1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

「盾」の効果・役割とは?

ufo_11222019-09-25に開始した「雑談」の中の討論

?

あなたの作品で盾の持つ効果は?

1. 防御力アップ

16票
    80.0%
  2. 回避率アップ

6票
    30.0%
  3. 防御効果率アップ

5票
    25.0%
  4. ダメージ軽減、属性耐性アップ

6票
    30.0%
  5. クリティカル防止

1票
    5.0%
  6. 「装飾」など他項目に統合している

3票
    15.0%
  7. 「盾」や「腕防具」を採用したことがない

1票
    5.0%
  8. その他

3票
    15.0%
複数回答可
  1. ufo_1122

ufo_1122 ユーザー

ツクールのデフォルトでは「武器」「盾」「頭」「身体」「装飾」となっている事が多い装備欄ですが、
    中でも「盾」の項目は二刀流時に消えるなど、少し他スロットより特殊な扱いとなっていますね。

FFでは回避率に関わる事が多く、ドラクエでは防具の一部位として純粋な守備力の向上に寄与することが多い印象があります。
    作品によっては確率や特定条件でダメージカットが発動するようなケースもありますね。
    一方で身体防具や装飾品に比べると少し軽視されがちだったり、「両手持ち」や「二刀流」の概念がある作品では影が薄くなる事も。
    皆さんは「盾」という装備をどのようなかたちで登場させていますか?
    あるいは、盾や腕防具の登場しない作品で「盾」のスロットをどのように活用していますか?

自分は防御パラメータの向上に加えて「防御効果率アップ」のオプションを付与することが多いです。
    また防御力と防御効果率が高く、前衛系のみ装備可能な「大盾」と、
    上昇量は小さいものの魔防や回避率にも補正がかかり、魔道士系でも装備可能な「小盾」の2種を登場させることもあります。

■バックラー
    種別:小盾
    防御率*115%
    防御+2/魔防+2

■クロスシールド
    種別:小盾
    防御率*125%
    防御+4/魔防+4/呪い無効

■聖堂騎士の盾
    種別:大盾
    防御率*140%
    防御+8

■ミスリルシールド
    種別:大盾
    防御率*180%
    防御+14

またそのままの状態では「防御率アップ」の恩恵を感じる事が少ないため、
    大技の前に予備動作を行う敵を出したり、防御コマンド選択時のMP回復量やシールドバッシュ等一部スキルのダメージが増えたりといった特長をつけたりしています。

最後に編集: 2019-09-25
    神無月サスケ, 温州みかん, 猫二郎他1人 がいいね!しています
  2. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

自分の場合、武器画像とSVキャラは合成しているので、装備スロットは盾スロットも二刀流スロットが存在しませんが、盾と武器は統合しています。そうする事で武器を変更するとSVキャラの画像も切り替わり、盾を持った剣士や二刀流の剣士、一刀流の剣士等にする事ができますから・・・。

そして、SRPGコンバータMVを採用しているので、防御コマンドは存在してません。なので、盾機能がある武器には一定確率で自動防御する様にしています。

最後に編集: 2019-09-25
    神無月サスケufo_1122 がいいね!しています
  3. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

「防御力アップ」「回避率アップ」「防御効果率アップ」の3つですかね。

盾は現行のUnToldでは
    「腕防具における、体防具で言う重鎧」です。
    ただし重鎧と異なる点として、
    「攻撃を受け流せることから回避率が少し上がる」効果もあります。
    逆に、腕防具における、体防具で言う術装が腕輪です。
    現行のUnToldには存在しませんが、
    腕防具における軽鎧が「小盾」となることもあります。

腕輪との対比で現行UnToldの性能を記載してみましょう。
    ※Tier5の次がTier18なのは途中で短編Ver0.2β完成を目標に変えたからです
    ※Tier19まで枠があります

■Tier1
    盾 :ウッドバックラー
       DEF+6 RES+4 EVA+5
    腕輪:ウッドバングル
       DEF+4 RES+6
    ■Tier2
    盾 :レザーシールド
       DEF+10 RES+7 EVA+5
    腕輪:レザーバングル
       DEF+7 RES+10
    ■Tier3
    盾 :ラウンドシールド
       DEF+14 RES+9 EVA+5
    腕輪:ブラスバングル
       DEF+9 RES+14
    ■Tier4
    盾 :ヒーターシールド
       DEF+19 RES+12 EVA+5
    腕輪:ハードレザーバングル
       DEF+12 RES+19
    ■Tier5
    盾 :リングシールド
       DEF+23 RES+16 EVA+5
    腕輪:ブロンズバングル
       DEF+16 RES+23
    ■Tier18
    盾 :ウォルフラムの盾
       DEF+113 RES+75 EVA+5
    腕輪:ウォルフラムリング
       DEF+75 RES+113

