1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【お知らせ】RPGツクールMV:バージョン1.6.1βテスト版 配信開始

ツクール開発部2018-04-13に開始した「更新情報・フィードバック」の中の討論

1. ツクール開発部

ツクール開発部 モデレーター スタッフ モデレーター

Macユーザー様向けのバージョン1.6.1βの続報です。

●キー挙動の違いについて
    6/14の更新で1.5.1と同様の挙動に修正いたしました。

【バージョン1.5.1】
    returnキー:マップ上のイベントを開く
    deleteキー:マップ上のイベントを削除

【バージョン1.5.2】
    returnキー:無効
    deleteキー:マップ上のイベントを開く

【バージョン1.6.1β(6/14現在)】
    returnキー:マップ上のイベントを開く
    deleteキー:マップ上のイベントを削除

これまで操作性でご不便をおかけしていた皆様にはお詫び申し上げます。
    正式バージョンは近日公開予定です。
    どうぞよろしくお願いいたします。

メルサイア がいいね!しました
  2. ツクール開発部

RPGツクールMV バージョン1.6.1(Steam版)について
    6/21配信開始いたしました。
    ダウンロード版につきましては6/22にご案内いたします。

[既存プロジェクトを更新する手順]
    既存プロジェクトをバックアップのうえ、以下ファイルを既存のプロジェクトにコピーしてください。
    ・MVインストールフォルダ/NewData/内のindex.html
    ・MVインストールフォルダ/NewData内のpackage.json(index.htmlと同じ場所に追加コピー)
    ・MVインストールフォルダ/NewData/fonts/内のgamefont.css
    ・MVインストールフォルダ/NewData/js/内のファイルのうち、pluginsフォルダ、plugins.js以外のファイル

[エディタのダウングレード方法]
    1.6.1から以前のバージョンに戻す際は以下の手順をご実施ください。

1.Steam-ライブラリからRPG Maker MVのアンインストールを実行
     2.アンインストール完了後、インストールを実行

コアスクリプトを復元する際はバージョンを戻したうえで、
    [既存プロジェクトの更新手順]を実施ください。

お気付きの点がございましたら、本スレッドに投稿くださいませ。
    どうぞよろしくお願いいたします。

メルサイアシノノメトモ がいいね!しています
  3. ツクール開発部

2018年6月21日、RPGツクールMV Mac OS用の暫定バージョン(ベータを選択していない場合のバージョン)を
    v1.6.1にアップデートさせていただきましたが、不具合の発生を確認いたしましたため、
    本日2018年6月22日に暫定バージョンをv1.5.2 にダウングレードいたしました。

[不具合の内容]
    「Gameが予期しない理由で終了しました」メッセージが表示され起動不可
    ※発生条件については現在調査中でございます

[v1.6.1 をご利用頂く場合]
    ライブラリ⇒RPG Maker MV⇒プロパティベータタブ
    でv1.6.1 を選択いただくと、以降もv1.6.1 をお使いいただけます。

[特定バージョンにダウングレードする場合]
    ライブラリ⇒RPG Maker MV⇒プロパティ⇒ベータでバージョンを選択いただくと、すぐに変更いただけます。

ご利用の皆様へはご迷惑をおかけしまして、大変申し訳ありません。
    引き続き何かございましたら当スレッドに投稿くださいませ。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

メルサイアツキミ がいいね!しています
  4. メルサイア

メルサイア ユーザー

>ツクール開発部 様
    せっかく無料素材をたくさん無償提供してくれているにもかかわらず、
    本体の更新はかなり難航されているみたいですね……お疲れ様です><。。。
    やはり外部ライブラリとの連携は、ライブラリ更新時に、非常に難儀を極めるものなのだと、つくづく実感しています……。

たいへんだとは思いますが、急がば回れだと思うので…。
    ツクールMVを愛する一ユーザとして、末永く続報をお待ちしております。

このページを共有