『魔法剣』について語ろう

魔法剣とは?

• 武器攻撃に属性効果や状態異常を付与する

Votes: 11 73.3%
  • 攻撃力・魔法力の両方を参照する攻撃スキル

Votes: 6 40.0%
  • 物理ダメージと魔法ダメージを同時に与える攻撃スキル

Votes: 5 33.3%
  • 属性や状態異常の付与された物理攻撃スキル

Votes: 8 53.3%
  • 属性や状態異常の付与された魔法攻撃スキル

Votes: 4 26.7%
  • その他

Votes: 3 20.0%

• Total voters
    15

ufo_1122

ユーザー
ツクールVXAceではデフォルトに「魔法剣士」という職業があり、
魔法が使える他に通常攻撃に属性を付与する「~~ウェポン」というスキルを使えました。
FF5の「魔法剣士」をはじめ、オクトパストラベラーの「ルーン」など、
TRPGのスキルなんかでも類似の技能が散見されます。
FF的には、FF2の白魔法「オーラ」(通常攻撃にLvに応じた種族特効を付与)が走りでしょうか。
みなさんは「魔法剣」というとどんなイメージがありますか?

現在作成中の作品では、攻撃スキルのうちいくつかに、
「物理ダメージの後に、追加で魔法ダメージが発生する攻撃スキル」があるほか、
水面下で企画している別作品ではそういったスキルを「魔法剣技」としてカテゴライズするつもりでいます。

本スレッドでは「魔法剣」という名前やその仕組みを詳しく縛らず、
その他の類似事例や、魔法剣スキルを習得する職業やキャラクターなどについてもざっくり語れればなと思います。

最後に編集:
僕の場合、FF5の影響を受けているので、魔法剣といったら、
手持ちの装備に属性やバステ付加などの何らかの影響を与える物、というイメージですね。

僕は、「剣に属性を付けるためだけにわざわざ1ターン消費するのめんどい」ってことで
ほとんど使ったことがありませんでした。

しかし、ツクールMZのサンプルゲーム「ルイーゼと秘密の地下室」の際、
スタッフの一人(作曲係の氷石彩亜君)のキャラ(クレミナ)を登場させることになり、設定を聞いたら、
彼女は魔法剣使いだ、と言われたので、作りました。

僕が魔法剣を敬遠してきた理由が「属性付与の為だけに1ターンはしんどい」だったので、
属性付与したターンから、攻撃が可能なようにしています。

僕が魔法剣を敬遠してきた理由が「属性付与の為だけに1ターンはしんどい」だったので、
属性付与したターンから、攻撃が可能なようにしています。
そう言えば水鏡幻姿さんとおっしゃる方のVX作品「セスタニアの迷宮」でもそうでした。
水鏡さんも同じお考えだったのかもしれませんね。

ウチは「物理攻撃力と魔法攻撃力の両方を参照」「属性のある攻撃」でちょくちょく出していましたが
MV以降「命中タイプ」を意識してからは打撃と魔法のいいとこどりができにくくなって、最近出してません。
ブレスの時も申しましたけど、やはり第4の命中タイプが欲しいですのう…。

既にある魔法と同じ属性を付与した状態で通常攻撃×1.25倍のダメージ……みたいなのがしっくりきますかね
剣とある以上は物理攻撃判定で、ダメージ換算する時は物理攻撃力を計算に入れるのが一番だと思います
要は燃えてる剣を相手に叩きつける、みたいなのが剣士側の印象なので

自分は魔法戦士についてでも述べたように「反撃される可能性がある、魔法ダメージの攻撃」として扱っています。
最近はプラグインを作りましたが命中タイプ・物理攻撃のダメージ式を「b.mdr*(100 + 2*(a.mat - b.mdf) )/b.pdr」と
することにより再現できます。

「魔法剣状態の付与に1ターンかかるのは面倒」というのは確かにそうなんですが、自分の場合は
テイルズオブシリーズの「爆炎剣」や「絶氷刃」のような属性持ちの技に触れてきたからかもしれません。
これらの場合は、ややこしいことをせずに物理系の属性攻撃として扱います。
また、さらにプラグインを使ってTPBゲージの再始動位置を途中からにすることでサイクルの速い技を実現できるので
それを使うという手もあると思います。

属性付与系は、他人にかけられるとまた少し違うかもしれませんね。

トップ