盾は腕輪に比べて物理防御力がしっかり増えます。
    回避+5の差で盾のほうが良いように見えますが
    魔法ダメージは倍率式なので、魔法防御1点の方が有意義な場合も多々あり、
    盾は腕輪より重量があって扱いに習熟が必要であるため
    装備可能なキャラクターが腕輪より少ないです。

「防御効果率アップ」についてはリテイク前のUnToldで採用していました。
    小盾を装備すると防御効果率x150%の効果があり、
    防御時に受けるダメージが1/2から1/3に変化します。
    大盾を装備すると防御効果率x200%の効果があり、
    防御時に受けるダメージが1/2から1/4に変化します。

後は、ツクールではないのですが自前のTRPGデータベースでは
    防護服(鎧)は着用しているもの以外持ち運べず、
    追加HPを獲得し一定の装甲(防御力)を持つもので、
    盾は所持品スロットに空きがある限りいくつでも持て、
    片手武器とあわせて装備を宣言するなどし、
    受流し率の判定に成功すると、防護服より高めの装甲が発揮される、
    といった調整になっているようです。

4. 白黒洋菓子店

白黒洋菓子店 ユーザー

執筆者:神凪洸

防具盾ではなく武器盾として採用してます。
    攻撃力は他の武器種に比べて劣るけれど、ダメージ軽減が付与されてるので
    攻防一体型として作ってます。
    ダメージ軽減する装備品は入手数上限ありの数点以外、全て盾にしか付与されてないのと
    防御力概念がないので、威力は微妙でもわりと使われやすくしています。
    防御効果率は、そもそも防御コマンド名を回避にしているので入れません。
    (通常の防御に回避を追加してるので入れても問題ないですが、回避率をあげやすくしてるので)

選択肢にあった会心防止、いいですね。もらっちゃいます()

5. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

盾といえば、昨今、存在意義が若干ジリ貧になっている気がします。
    ドラクエ11では、主人公が片手剣と両手剣を装備できますが、
    僕は両手剣しか使いませんでした。やはり攻撃力が高い方が明らかにやりやすいからです。
    他のメンバーにも両手杖や鞭を装備できたりしますが、本作の杖は魔法の威力を格段に高めてくれるから、
    杖以外の選択肢は僕にはありませんでした。
    そんなこんなで、クリア時には誰も盾を装備しておらず、
    盾はふくろの肥やしになっていました。

盾には、単に守備力の上昇のみならず、属性耐性や一定確率での魔法反射など、
    様々な条件の物がありますが、両手を使う武器を持つと装備できないのが
    一番の特徴ですね。よって、ゲームによっては殆ど使われないこともある。

ゲームボーイのサガシリーズでは、盾は防御コマンドの代わりに使うもの、
    となっていて、正直あまり出番がありませんでしたね。
    唯一、イージスの盾だけは、属性防御が全体につくので、ボスで使った人も多いと思いますが。

そういえば僕のゲームでは、盾が登場しないことが多いです。
    現代ものの場合、盾の代わりに「かばん」にしたりしています。

ただ、盾を本来装備する部分をアクセサリにして、
    戦況に応じてアクセサリを付け替えてもらえるようにしたこともあります。
    「エミールの小さな冒険」はまさにそれで、
    アクセサリ効果は単なる能力値アップに限らず、様々な特典を付けています。
    例えば「そのアクセサリ装備中のみ楽器が装備できる」「他のメンバーのスキルが使える」
    ピンチになった時に使うと良い「物理防御大幅アップ、会心防止、リジェネがかかるが
    攻撃や魔法攻撃の威力はがくんと落ちる」なんてのもありました。

このように、いろいろとやりましたが、盾と兜の存在価値として、
    盾は属性耐性、兜はステータス異常耐性、という風に、効果を分けております。
    理由は、いろいろな属性やステートを分別なしで付けると、
    「現在このキャラは何に耐性があるんだろう」といろいろとプレイヤーが混乱するので
    シンプルに分かりやすくするためです。

このように盾は、手に装備するゆえの、他の防具との違いがはっきりしているな、と思いました。
    そういえばゲームボーイ版のモンスターメーカーでは、盾には防御力だけでなく、
    攻撃力もわずかに上がるようになっていました。

