1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

「キャラ紹介」どこまで載せる?載せてほしい?

夢幻台2019-06-09に開始した「雑談」の中の討論

?

「キャラ紹介」どこまで載せる?載せてほしい?

1. メイン主人公とその相方(ヒロイン)的なキャラのみ

3票
    17.6%
  2. 主に仲間になる、主要キャラクター全般

12票
    70.6%
  3. 隠しキャラクター以外はほぼ全て

3票
    17.6%
  4. 登場キャラ全て、ネタ晴らしも辞さない

0票
    0.0%
複数回答可
  1. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

自作ゲームが完成し、公式サイトを作成する際の話です。
    「登場人物紹介」をどこまでやるか、というのはいつも迷います。

1.メイン主人公・準主人公やヒロインのみ(または紹介無し)
    2.仲間になるキャラなど、そこそこ活躍する主要キャラクターまで
    3.隠しキャラを除いて、ほとんど全キャラ
    4.ネタ晴らし全開、全てのキャラ

古いゲームばかりで恐縮なのですが、市販ゲームだと大体以下のような感じだった気がします。

1.ほぼ主役のみ
    ・オウガバトルシリーズ全般、FFタクティクス、ヴァルキリープロファイル

2.主に仲間になるキャラクターの一部(主に前半で仲間になるキャラ)まで
    ・スターオーシャンシリーズ、ペルソナ3・4、ファイアーエムブレムシリーズ

3.隠しキャラを除いてほぼ全キャラ
    ・FFシリーズ、非RPG系作品全般

4.全てのキャラ
    ・非RPG系作品全般、シルエットながら隠しキャラまで掲載しているゲームもあり

今はどのくらいが主流なのか…ちょっと悩んでいます。いろいろとお話を頂ければと思います。

ワタベ, 神無月サスケ, シトラス他1人 がいいね!しています
  2. シトラス

シトラス ユーザー

長編作品であればこれに加え、四天王やライバル、そしてラスボスなどの主要な悪役も加えたいですね。
    ただしラスボスは「○○を倒せ!」と大きく出したい場合や、親友が裏切ってラスボスになるので
    それを伏せるが、最初から出ているケースもあります。

ネタバレ全開のキャラ紹介は、パスワードをかけるなどしたほうがいいかもしれません。

夢幻台, ワタベ, 神無月サスケ他1人 がいいね!しています
  3. ハルマキ

ハルマキ ユーザー

大体はメインで仲間になるキャラと重要なポストにいるサブキャラ、
    敵キャラを載せます。
    ただし長編RPGの場合、後半に差し掛かる辺りに明示される
    サブキャラ、敵キャラは載せません。ラスボスもですね。
    ただし、ラスボスが序盤から姿や存在を晒してる場合は
    その限りじゃないです。

ゆわか, 夢幻台, ワタベ他2人がいいね!しています
  4. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

自サイトすらないのでなんとも言えないですが、違う選択肢もあると思います。
    ・登場人物紹介はしない
    →ある程度のキャラ生成機能があるゲームや職業だけで選ぶタイプのゲームだと、サイトには登場人物の説明はなしで種族や職業の説明だけの奴もあります。
    また、登場人物をワザと紹介しない事でどんな奇抜な主人公や仲間になるか分からないという楽しみがあると思います。

ただ、登場人物の紹介内容について、触れてないのが気になりました・・・。
    ゲームによって、名前や概要以外での登場人物の紹介内容はいくつかあります。
    ・決め台詞と一緒に人物紹介があるタイプ
    ・覚えるスキルが全部記載されているタイプ
    ・人物の相関図風で紹介するタイプ
    ・各組織毎に紹介するタイプ
    などが覚えている限りで見たことがある。

最後に編集: 2019-06-10
    夢幻台, ワタベ神無月サスケ がいいね!しています
  5. 沫那環

沫那環 ユーザー

短編なら主人公とその相方、長編ならパーティーメンバーとライバルキャラ、序盤から出るキーパーソンの、人となりと戦闘スタイルを掲載しています。
    長編のキャラ紹介は、PTメンバーとそれ以外でカテゴライズしているのが、今のところの傾向かな。

ゆわか, 夢幻台, ワタベ他1人 がいいね!しています
  6. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

僕はあまり公式サイトなど作らないので、キャラクター紹介を
    行うページはほとんど作ったことがないのですが、
    Moon Whistleというゲームをセルフノベライズして電子出版した際には、
    主人公+登場頻度の多いキャラにして、説明は5行くらいにとどめています。

まあ、小説だから、あまり最初からいろいろ書いてキャラに予断を持たせるのも
    野暮かな……という考えからなのですが、
    ゲームの紹介ページを仮に作るとしても、同じ考えで、
    上記のような体裁にすると思います。

要するに僕は、キャラクターの細かいところはゲームをプレイしてから汲み取って!
    ってタイプで、プレイしてもらうためのキャラ紹介は控えめにしてます。

ゆわか, 夢幻台, 猫二郎他1人 がいいね!しています
  7. べるなに

べるなに ユーザー

全部……ですかねぇ。
    基本全キャラ出てるとスッキリしますし、何よりも二次創作してくれる人とか「お~」ってなりますし。
    あと、何よりもそう言うのを少しずつ更新しながら書いてるとモチベアップとかにも繋がりますし

ゆわか, 夢幻台, こまどり乳酸菌他2人がいいね!しています
  8. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

ある程度予想はしていましたが、結構意見が分かれた感じですね。

アンケートを見る限りでは、
    「2.仲間になるキャラなど、そこそこ活躍する主要キャラクターまで」が多いようですが。
     これに関しては自分に明確なコンセプトがある訳ではなく「これまでプレイしてきた市販ゲーム・フリーゲームが
     そうだったから」というところが大きいです。あとは神無月サスケさんの
    「あまり最初からいろいろ書いてキャラに予断を持たせるのも野暮」
    「キャラクターの細かいところはゲームをプレイしてから汲み取って!」に同意します。

どちらかというと自分やサスケさんがオールドスタイルとするならば、これと真逆の意見とも言える、
    「基本全キャラ出てるとスッキリ」というべるなにさんの意見はある意味「今どき」なのかもしれないなと思いました。
    (ストーリーの中核キャラとか、「ネタバレ怖くないの?」とか思ったりもします)
     全キャラ紹介がなされているゲームといえばアクションゲーム・格闘ゲームなど非RPG系だと思っていましたが、
     これも時代の流れ…でしょうか。

猫二郎, 沫那環, 神無月サスケ他1人 がいいね!しています
  9. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

自身のウェブログは全く更新していない(下手するともう1年ぐらい放置している)ので
    アンケートはいずれにも属しませんでした。

基本的にゲーム内に情報を記載する性質。
    その場合、味方として加入するキャラクターに限られるのがほとんど。

神無月サスケべるなに がいいね!しています

このページを共有