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【ご意見募集】RPGツクールMV新機能

ツクール開発部2017-09-08に開始した「更新情報・フィードバック」の中の討論

  1. jaja

    jaja ユーザー

    WTRさん、ご助言ありがとうございます。私スクリプトの知識はほぼゼロなので
    その英数字の羅列を読み解く事すらできないんですね。
    そういうやり方があるのだろうなとは思っていましたが
    それを勉強する時間もありませんので、とりあえず
    現状思っている不満をこちらに書き込んでおいた次第です。
    初級ぐらいの知識はもっておきたいんですけどね。
     
  2. ジパング工房

    ジパング工房 ユーザー

    まだMVを使い始めて数日ですが、プラグイン管理画面が使いづらいと思いました。
    エラーが出た時に頻繁にONOFFを切り替えることになるのですが、
    全プラグインを一括でONOFFできるような機能が欲しいです。
    また、データベース画面を開いている時はプラグイン管理画面が開けないので、
    ヘルプを見てプラグインコマンドを確認しながら入力というのができず、不便です。

    あと、別件になりますが、解像度は16:9か16:10の方が良いかと思います。
     
  3. ハルマキ

    ハルマキ ユーザー

    プラグイン管理画面上でCtrl+Aで全選択した後、
    右クリックで「ONにする」or「OFFにする」を選ぶことで
    全プラグインを一括で切り替えられますよ。
     
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  4. ジパング工房

    ジパング工房 ユーザー

    情報ありがとうございます。切り替えられるようになりました。
     
    神無月サスケ がいいね!しました
  5. アリヒコット

    アリヒコット ユーザー

    ●「乗り物」も、データベースにタブを設けて好きに作れるようにしたらいいと思います。
    ・フィールドがない等で乗り物を使わない作品なら、設けないことも出来ます。
    ・「飛行船」しか使わない、という場合も、それだけ作ればOKです。
    ・各項目でグラフィック、初期位置、速度、BGM・BGS、敵と遭遇するかどうか等を設定します。
    ・通れる地形を「タイルセット」タブと組んで設定します。
    ・馬やバイク等、陸の乗り物も作れるようになります。
    ・船も空の乗り物もいくつも作れるようになります。
    ・FF3の飛空艇のように、特定地形だけ越えられない空の乗り物も作れます。
    ・潜水艦も作れるようになります。
     
  6. アリヒコット

    アリヒコット ユーザー

    [追加]
    ・乗っている時と降りている時でグラフィックを変えられるようにすれば、キャラクターが確かに乗っている事を表現出来るようになります(自転車、ペガサスなど)。
     
  7. キール

    キール ユーザー

    既にタイムラインで出したけど、Trinityで実装される新機能をMVに実装してほしい。
     
  8. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    そのうち、VXAceみたいにMVもリメイクされる可能性もあるさ・・。
     
  9. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    マップ、データベース関連、イベントなどでよく利用される音素材であるbgm、bgs、me、seの初期設定で音量90はデカすぎると思います。70ぐらいでもいい気がします。

    できれば、プロジェクト作成時にはあらかじめ音量が全体設定できるようにしてほしいです。
    大半の製作者はツクール製は音がデカイと感じていると思いますので、改善をお願います。
     
  10. 犬殿下

    犬殿下 ユーザー

    動画のループ機能ってあるんですかね?
    ないのならぜひ付けてほしいです。
     
  11. シトラス

    シトラス ユーザー

    サイドビューバトルで、バトラーを動かす機能、すなわち
    アクションシーケンスプラグインの機能を一部デフォルトの
    機能で実装してほしい。

    少なくとも、スキルのアクションに「武器攻撃」が欲しい。
    例えば剣術を放つときに、剣を振るアクションを
    スキル側で設定できるようになるなどです。
     
    木星ペンギン がいいね!しました

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