1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

【ご意見募集】RPGツクールMV新機能

ツクール開発部2017-09-08に開始した「更新情報・フィードバック」の中の討論

  1. ganges

    ganges ユーザー

    プラグインのオンオフをクリックでトグルできると、作業効率が上がります。
    添付画像のように電源ボタンがあって、クリックで切り替えできると嬉しいですね。
    plugin-functuin.png
     
  2. ふうきゅう

    ふうきゅう ユーザー

    令和記念投稿。

    ツクールMVのブラウザエディタ版があって、スマホ(アンドロイドとiPhone)でもフル機能で編集のうえ、
    PC版とプロジェクトの共有と同期ができるといいですね。(後継ツクールでは標準機能希望)
    プロジェクトは専用サーバー(アツマール?)に置くことを可能とし、
    PCやスマホを買い換えてもプロジェクトの引き継ぎがスムーズにできるようだとなおよいかと。

    家ではPC版で集中作業。
    出勤、通学、帰宅のバスや電車内や、休憩時間で、いつものスマホから細かい更新を行い、
    帰宅したらPC版でまた続きをやる
    ……という動きができるとモチベーションの維持がしやすいかも。
    私もそうですが、ツクラーさんはみな兼業クリエイターなので、創作に向かうチャンスが増えるといいと思います。
     
    ツクール開発部, ganges, 神無月サスケ他1人 がいいね!しています
  3. アリヒコット

    アリヒコット ユーザー

    モングラを色変えだけでなく、拡縮や左右反転も出来るようにしてはいかがでしょう?
    演出が広がるだけでなく、規格の違うものを合わせる事も出来ると思います。

    それと、2000にあった半透明化も復活して欲しいです。
     
    ganges, ツクール開発部, 沫那環他2人がいいね!しています
  4. ふうきゅう

    ふうきゅう ユーザー

    データベースで設定できるもののうち、"system.json"に記録される項目をもう少し分割してもいいかなと。
    特にスイッチと変数は別枠にして頂ければと。複数人でプロジェクトを制作する際、各自が更新したファイルを持ち寄りますが、その際に余計なところをいじらなくてすみます。

    system.json
    ↓分割例↓(拡張子略)
    switches...スイッチのリストの保存先(初期値もここで保存できるとなおよい)
    variables...変数のリストの保存先(初期値もここで保存できるとなおよい)
    strings...文字列変数の保存先(初期値もここで保存できるとなおよい)
    systemTerms...「用語」の項目の保存先
    vehicles...乗り物画像など、乗り物関連の保存先(種類が増える可能性があるので、準備仕様として別枠を推奨)
    types...「タイプ」の項目の保存先(アクターのパラメータ、システムの音楽・効果音の種類もここで増やせるとなおよい)
    motionsSV...システム→攻撃モーション・魔法スキル(詠唱・溜めモーション)の項目の保存先
    systemMusics...システム→音楽の項目の保存先(BGSからも選べるとなおよい)
    systemJingles...システム→効果音の項目の保存先(MEからも選べるとなおよい)
    inits...初期値項目関連の保存先。【システム→初期パーティ、初期位置(乗り物の項目はvehiclesの方がよいかも)、ゲームタイトル、タイトル画面、通貨単位、ウィンドウカラー、オプション】
    menus...システム→メニューコマンドの保存先。将来的にメニュー項目のレイアウト編集機能を希望しているので別枠を推奨。
     
    ganges, しぐれん, ツクール開発部他3人がいいね!しています
  5. しぐれん

    しぐれん ユーザー

    このスレッドが作成されてそろそろ1年半になるので、今後の方針についての発表が欲しいです。
    実装予定の項目などがわかれば、プラグイン作者としても動きやすいです。

    理想を言えば、プラグイン作者を巻き込んでオープンソース的な開発だとうれしいです。
     
    とんび@鳶嶋工房, ganges, 沫那環他3人がいいね!しています
  6. ツクール開発部

    ツクール開発部 モデレーター スタッフ モデレーター

    沢山のご意見、ご要望をお聞かせくださりありがとうございます。
    多くのプラグイン作者様、ユーザー様にお楽しみ頂けるよう、現在企画を進めております。

    今後の展開については、別途ご案内いたしますので、お待ちいただけますようお願い申し上げます。
     
    温州みかん, シノノメトモ, まっつUP他2人がいいね!しています
  7. ふうきゅう

    ふうきゅう ユーザー

    お世話になります。いろいろ意見が出ましたが、本体やエディタ、コアスクリプトの更新のほか、公式プラグインや準公式プラグイン、外部ツール化、という形でも意見の実装を検討頂けると幸いです。
     
