「数字」に持つイメージ・属性とは?

連投失礼します。

調べてみたら「京」より上の桁の名前が結構あるんですね。とはいえ自分も含めて知らない方も多いとは思います。
ちなみに自分は学校で習ったのは兆まで、勉強以外の場面で聞いた(気がする)のは京(垓は存在は知っていたが漢字が書けず)止まりですが、
今の学生さんは無量大数まで学習しているのでしょうか…?

調べてみたら「京」より上の桁の名前が結構あるんですね。とはいえ自分も含めて知らない方も多いとは思います。
僕は小学校の頃読んだ学習漫画で無量大数までのが載っていて、
そこでそれを知ったのですが、僕も垓までしか覚えていません。
探すと下記のサイトが見つかりました。

さすがにこれを学校の数学の授業で暗記させるなんてことはなく、
好きな人が趣味で覚えている、って感じだと思いますが。

英語でも、ビリオンの次はトリリオンとか、10の100乗のグーゴル(googol)なんかがありますね。
なお、誰もが知っているGoogleは、まさにグーゴルをもじって付けられたという話を聞きました。
(真偽があやしいのであくまで参考として)

あと、単位もそうですね。K(キロ)、M(メガ)、G(ギガ)、T(テラ)、P(ペタ)、EXA(エクサ)……と続きますが、
既にハードディスクにはテラバイトまで来ているため、数十年後にはペタバイトに
達している可能性もありますね。(恐らくグーグルなどのサーバの容量はエクサかそれ以上になってるはず)

最後に編集:
無量大数を越えて不可説不可説転、あとはラヨ数とかふぃっしゅ数とか、グーゴルの上にはグーゴルプレックス、グラハム数なんてのも。
巨大数の世界ですな。

手持ちのキャラクターに「那由他」なんてのが居ましたが…(1那由他=10^60または10^72)
それは置いといて。

巨大数はもはや、巨大であることそのものが属性で良いかなと思っていたり。
あるいは「ネタ」属性。
いわゆる負け戦闘だが、単に即死じゃぱっとしない。
そんなときには9999那由他ダメージとか叩き出したら…
いやそんな数扱えるのか、ツクールで?

インフレというのもある種の属性なのだろうか、と脳裏に「魔界戦記ディスガイア」のタイトルを浮かべながら考えたのでした。

トップ