温州みかん
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RPGにおける「自由度」を論題にすると、必ずと言っていいほど議論されるものがあります。
ギルティなプレイ、選択肢の導入について、です。
ゲームだからO.K.だし、実際やろうと思えばできる環境下で善行を積むことに価値がある、というのもありますが、
反社会的な思想、犯罪を助長する……そもそも、そんなのはツクるべきではない、という意見もあります。
なお 私は「悪行ポイント」をガッツリ採用しています。
ですが、(少しばかり尖っているのが売りでもある)フリーゲームでもあまり見かけないように思えます。
皆様のご意見をうかがいたくスレッド立てます。
※恋愛シミュレーション的な「好感度」は含みません
(よくある例)

ギルティなプレイ、選択肢の導入について、です。
ゲームだからO.K.だし、実際やろうと思えばできる環境下で善行を積むことに価値がある、というのもありますが、
反社会的な思想、犯罪を助長する……そもそも、そんなのはツクるべきではない、という意見もあります。
なお 私は「悪行ポイント」をガッツリ採用しています。
ですが、(少しばかり尖っているのが売りでもある)フリーゲームでもあまり見かけないように思えます。
皆様のご意見をうかがいたくスレッド立てます。
※恋愛シミュレーション的な「好感度」は含みません
(よくある例)
