【お題】男っぽい女子/女っぽい男子の仲間キャラ

作ったことあります?

• ない

Votes: 4 36.4%
  • 男っぽい女子は作った

Votes: 1 9.1%
  • 女っぽい男子は作った

Votes: 3 27.3%
  • どちらもある

Votes: 3 27.3%

• Total voters
    11
↑こちらの派生スレッドです。

萌え界隈では男っぽい女子/女っぽい男子はすっかり萌え属性としてお馴染みになっており、「男の娘」「雄んなの子」といった専門用語がふんだんにあります。
さて、これをRPGの仲間キャラにするとしたら、如何に特徴づけるのか…?

私の場合は、装備に紳士服(ふんどし、背広など)/婦人服(ドレス、ビキニなど)があることを前提に、そういったキャラはどちらも装備出来る、とするくらいですね。

ただ、この件に関しては、さる方のDante98-2作品「Soil of Soul」に敵うものはないと、個人的には思っています。

これにはオカマ(当時の言い方)キャラが出てきて、彼は男性用も女性用も装備出来るのですが、
装備体系が男性用/女性用・全員共通・あと特定個人専用となっているばかりか、キャラクターもそれに即して作られている節があります。

• 純正男子は剣士とアサシン
  • 男性用装備には、刀や斧、鎧甲などがある
  • 純正女子は格闘家と魔法使い
  • 女性用装備には、腕輪や髪飾り、棒術の棒などがある
  • 件のオカマ君は斧やハンマーを主体とする傭兵

いやはや、ようやってくれたものだと思います。

リンク

ユーザー
現在製作中のゲームに男の設定になってるけど、女がベースになってるキャラがいます。

意味が分かり難いと思うので補足します。

僕が使っているのはツクールMVTです。
MVTにはドット絵と顔グラフィックを半自動で作る、キャラクタージェネレーターがあります。
現在製作中のゲームではこれを用いたキャラが多数います。

しかし、女性と男性でパーツが分かれているため、男性に女性のパーツ、女性に男性のパーツを使用することができません。
(アクセサリーとか服とか)

ゲーム中に自警団というのがあって、自警団員はお揃いの制服を着ています。
それをするために、いずれも女性をベースとし、女性にはフェミニンなパーツを使って女性団員に。
男性は眉毛が濃い目、他しっかり目の顔パーツを選び、髪の毛も短髪気味にして、男性顔にすることで男性として作りました。

また自警団員の1人に理由があって、男性なのに頭にリボンの付いたキャラクターというのが登場します。
このリボンはキャラクタージェネレーターでは女性専用のパーツでした。
それもあって、このキャラも設定は男性、顔も男性風、でもキャラクタージェネレーターのベースは女性、でリボン付き、というキャラクターとなりました。
ゲーム中では、リボンが付いている、そして制服を着ているというだけの男性として取り扱っています。

RPGツクールなんて、特にCS用のツクールなんて、使いたいパーツが無い、キャラが無いことなんてしょっちゅうです。
だから、見た目が似ているもの、あるいは設定をゴリ押しして、本来の物に無理やり見せ掛けることなんてしょっちゅうです。

ヨルシ

ユーザー
ほぼ妄想の範疇ですがツクールMVでオネエ、ボーイッシュな僕っ娘を作ったことがあります。サイドビューだとモーションで死に設定になりますが…。

オネエキャラは、安直な主人公LOVEではなく、普通に敵と戦える剣士。性同一性障がいではなく、同性愛でもない…。口調以外のオネエ要素が死んでいます…。肩書きは「キレいなオネエ」。美形で、頭がキレ、キレると男口調になる…。他人には「カマ野郎」と言われる。オカマではなく、カマをかける言葉を理解しての反応です。
自称オトメ(この人物の場合、漢女)。紳士の肩書きの主人公に好意的に接するなら、「いつも私達、オトメ(他の仲間も。この場合、ヒロインと幼女を指す。)を大事にしてくれて嬉しいわ。」程度…。

ボーイッシュな僕っ娘はとりあえずショートヘアーの女の子。女の子扱いしたら喜ぶ僕っ娘はチョロインですか?女の子扱いの証明に髪の色が同じロン毛の青年男子の主人公が断髪して付け毛をプレゼントを考えました。男兄弟がいる環境とか説得力も必要ですね…。僕の場合は、弟がいる。チョロインではない証明に、弟を蔑ろにしてはいけない構成を考えました。

机上の空論ですが、考える楽しみはありますね。

前スレッドの書き込みとも被りますが、まずゲームバランスを考えたキャラ性能の比率を考え、そこにキャラを当てはめていった感じです。
なので、中性的なキャラクターだから特別…という感じではなく、すばしっこそうだからスピードタイプに…という感じです。

中性的な性別のキャラクターにしても最初から狙ったという訳ではなく、どっちとも取れるキャラを主人公に据えたらいつの間にかそうなった、
という感じです。最終的に「スターズパーティー」のスピカは男の子、「タイムパーティー」のセイは女の子になりましたが、
ユーザーさんから「セイの性別は喋らないことも手伝って最後まで男だと思ってた」という声もありました。

ちなみにその後の作品ではボーイフレンド役、ガールフレンド役が明確に位置づけられていたので性別はハッキリさせていました。

僕のゲームに出てくる女性は、皆攻撃魔法か格闘が主流で、
どこか男勝りなところがあります。
MOTHERシリーズも3作すべて、紅一点の役割は攻撃魔法(正確にはPSI)だったのを思い出します。
やはり「いざとなったら女性は強い」ってイメージが、
糸井重里の中にあって、僕もその影響を受けているのかもしれません。

