1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【α版】ファンタジーヒロイン総選挙!【非同期ネットゲームコンテスト参加作品】

シトラス2019-02-04に開始した「作品紹介」の中の討論

1. シトラス

シトラス ユーザー

URL:
    https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm9915?key=a0643ace09f4

ジークンソフトより発売された「ファンタジーヒロイン素材集」のキャラで総選挙を行うゲームです。
    RPGアツマールで行われている「非同期ネットゲームコンテスト」にエントリーしようと思います。

1日1回ゲームをプレイすると、右上にある宝箱から投票券を手に入れることが可能です。
    また、右下にある火の玉を調べると「オーク」と戦うことができるので、それに勝っても
    投票券が手にはいります。
    自分が好きなヒロインを応援し、1位にしましょう!

今後の課題
    ・投票できるヒロインを増やす
    ・投票所を、豪華にする
    ・タイトル画面に、全てのヒロインを追加する
    ・RPG要素を、より強化する
    ・ランキングを、より視覚的にする
    ・セーブデータ削除による、リセマラ対策

インチキ大いに、歓迎します。
    それをできるだけ、潰していきたいので。

最後に編集: 2019-02-06
    くろうど がいいね!しました
  2. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

まず、ストーリー性の薄いオークと戦うメリットよりデメリットが多い様な気がする。

デフォルトの戦闘画面でデフォルトのフロントビュー形式で体力がやけに高く、操作アクターもそこまで強くない・・・。これを一日一回繰り返す作業ゲーになりそうな気がします。

いっそ、デフォルトのフロントビュー形式戦闘から、単純に戦うタイプとは違う戦闘方式を取ってから日毎に変化するクエスト方式にするか、何らかのミニゲーム方式に切り替えた方が1日1回ゲームプレイしてくれるかもしれません。

あと、投票した際に画像に変化があるか、それぞれの女性の音声があると男性ユーザーの食いつきが良くなるかもしれませんよ。

最後に編集: 2019-02-05
    シトラス がいいね!しました
  3. シトラス

シトラス ユーザー

>>猫二郎さんへ
    正直、締め切りが3月3日までなので、どこまでできるかは考えものです。
    データベースも、ハルマキさんのものを流用する予定ですし。
    当面の目標は「2月中に、全ヒロインに投票できるようにする」です。

4. くろうど

くろうど ユーザー

やった〜。総選挙だ〜。
    ネタが被った〜。

お疲れ様です。
    使うキャラや投票方法は違うので気にしないでおきましょう……。

シトラス がいいね!しました
  5. シトラス

シトラス ユーザー

2/5 更新
    投票対象のヒロインが、4人になった

グローバルサーバー変数を使い、リセマラ対策を行った
    セーブデータを削除して、もう1度やり直しても投票券が
    手に入らないようになりました。

投票券の入手方法は、大まかに言って以下の5種になりました
    ・「初めて」ゲームをプレイしたときに入手できる
     上記のリセマラ対策により、セーブデータを削除して再開しても
     入手できなくなりました
    ・雑魚モンスターが、低確率でドロップする
     高レベルのダンジョンに生息するモンスターからは、ドロップ率が
     上がるようにしたいです。
    ・ボスを倒すと、確実に手に入る
    ・モンスターを倒すと、入手できるお金を使い売人から購入する。
     投票券はプラグインを使い、999個まで持てるようになりましたが
     100枚買うのは面倒くさいので「投票券100枚セット」というアイテムを使うと
     100枚手に入るようになっています。
    ・金色の宝箱を調べると、1日1回手に入る
     いわゆる「ログインボーナス」です。

6. シトラス

シトラス ユーザー

2/7 更新
    リセマラ対策として、ゲームスタート時に投票券が1枚もらえるシステムを廃止。
    この方法だと
    1:23時50分にゲームをプレイ
    2:翌日になったらログボ投票券をもらう
    3:ヒロインに投票する
    4:ゲームデータの削除
    5:1に戻る
    の繰り返しでリセマラができてしまいますが、自作品にそこまでやってくれるなら
    許容するのもありだと思いました。

投票結果発表所を実装
    マップ上部にある、神殿のマップチップから入ることができます。
    鳶森くいなさんの「トリガー拡張プラグイン」を使い、ヒロインの
    歩行グラフィックをクリックすることによって、キャラピクチャと
    順位、得票数を表示することができます。

ヒロインたちの、ピクチャサイズを小さくした
    これにより、スマホでも表示されやすくなったはずです。

最後に編集: 2019-02-07
  7. シトラス

シトラス ユーザー

2/19 更新
    とりあえず、全ヒロインへの投票と集計機能を実装した。

2/20 更新
    ヒロインたちの得票数を読み込む際、暇つぶしゲームをできるようにした。

最後に編集: 2019-02-20 18:58

このページを共有