    ツクール開発部 がいいね!しました
  8. jaja

    jaja ユーザー

    マップが多くなると、いくら整理してもめちゃめちゃく迷います。
    ですから必ず検索でマップをさがしますが、検索もいちいちしんどい。
    特にテストマップと本編に使うマップを作業で往復とか、しょっちゅうなんですけど
    その間の検索もしんどくなります。これwebページの戻る進むの機能とかあったらすごい便利だと思いました。

    あとなんかマップ名項目のスクロールってなんかマップが多くなってくると動きが変になりますね。
    だぶついてる?っていうかスクロールしてるのにスクロールできてない感じに。
    これ直していただけると助かります。前にも言った気がするんですがそのマップ名項目でのスクロールをしてると項目に変な空白が生じるのも直していただけると助かります。
     
    ツクール開発部 がいいね!しました
  9. jaja

    jaja ユーザー

    あと新機能っていうか、けっこうびびるんですけど、マップを削除とかしたら本当に消えてしまいますよね。
    確か戻れないですよね。削除前に。ゴミ箱みたいなのあったら助かります。
     
    ふうきゅう がいいね!しました
  10. しぐれん

    しぐれん ユーザー

    遅れましたが、今後の情報楽しみにしています。

    画面のSpriteやWindowを制御できるようなjsonファイルがあったらいいなと思います。
    1シーンあたり1ファイルで、ウィンドウの親子関係などを調整出来たらなと思います。
    プラグインパラメータのような仕組みで、プラグインと連携できる機能があればより良いです。
    Rect(座標・大きさ)を取れればプラグインによる表示位置が調整できると思います。
     
    ツクール開発部シトラス がいいね!しています
  11. ふうきゅう

    ふうきゅう ユーザー

    【後継ツクール向け】

    現在開発中のアップデートの次以降は後継品のリリースかも、と思い
    備忘録的に記しておきます。

    そのときは、アクションRPG向けに
    アクションゲーム用の接触判定システム搭載し、全方位移動対応+イベントに衝突範囲を別途設けてある
    といいかと。
    全方位対応のうえで8方向1マス移動のコマンドを設けるぶんには容易と思われますが、逆はプラグイン山積みになりやすいので大変です。:kaoback:
    システムがもとから全方位対応だとアクション要素を足すときに何かと便利と思われます。

    衝突範囲の方は、1イベントで大型キャラの接触判定を複数マスに設定するのによいです。
    なお、トリニティで範囲トリガーがありますが、イベント接触と範囲接触が別個判定できるとなおよいかも。

    ・範囲接触→イベントがプレイヤーに攻撃
    ・イベントに接触→イベントを撃破(消去)
    といったことが容易です。


    将来の後継品リリースのタイミングでかまわない
    ので公式対応頂けると何かと安定感出ると思います。
     
    ganges, リンクスメルサイア がいいね!しています
  12. ふうきゅう

    ふうきゅう ユーザー

    【後継ツクール向け】

    すでに多くのプラグイン作者様が実装していますが、
    後継ツクールではセルフ変数を公式に実装しておいて欲しいです。割と基本機能だと思います(切実)
    そのイベントでしか使わない変数のためにグローバル変数の枠を(区分けのために)とりたくないときもありますので。
    また、大掛かりなギミックやアクションシーンの実装時に各種パラメーターをイベントごとに保存しておきたいときにも役立ちます。
    少なくとも以下の機能があるだけでかなり違います。

    〔セルフ変数の例〕
    初期数:a~d ※セルフスイッチが大文字アルファベットなので、こちらは小文字
    最大数:a~z ※イベントごとに最大数の設定を可能とする。(セルフスイッチにも個別最大数希望)


    ・グローバル変数を扱う項目やコマンドがあるときは、その隣でセルフ変数も扱えるようにする。

    ・他イベントのセルフ変数を操作可能とする。(セルフスイッチも、他イベントのセルフスイッチを公式で操作可能、を希望)
    イベント同士の動作タイミングを合わせるのに必要。

    ・データベースからグローバル変数とともに管理ができるようにする。

    ・デバッグウィンドウでセルフスイッチ、セルフ変数の確認と変更ができるようにする。
     
    とんび@鳶嶋工房, ゼゼゼ, アリヒコット他1人 がいいね!しています

このページを共有