そういえば美輪明宏が「私は(いざという時に)強い男性や弱い女性に出会ったことがありません」
みたいなことを話していたなあ、と思います。
この理屈で言うと、男の子っぽい女子キャラがいるのは自然だな、と。

なお、エミールの小さな冒険ではナーシャという子がいるんですが、
主人公、最初この子を男だと思ったら(一人称僕だし)、でも実は女の子だと
後で気づく、というのがあるんですが、
これは共同制作のふうきゅう氏の発案で出来たキャラですが、
いざ採用した時、「男女どちらか分かりにくい名前にするにはどうするか」
と結構悩んでつけた記憶があります。

>サスケさん
>美輪明宏が「私は(いざという時に)強い男性や弱い女性に出会ったことがありません」みたいなことを話していたなあ、と思います。
 「会ったことがない」はかなり強烈だとは思いますが、痛いところを突いてるな…と(自分が男だからかもしれませんが)。
 実際「だめんず」(=ダメな男)という言葉は作られましたがその反対語は?と言われるとちょっと困ってしまいます。
 敢えて言えば「ドジっ子」ですが、古今東西ドジな女の子にあまり「ダメ」なイメージはないのでちょっと違うかな、と。
 これは自分だけではないと思いたいですが実際、男の立場から見ると「だめんず」はかなり腹立ちます。こうはなりたくないと強く思います。
 (逆に女性の立場から「ドジっ子」を見るとかなり腹立つのか…これは女性のご意見も聞いてみたいところです)
 ゲーム的な性能面でもダメキャラ(というか使いどころに困るキャラ)は圧倒的に男性キャラが多い気がします。
 もちろん分母が違うので一概には言えませんが。特にFEで顕著、ファンには怒られそうですがビラクとかラディとかユベロとか…。
 (女性キャラは例え性能面が微妙だったとしてもその分ストーリー的に濃いものがあったりするのですが、前述3キャラは…。)

ちょっとスレッドの趣旨から外れてしまってすみませんが「ドジ男(男性)」とか「ダメ子(女性)」とか、本来逆の性別が多い性格および
 能力のキャラがいても面白いのかもしれません。

ツクシティのリニティがその「ダメ子」的なキャラだったのですが描いているうちにただの「ダメ子」だと単に腹立つだけのキャラに
 見えてきたので最終的にはそこそこ敏腕(これはストーリー展開にもよる)なキャラに成長する…という感じに路線変更しました。
 性能面でもスキルが異様なまでに低い成功率だったのを少し上方修正。加えて扱いやすいスキルも搭載するようにしました。

最後に編集:
自分の場合は、ツクールアドバンスの「悪の女剣士」に対して
「大剣を振り回して、敵を叩き潰すがぬいぐるみが好きで、プレゼントすれば仲間に加わる」というのを
やったことがあります。

また、アイコンに使っているラノゲツクールのキャラは「男であるが、ヒロイン力は最も高い」という設定で作りたかったです。

いわゆる「ダメキャラ」ですが、これは今では「ポンコツ」だとか「残念系」と
言われる傾向があります。

で、そういうキャラに関しては「二次元だから許せる。リアルで隣にいられたら迷惑だったり、ムカつく」みたいなのが
現実的な感想ではないでしょうか。

水犬かき

ユーザー
中学高校のころに妄想していたゲームでは、女の子っぽい男キャラはいても男っぽい女キャラは居なかったと思います。というか今でもそう。
性別を超えた格好良さのある女キャラは今では大好物なんですが、当時は男の娘系のキャラにハマっていたこともあり…。

ただ、その時から「男の娘は未成年でこそ成り立つ」という考え方があったらしく(今も割とその考えが続いている)、
そうして当時できあがったキャラが「引っ込み思案で人見知りだけど素直で良い子な10歳前後の男の娘」と「大人しく箱入り娘気味な表人格と、好戦的でワイルドな裏人格が同居する黒髪ぱっつんロングの和風姫様系17歳ぐらいの男の娘」でした。
なので、性別云々だからとかそういうのでなく「このぐらいの年齢でこの設定なら耐久低めの方がいいよな」って考えで二人とも「耐久低め」って性能面のみが共通している感じです(能力値だけポケモンで言うなら前者がムウマージ、後者がノクタス)。
スレの趣旨とはずれてしまいますが、こういった「男の娘ならこう、雄んなの子ならこう」といった拘りによっても性能面で左右される部分があるのではないかというお話でした。
ちなみに今雄んなの子キャラを作るとしたら、たぶん「攻撃または耐久に優れる」とか「精神系のデバフ」に耐性とかそんな感じの特徴入れると思います。自分のイメージする雄んなの子キャラがだいたいクールだったり態度に余裕あったりなので。

まるたん

ユーザー
定番かもですが、一瞬女の子?と思わせるような男キャラなら作った事ありますね((´゚∀゚`))
装備も女性よりの軽い装備を主体として、重い装備は持てない感じです(/)・ω・(ヾ)

まあより女性っぽい性格にするか、あくまで外見だけで自身は男だという性格にするかはそのキャラそのキャラで分かれるところでしょうけれど。
雄んなの子という単語は個々で初めて知りました(*'ω'*)
性別もいじると思いがけず面白いキャラができるものですね((´゚∀゚`))

今や性別も個性の一つですね(*゜∀゜)=3

トップ