いが。
・幼女が持つとマイナスが掛け合わさって最強に見える
・たまに飛んでくる
・某英雄伝説では剣を差し置いてこっちが使われている。ある意味現実的

格闘
中堅以上。クリット連発と多段ヒットで戦士の意義を問う。
・拳か脚に付ける
・SVerにはそんな物無かった

何故か全体攻撃が出来る。そこまで届かないと思う。
・スタンとか拘束系の効果はあまり無い

Why japanese people?! 連射系武器や散弾で全体攻撃出来る訳無いだろう?!
・跳弾を使いこなせないと様にならない
・ウェスタンな恰好が多い事
・アキンボ上等

近代的あるいは中華的と思われているのかあまり出ない
・普通に連射出来る。某心が折れる闇魂に至っては三点バースト(?)まである始末
・両手に持ったら打てなくね?
第2ラウンド、ファイ!
実は前回の投稿には誤字があります。見つけてみよう!

(大)盾
某聖杯戦争のヒロイン(?)で有名になった気がする。
それ以外だとMO・MMOやロール制で無いと見かけない(攻撃に向かないんだし、そりゃそうだ)。
・シールドバッシュはスキル。武器としては独立していない
・イメージはライオットシールドか何かだろうか?
・防具としてはあったり無かったり

スリングショット
某女性服な海賊王の仲間はコイツが主兵装。
・少なくとも鞭よりは全体攻撃出来る事に説得力がある
・おもちゃと侮るな。足首を掬われる

可変武器
かっこいいが使いこなせる気がしない。厨二病のお供その三。消二病のお供でもあるが。
・大体銃(もしくは射撃)と剣を切り替えられる
・某怪物狩猟や某変態企業はこの手の武器が好きらしい
・某B社も戦隊や仮面のバイク乗りグッズを買って貰う為に必死なのだ

厨二病のお供その四。さては死神だなオメー。
・実際は田吾作の道具だぁ
・死角に入られてフルボッコ
・ハルパーやショーテルも一応仲間

斧槍
万能、と言うと聞こえが良い。
・意識高い系武器
・槍に入れるか斧に入れるか、それが問題だ

杭打機
と○つき。どんな装甲であろうとも打ち貫くのみ
・人間が使っている事もあるが腕がもげそうだ
・槍に入れるか格闘に入れるか、(ry

投擲武器