1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

「midiの初期化」にかかる時間について

沼江蛙2018-10-25に開始した「ツクールVX/VXAce」の中の討論

タグ:
  1. 沼江蛙

沼江蛙 ユーザー

こんにちは。
    ツクールXPのBGMで使いたい物があったのでVXAceにエクスポートしたのですが、
    midiを使用すると起動時に読み込むので時間がかかると聞きました。
    2、3曲でも時間がかかるのでしょうか?それとも少しなら大したことない?
    よかったら教えてください…自分のテストプレイだとよく分かりませんでした。

神無月サスケ がいいね!しました
  2. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

ツクールVXAceの段階で、MIDIは非推奨になっていますね。
    これは、最近のPCではもはやMIDIがうまく演奏出来ないこともあると思います。

よって、ベストな方法は、MIDIからOGGに変換することでしょうね。
    それが無理な場合でも、「最初にMIDIが流されるとき」に
    10秒ほどフリーズすることがあります。初期化処理などの関係でしょうか。
    環境にも依存するようで、僕のプロジェクトでは遅延はすくなかったです。

よって答えとしては「VXAceではMIDIは非推奨。使う場合、
    最初にMIDIが演奏されるときに、10秒ほど止まる場合がある、
    よって用心して使ってください。

沼江蛙 がいいね!しました

このページを共有