猫二郎 がいいね!しました
  6. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

ウチの盾は回避率アップが基本です。
    これに上位品はクリティカル防止・反撃・魔法反射が加わります。
    防御力は体防具だけで事足りさせます。
    回避率アップは両手持ちの槍や、二刀流のナイフ・手甲が持つ事もあります。

↓こちらもご覧下さい。
    https://forum.tkool.jp/index.php?threads/よく作るゲームに登場させる防具は?.1306/
    https://forum.tkool.jp/index.php?threads/特徴「二刀流」使ってる?.1547/

そう言えばFFでも7以降あんまり登場してないなぁ…

神無月サスケ がいいね!しました
  7. ufo_1122

ufo_1122 ユーザー

猫二郎さん>
    確かに装備をSVキャラに反映となると、
    武器と盾をセットにする方が良さそうですね。
    SRPGとなると更に盾の立ち位置は難しくなりますね。

Renfred Stauchenbergさん>
    所持制限がある場合の鎧と盾の扱いの違いについても、なるほどと思いました。
    ゲームシステムが違うとはいえ、確かに盾なら鎧ほど持ち運びも難しくはないですね。
    (実際、中世で騎士がフルアーマー着用する際は従者がいた等聞きますし)

白黒洋菓子店さん>
    盾を「防御ブースト効果のある武器」として扱うとは考えたことはあれど、
    実際に実装してツクってみたことはありませんでした。
    防御効果自体がレアであれば確かに他武器とはかなり差別化できそうです。

神無月サスケさん>
    分かりやすさも大切ですね。
    盾には属性耐性、というのは自分もなんとなく分かります。
    というのもFF5のフレイムシールドやアイスシールドが「自属性吸収+反対属性無効化」と非常に強力だったことが印象に残っていたり。

アリヒコットさん>
    防御アップはなく完全に回避特化、という形でしょうか。
    確かに盾と鎧の用途や形態で見ればその方がらしいのかもしれませんね。

白黒洋菓子店, 猫二郎神無月サスケ がいいね!しています
  8. なぞのいきもの

なぞのいきもの ユーザー

アンケートは1、2、4。作品によって3つくらいのパターンを使い分けています。

1. メイン防具
    装備欄が "武器・防具・アクセサリ×2" の4枠で固定されているツクールDS系列で、防具枠に盾を割り当てたパターン。
    このときの盾の重要度は、不思議のダンジョンを彷彿とさせるかもしれません。

124. サブ防具
    防御力と回避率が上がり、段階を経ていくごとに耐性も増えてくるパターン。
    DQでは鉄のよろい&鉄かぶとには特殊効果がないのに鉄のたてだけひと足先にブレス耐性を持っている、という点をリスペクトして、他の部位より耐性で優れることが多くなりそうです。 そういえばDQで盾ガード(≒ 盾で回避率アップ)が採用されたのは9からなんだよね……意外に遅め?
    多分これが定番だと思いますが、現状自作品では、お蔵入り作品と公開環境のない旧作でしか採用されていません。

14. 盾じゃない
    できるだけ空欄はなくしたい主義なので、両手持ち専門や四足歩行の種族など
    盾がまったく使えなさそうなキャラクターが加入する作品では、盾のかわりに腕防具を採用します。
    誰でも装備できて耐性に優れる腕輪、器用さのステータスが上がる手袋、使い手を選ぶものの頑丈なガントレット……
    この3種類が混在する腕防具システムが、最近の自作品のトレンドになっているような気がします。

ufo_1122神無月サスケ がいいね!しています
  9. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

そう言えばこの件で思い出した事が。
    装備体系が固定されていたDante98[武器/鎧/盾/兜/指輪](両手持ちも二刀流も無い)でも、盾欄は盾以外に使われる事がありました。
    「薪わりじいさん」では盾欄が靴になっていました。因みにその作品の戦士系は格闘家と両手持ちっぽい斧。
    「武勲の王者」の盾欄は盾でしたが、盾を使わない侍が1人居て、彼だけ盾欄に籠手を装備していました。
    拙作「お天気魔女チャーミークルル」でもマントや手袋、“バリアボール”を着けてたり。
    その一方で「六魔石」「黒髪の戦士」など、戦士には戦士の盾(武器は剣)、魔法使いにも魔法使いの盾(武器は杖)という場合も。

※バリアボール…装備者の周囲を浮遊しながらバリアを張る機械。銃使い用。

最後に編集: 2019-09-30

このページを共有